見出し画像

happyなことは「聞いてほしい」ではなく「話したい」

気がついたら日曜の夜。

土日休みのわたしだが、
久しぶりに涼しい家の中で
時間を気にせず過ごしてみようと思ったのだけれど

寝る時につけていた冷房が肌寒く感じ、
とめた。
暑くなってやはり途中で起きたのが
6:30すぎ。

不器用なわたしは目をつむりながら
冷房をつけられず
そのまま水を2杯飲んだら
そのまま起きてもよかったのだが

休日に一人暮らしの女が6:30に起きてもなあ
と思い、二度寝を決行。

だが、運が悪かった。
(選択は間違えていないはず)

昨夜のできごとがなんとなく影響しているのは、
冷房をつけていたにもかかわらず
汗ばむ自分に気持ち悪さを感じて起きた
30秒後。

4時間も気持ちの悪いファンタジーな夢をみせるなら
2時間で起こしてほしかったよ。
わたしの中の細胞や神経たちよ。。

ひとりでぶつぶつ文句を言いながら
リビングの冷房をつけ、
その汗ばんだパジャマを含んだ衣服を洗濯機にかけ、
掃除機をかけ。

録画していたクレヨンしんちゃんをみながら
牛乳を飲んでいたら正午。

気がついたらお昼。

冷蔵庫で解凍していたお肉を思い出し
韓国留学から帰ってきた友人に教わった
キンパ作りにとりかかった。

ついでに、昨夜寝落ちする前
なぜか自分の長らく課題であるたまご焼きについて
動画を漁っていたことを思い出し
「(たまご)2個ではなく3個のたまご焼きをやってみよう」
と思い呑気に挑戦したのが午後1時。

それがうまくいっただけで
今日は「いい日」になった。

たまご焼きだけではない。
キンパも巻くのが苦手でいつも箸で食べていたのに
ちょっとした工夫をしたら
綺麗に巻けた。

“ちょっとした工夫”で
2個もうまくいった。
シラフでもかんたんにルンルンになれる。

サブスクでドラマ化していた「A2Z」の原作を
珍しく無音の室内で読み
ーいろいろしてー
夜、誰かにこの話しを聞いて欲しかった思いも空しく
電話が繋がらなかった今日。

それでも今日は変わらず「いい日」だった。

それはきっと
「恋人(なのに)」「家族(なのに)」がなかったからかもしれない。


KPOP×酒×料理=楽しい

…それでも
花火大会かあ
と思ってしまう自分は、
きっと気まぐれで
季節のイベントを
「夏だから」で堪能しようとするのだろう。

夏はきらい。
じとっと汗をかくから。
暑いから。
やる気がそがれるから。

でも、「夏だから」の魔法に
毎年同じ手法にひっかかっている。
きっと今年も。

おもしろいなあ、自分。

世の中、1ヶ月で何冊、数十冊
本を読むひとがいる中で
1ヶ月に1〜2冊が自分のペースなのも

これまたおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?