見出し画像

お湯に浸かる だけで、〝健康な長生き〟につながる!

みなさまーこんにちはー!🥦✨

前回は、爺石さんが生まれ故郷のお話をしてくださいましたね〜!🧲

さらに、マグネットイノベーション
についてもお話をしてくれましたね!🌾

👧🏻「マグネットイノベーション、凄かったよね〜!

マグネットがくっつく壁なんて、
ニコびっくりしちゃったよ〜!🤭✨」

👦🏻「爺石さん、今日はどんなお話聞かせてくれるの〜?😽」

🧲「ふぉふぉふぉ。
前々回、
姿勢を意識していない場所は、お風呂!🚿
だと言ったのぉ。」

👧🏻「うん!
ニコも最近、姿勢を意識するようになったんだけど、お風呂ではやっぱり弛んじゃうよね〜😅🚿」

🧲「ちなみにウメタとニコよ、
お風呂には何分ほど浸かっておるかの?」

👧🏻「私は5分くらいであがっちゃうんだ〜!☹️
あんまりお風呂好きじゃなくて〜😅」

👦🏻「ぼくは、シャワーだけで済ませちゃうこと多いなぁ🚿」

🧲「ばっかもーーーん!」

👦🏻👧🏻「え!?😧」

🧲「ウメタとニコよ、

入浴は、〝健康で長生き〟を引き寄せる生活習慣

なのじゃぞ❗️

お風呂に浸からないということは、
健康から遠ざかっているといっても過言ではない!🔥」

👧🏻「え?入浴することってそんなに大切なの〜?」

🧲「入浴には、
①温熱作用
②浮力作用
③水圧作用
④清浄作用
⑤蒸気・香り作用
⑥粘性・抵抗性作用
⑦開放密閉作用


これら〝7大健康作用〟があるんじゃ✨」

👦🏻「え!こんなに!?」

🧲「①温熱作用は、読んで字のごとく、
体を温める作用のことじゃ。

体が温まると、
・血流がよくなる!🫁
・体の柔軟性アップ
・神経の過敏症が抑えられ、身体の痛みがとれる
・交感神経を抑え、副交感神経(リラックス作用)を優位に!
🤤

こんな効果があるんじゃぞ。」

👧🏻「日常生活で体を温めるのって、
〝お風呂〟しかないよね〜!😧✨」

🧲「②浮力作用は、読んで字のごとく、浮く力じゃ。

お風呂の浮力によって、体重は1/10まで減少するんじゃぞ。
身体が軽く感じることによって、

・リラックス効果
・在宅で凝り固まった筋肉が休まる


といった効果があるんじゃ。」

👦🏻「ぼく、シャワー生活だったけど、
今日からちゃんと入浴するよ〜!🥲✨」

🧲「ウメタよ、
入浴の効能はまだまだいっぱいあるぞ〜🤨

・冷え性解消🥶
・加齢臭対策
・自律神経を整える
・免疫力アップ
🦠
・精神的なストレスや疲労の解消
😪

などもあげられるのぉ。

また、近年、入浴することで、
とある病気が予防できることも判明したのじゃ!」

👧🏻「え!
またまた〝リスクマネジメント〟!?😲」

🧲「そうじゃ。
それについてはまた明日、お話ししようかのぉ。」

👦🏻「とりあえず、今日はゆっくりお風呂に浸かって、寝よう❗️😊」

👧🏻「そうだね!🤤
爺石さん、ありがとう〜!」


いかがでしたか?😲

入浴することは、さまざまな効果が得られるということが、よ〜く、分かりましたね☺️✨

入浴を単なる日課ではなく、
心と体の健康法として使ってほしい!
いえ、浸かってほしい!


そんな想いが伝わってきましたね🤨✨

さて、次回は、
「〝健康な80歳〟と〝介護が必要な80歳〟あなたが選ぶのは?」
を投稿します!☝🏼

みなさま、今日はゆ〜っくり、お風呂に浸かりましょう!🚿

【参考文献】
・早坂 信哉(2021)『おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術』山と渓谷社 .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?