見出し画像

結局まだ遊びたいんでしょ?【独り言】

「結婚がしたい!」

昔から漠然と結婚願望は強かったです。

でも自分の人生も謳歌したくて、結婚しないんだったらワーホリに行きたいな、とか。
のらりくらり生きていくのでもいいかなと思っていました。

そして、私は海外に出張で行く仕事に就きました。
仕事忙しいし、仕事に生きるのもアリだな。
毎日気持ちはコロコロ変わりました。

けど、コロナ禍になり、私の仕事は9割、
いや、10割減になりました。

そこで、考えるようになったのです。
誰かと一緒に生きたいかも、と。

そう考えたとき、もともと強めの結婚願望を
持ち合わせていた私の気持ちは爆発しました。

仕事で生きるのでもいいや、というのは
結婚できないかもしれないという不安の裏返し
だったのかもしれません。

当時付き合っていた彼氏は結婚願望がなかったので
別れることにしました。

私の仕事がないことも、収入が減ったことも理解
してくれている彼氏でしたが、それでも私は
1からまた新たな人を探すことを選んだのです。
(仕事ほんとにしてないようなものなので、
そのあたり印象悪そうだな、と不安を抱えつつ。)


そして今。

アプリで沢山の人に会っています。
10人はお会いしたでしょうか?

素敵な方ばかりで、こんな人と結婚したら
幸せだろうな、と思う人もいました。

でも、顔がタイプじゃない、、、

という問題が。

私、昔から本当に顔から入るタイプなんです。
(でも周りに言わせるとかなりのB専らしい。失礼!)

せっかく人生共に歩むなら、タイプの方がいいじゃん!!という理論。

多分、これが原因なんです。
顔が、顔が、顔が。という感想ばかり。

友達に言われました。

「頭ではこの人と結婚したら幸せって分かってる。
でもその人はタイプじゃない。結局まだ遊んでたいんだよ」

そうかもしれない、と思ったのです。

私は未だに恋愛したいと思ってるのかもしれません。

結婚がというのはその先にあるものだと
思っているのかもしれません。

そしてまた別の友達と話していた時のこと。

「地元の女友達もあなたみたいに
高身長がいい!顔がタイプの人がいい!
って今まで言っててそういう恋愛してたけど、

結局結婚した人は背も高くなくて顔も普通で、
でも稼ぎが良くて、すごい優しそうな人だったよ。

結婚ってそういうところに落ち着くんじゃない?

顔が〜とか言ってるうちは無理なんじゃない?
その友達、結婚したいっていう目的だけに向かってたから、出会って3ヶ月で婚約してたよ」

oh...

薄々気づいてたんです。そうだよな、と。

だから、性格の良い人を顔がタイプじゃない、
で終わりにするのどうなのかな、と思って、
Aくんのときもそれでずるずる3回も会いました。

けど、アプリで彼氏作った友達、彼氏に初めて
会った時、この人良い!と思ったと言うし、、、
それが今まで私はなかったし、、、

でもでも、もうそろそろ妥協が必要なのかな。
でも私だって完璧じゃないから、私を選ぶ相手も何かしらを妥協するんだよね。

そういうものなのかな。結婚って。

私、まだかっこいい!と思う人と遊んでたいだけなのかな。そんなことないんだけどな。

「次付き合った人と結婚したい!じゃなくて
次の次くらいでいいんじゃない?」

友達にはそう言われましたが、、、
それ前回も、前々回も言ってたよ!(笑)

けどやっぱり落ち着きたい気持ちもあるんだよなあ。

彼氏いない女友達と話すと、結局まだ遊んでたいんだよね、とハッキリ言う子も何人かいるので、もしかしたら私もそうなのかも。(類友じゃん!)

結婚への道のりはかなりの長旅になりそう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?