見出し画像

【青森県八戸市】人気No1は手作り餃子!みやミートショップ取材レポート


木枯らしが落葉を攫っていき、あっという間に八戸市に冬がやってきました。昼間はバスや車通りが多く、夕暮れにはこどもたちの声が聞こえてくる、いつも賑やかで明るい旭ヶ丘団地内には地域に長く愛され続けているお店があります。

画像1


昭和46年創業の老舗精肉店みやミートショップさん。こだわりのもとに仕入れているお肉はもちろんのこと、そのお肉を使って作られている餃子やお惣菜も人気です。先日、私たちはみやミートショップさんにお伺いしその魅力を探るべく取材をさせていただきました。

取材動画、また人気商品である餃子をみやミートショップさん直伝の焼き方で調理してみた動画をYouTubeの方に上げておりますので、もしよろしければそちらも一緒にご覧ください。


画像2


もともとご実家が精肉店だったという創業者の餃子お父さんこと宮崎社長。上京し修行を積み重ねた後、ここ八戸でみやミートショップを開業した。

みやミートショップのモットーは新鮮で安全なお肉をお客様にお届けすること。その思いから国産の肉を仕入れることにこだわっているという。特に豚肉は青森県産を使っており、SPF豚と呼ばれるあらかじめ指定された病原体を持っていない豚や、「地養素」という飼料で育てられた豚など、健康で臭みの少ない豚肉を仕入れることで肉の安定した品質にも気が配られている。

画像3


みやミートショップの看板商品である手作り餃子。こちらはこだわりのもとに仕入れられた国産牛肉・豚肉を合い挽きにし、さらに国産のキャベツや韮、にんにくは地元青森県産と、これまたこだわりの具材が丁寧に皮に包まれたものだ。精肉店ならではの肉汁たっぷりで、深みのあるもっちりジューシーな餃子を味わうことができる。

画像4

画像5

画像6


精肉店でありながら餃子が愛されるようになった秘密とは?

訊ねると宮崎社長は「たまたまお客さんにそれがウケた」と笑ったが、お客さんに喜んで美味しく食べてもらうことを第一にやってきたその結果がこのような形になったのではないかと続けた。

画像7


「安全で美味しいものを作っている。それをぜひ食べてほしい」

こだわりの食材を扱うみやミートショップ。それはお客様に美味しいと喜んでもらいたい、その強い信念のもとにある。きっとそれが訪れる人々からの信頼や、人々の満足感に繋がるのではないかと今回の取材で感じた。

人々から愛され続ける理由、それは「みやミートショップ」も訪れる人々を愛し、それ故にこだわりぬいたものを扱い、作っているその真心にあるのではないだろうか。


画像8


今回ご協力頂いたみやミートショップ様:青森県八戸市新井田八森平1−2


皆さんにもぜひもっちりジューシーな餃子を食べていただきたいです。


なつめ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?