2022/10/09 スタートアップ買収で減税

大企業によるスタートアップ買収の際に法人税を軽減する方向で、政府は検討するとの事だ。

???
スタートアップ元年だとか、スタートアップ支援だとか言っていたと思うのだが、スタートアップを企業させたら大企業に買収させるという事なのか。。。

まあ、シリコンバレーの事業構造を真似ればそうなるんだろうけれど、、、
スタートアップがバンバン湧いてきても居ないのに買収策を検討してるってどうなの?

まず、起業しやすい環境を作らないとスタートアップが出てこない。
大企業に買収させる目的でスタートアップを起業するという本末転倒な現象を作りかねない。

多分、スタートアップの起業を促進しようとする政策の本質は、スタートアップ企業の為でなく、大企業の為だったんだろう。

これは目的が逆だったという典型例だろう。。。

まあ、大企業の社内企業も、今のままなら何らメリットが無い状態だが、企業させた後に買い取ったら税制メリットがあるという事になると話が変わってくるので、大企業のメリットに応じた政策なんだろう。。。

まあ、こうやってスタートアップ起業促進、支援とか、スターツアップを救済しているように見えて、実は大企業の為の政策だったことが分かる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?