見出し画像

好きなこと⑦茜雫凛/こもれびちゃんねる・カバー曲・オリジナル曲・ついにデビュー

好きなことシリーズ第7弾は、茜雫凛さんについてです。高校生の頃からYouTubeに歌動画をアップされていて、春にデビューすることが決まったアーティストさんです!

こもれびちゃんねるとの出会い

凛さんが、高校生の頃の弾き語り動画を挙げているのが、「こもれびちゃんねる」というYouTubeチャンネルです。私の記憶では、父に紹介されたことがきっかけです。父はちゃんと覚えていないようですが😅当時、父からオススメ動画がよくLINEで送られて来てたんです。家入レオさんを知ったきっかけも父でした。

初めて聴いた動画がどれだったのか、記憶が定かではないのですが、私の中で、凛さんの歌声が理想のど真ん中で、一気に虜になりました。

アーティストや曲の魅力を知るきっかけに

凛さんきっかけで、その曲が好きになって、アーティストさんにハマることも多かったです。back numberさん(さんの付け方あってるんですかね?笑)やRADWIMPSさんは、まさにそうです。Aimerさんや上白石萌音さんなど、凛さん経由で好きになった曲もいくつかあります。
他にも、昨日の投稿では挙げなかったアーティストさんや曲も、凛さん経由で好きになることが多かったです。
昨日の投稿は下の記事です。好きなアーティストで、16人のアーティストさんと、それぞれの好きな楽曲をいくつか挙げさせてもらってます。Amazon musicのリンクも張っているので、よろしれば、読んで頂けると嬉しいです。

凛さんのカバーを聴いて、好きだ!ってなって、原曲聴くと、何か違うなと思い、凛さんに戻ってくるなんてことも多々あります。 それぞれの良さがありますからね。好み次第です。
好きな曲を聴き込んで、カラオケに行った時に歌おうとしたら、キーもテンポもアレンジされていたなんてこともよくありました。どうにか凛さんのバージョンで歌いたくて、機械に張り付いて調整しながら歌っていました笑 迷惑な話ですよね。こんなマイペースな私とカラオケに行って楽しんでくれる友達に感謝です。

お気に入りのカバー曲

凛さんのカバー曲は全て好きと言っても過言ではない程なのですが、いくつか絞ってご紹介します。

Aimer「蝶々結び」
この曲も好きです。Aimerさんのカバーは特に好きです。

RADWIMPS 「泣き出しそうだよ feat.あいみょん」
この曲も凛さん経由です。

RADWIMPS「なんでもないや」
これが、カラオケで機械に張り付いた曲です。テンポも途中で変わるのか、お手上げになった記憶があります。今は、上白石萌音さんのmovie ver.がお気に入りです。映像も素敵ですよね!

ストロベリー・フラワー「愛のうた」
癒しです。私も好きですが、妹のイチオシです笑

欅坂46「黒い羊」
カッコ良いです!公開した瞬間に観れた記憶があります笑

スピッツ「歌ウサギ」
お気に入りです。スピッツさんに興味を持ったきっかけの1つです。上白石姉妹のスピッツさんのカバーも好きです。

Mr.Children「himawari」
凛さんの声で、より染みます。。原曲も好きです。実写化映画が観たいのですが、観れていません。。

back number「高嶺の花子さん」
原曲も好きですが、このバージョンも好きです。back numberさんのカバーもいくつかあるのですが、全部好きです。

凛さんのチャンネルはもう1つありまして、高校卒業後は下のチャンネルに投稿されているようです。

こちらにも、カバーがあるので、いくつかご紹介します。

Mrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」
この曲も素敵です。Mrs. GREEN APPLEが気になった理由の1つです。

尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」
このカバーの影響で、尾崎豊さん、少し気になってます。今は全然知りませんが。

フジファブリック「若者のすべて」
「こううたう」で柴咲コウさんがカバーされていたのがきっかけで好きになった曲です。凛さんがカバーしてくれた時は嬉しかったです!笑 宮本浩次さんが、歌番組で歌われていたか、過去映像が流れて、原曲を知りました。。それを観ながら口ずさむ私に、「知ってるの!?」と父母が驚いていました笑

オリジナル曲が素敵なんです

これまで、カバー曲を紹介してきましたが、凛さんはオリジナル曲もいくつかアップされていて、、それが素敵なんです!!
優しく温もりのある丁寧な曲が染みるんです。。

「むかしむかし」
初のオリジナル曲です。最初聴いた時は本当に驚きました。凛さんは、自分の1つ下の歳になるのですが、「1つしか変わらないこの子は、もうこれだけの世界を生み出せるんだ」と。。

「カレン」
この曲好きです!イラストも凛さんによるものなのですが、「イラストまで書けるんかい!」と度肝を抜かれました笑 凛さんのイラストは、Instagramでも素敵な作品が投稿されています!

「自縛霊」
この曲の世界観好きです。モデルの愛花(ERIKA)さん、最近ABEMAのドラマに出演されていて、観たことあるな~と思ったら、このMVでした。何重にも驚きました笑

ついにデビュー

高校生の頃から、YouTubeに投稿されていて、途中活動を休止?(YouTubeやSNSの更新がない時期がありました)されたりもしていたので、デビューするつもりはないのかなと残念に思っていました。
しかし、活動を再開され、年末にデビューするとの報告があった時は、とても嬉しかったです!活動再開ですでに喜んでましたが笑

現在はアーティストページもでき、お仕事もいくつか決まっているようで感無量です。

既にYouTubeで公開されている曲もあります!


ただYouTubeの動画の1視聴者だったに過ぎませんが、これからの活躍がとても楽しみです!
いつか、生歌も聴きに行きたいです!!

ジャニーズにハマって以来、就職が決まるまでは、コンサートや舞台には行かないと決めているのです、、。その辺りの葛藤については、ジャニーズなど他のアーティストの話の時に話せたらと思います笑

高校生の頃、勉強のお供であり、部活でしんどい時に支えてくれたり、同世代として刺激をくれたり、、大学に入ってからも、投稿は止まってしまっても、定期的に聴き返しては元気をもらっていた、シンガーソングライターの凛ちゃん。。(当時は、‘凛さん’というより‘凛ちゃん’という感覚でした笑)
期待はしていたけれど、期待してもいけないのかなとも思いつつ、密かに応援し続けていた彼女が、デビューすることに、いまだ夢見心地です。
これから、より多くの場面で姿が見られること、何より歌が聴けることが楽しみです!あと、茜雫凛ファンと巡り合える確率が上がることが楽しみです笑

ご本人には届かないだろうけど、、
本当にいつもありがとうございます🙇これからのご活躍楽しみにしています!応援しています!

以上、茜雫凛さんについてでした。
この投稿を通して、凛さんのファンと巡り合えること、読んで下さった方の中に凛さんのファンが現れてくれたらな、なんて淡い期待を抱いています笑

お読みいただき、ありがとうございます🙇

次回は、書道パフォーマンスについてです。いまだ囚われ気味の私の高校時代の青春です。そもそも、書道パフォーマンスの認知度って、どの程度なのだろうか。。書く内容の絞り方に悩みます。。

写真は、Twitterより茜雫凛さんのアーティスト写真です。


明後日がドタバタしそうなので、今日明日は少し前倒しで日付越えたタイミングでの投稿になる予定です。
1度日付を超えてしまって、実質毎日投稿が止まってしまったことが悔しくて。。無理矢理ですが、このような形で投稿します。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?