見出し画像

薬の飲みすぎからくる体調不良に、薬にたよらない薬剤師がアドバイス

病院から処方される薬を飲むと、一時的に症状は治まるが、

薬をやめるとまた症状がでる。

この薬を飲んでいても治らないのではないか?

そんな患者たちが来る薬局です。

あなたの健康のお役にたてれば嬉しいです。



背景

相談者:80歳女性 
飲んでいる薬:高血圧の薬 2種類 コレステロール薬 1種類

相談者「足に湿疹ができて、薬を塗っている間は治るんやけど、

やめたらまた出てくるねん」

診断結果:

(医療従事者用の説明)

血圧低下による、足の浮腫み。舌診による胃の浮腫みなし。

ふくらはぎの筋肉量も低下あり、血液循環が悪く、

湿疹を引き起こしている。

患部にステロイド塗布することで、

一時的に血液停滞を起こさせ治ったように見えるが、

ステロイド塗布をやめると血液循環が戻り、湿疹を再発する。

(一般用の説明)

血圧の下げすぎにより、足へ血を送りにくい

重力により足に水分がとどまる

足が重だるく、つまづきやすい

足のほてり(熱く感じる)や湿疹・かゆみを起こす

足に水分がとどまり、血は、体の中心に集まる

血圧が高くなる(悪循環)


薬剤師「80歳で、糖尿病や通風もないですよね。

血圧の薬2種類を飲んで、血圧130は、息切れしますよね。

血圧は、高くても良くないけど、低くても良くないのです。

特に夏は、下がりやすいので、今は2種類飲むのは良くないです。

相談者「薬嫌いやねん、夜のビールが楽しみなんやけど、

薬飲んでいいのかなって思うねん、ビール控えたほうがいいのかな」

薬剤師「ビールは飲みましょう。楽しみがあっての健康です。

おいしいビールが飲めるように健康でいましょう。

5年後も、健康でおいしくビールが飲めること。

最後の日まで自分の足でトイレとお風呂に行ける、口から食べれる

そのためには、すぐに結果がでないことでもコツコツ積み上げるのです。

運動や整体も今のまま続けましょう

これから、健康で過ごせるように生活習慣をアドバイスしていきますね。」




病気は、結果です。必ず原因があります。

始まりがあって、終わりがある物語なのです。

ある日突然、病気になるわけではありません。

物語が、わからないと病気を治せません。

医療従事者ができることは、物語を説明し

患者の中にある治る力を引き出すことだと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

一番下にあるプロフィールも読んでいただけたら、

うれしいです💖

これからも「家族がいてよかった」

「知っていたら家族を守れる医療情報」

を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖

#note大学    #出産    #水中出産   #助産所   #大阪   #薬   #医療   #人生   #子育て   #育児   #アトピー   #心臓病   #不都合な真実   #健康   #家族   #note大学新入生   #幸せ   #生き方   #感染症   #中医学 #アドバイス #薬剤師


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸