見出し画像

失敗が怖くて動けない人へ

「ある資格を取って5年です。いつか起業を夢見てます」というDMをもらった

5年も時間を無駄にできるのは本当にすごい。

そして、怖くないのかな?と思ってしまった。


いや、きっと怖いのベクトルが違うのだろう

私が怖いのは人生の残された時間が減ることで

この人が怖いのは失敗することなんだろう



だけど、じゃあ自分はやりたいこと全部やってるのか?と聞かれると

そうでもない。

私はSNSで仕事をしている。

上記の質問をもらって

「5年間ゆっくり考えられてるんですね」と伝えた

もちろんそれも本音だ

人には人のタイミングがある。

だけど「5年も時間を無駄にしてすごいですね」というのも本音だ。


怖くて一般的な誰でも言えそうなことを発信している自分。

だからいまいちバズることもないし、突出することもない。


理由は簡単。

敵を作るのが怖いのだ。

私もまた失敗が怖いのだ。


名前も顔も出している私が本当に思っていることを全部発信したらどうなるんだろう。

敵も作る代わりにファンも増えるんだろうか・・



と、いうのも

私の友人が自分の思ってることを全部言うようになって覚醒した。

いっきにファンが増えて売り上げも伸びた。

ずっと応援していた友人なので心から嬉しい。

と、同時に私はどうするんだろう?という悩みも湧き出してきたのだ。


だからこうやってこっそり匿名でノートを始めてみた。

普段自撮り写真をあげまくって、ライブ配信している私が。匿名で。

こんな私の一面を知ったらみんなどう思うのだろうか??

SNSで仕事しているみなさん、どこまでが本当の自分ですか??