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子どもの言語聴覚士 つなぐ
2022年11月21日 01:30
最近、電子レンジの調子がおかしいのです。10年近く経っているらしいので、その時がきたのでしょう。そこで、夕方電気屋さんに行きました。デザインに惹かれ、コレを買おう、と決めていたものがありました。その性能を確認し、覚悟を決めて買うつもりで向かいました。目的のレンジを見て、確認していたところ、やはり来てしまいました。そう、そのコーナーの担当の方が。そのかたは私が買おうと決めていた
2022年11月18日 23:57
こんばんは つなぐ です。相談の中に、話はするけどよく聞き取れない、ということがあります。実際、私も会話の中でちょっとわかりにくいな、と感じることもあります。また、いろいろ声が出てきているけど、口の動きが出やすくなれば良いのかな、などと感じることもあります。家でもリハビリ、訓練では親子とも疲れてしまいます。遊びながらとりくめることを伝えています。その一つに“吹く“ことです。
2022年11月16日 23:13
こんばんは つなぐ です。ことばを知ること、それは経験に、体験に基づきます。小さい頃“高い、高い〜“と遊んでもらったこと、自分の子どもとそうして遊んだこと、ありますか?そうした動きに合わせて聞くことば、こうした経験があることでことばとして理解していきます。そこに楽しさがあればなおのこと、です。そうしたこと、もう少し詳しく、伝えられ力をつけていきます。今更でもありますが、学び
2022年10月25日 23:47
こんばんは つなぐ です。昨日、ことばかけ、のタイミングについて少し触れました。ことばがゆっくりな場合、声かけをしましょう。話しかけましょう、などと健診などで話が出ることもあるかと思います。いつも声かけているけど?これ以上、どうやって?ずっと話しかけるの?と疑問が湧いてくることもあるかと思います。助言、というのは具体的にあるべきだと考えます。では、いつ?量は?時
2022年10月24日 23:59
こんばんは つなぐ です。以前、コミュニケーションの助けになることの一つとして、「マカトンサイン」についての記事を書きました。2週間に一回かかわるその子どもさん、少しずつセッションの中で、サインの模倣が増えていて、自分の表出手段となってきています。今日のかかわりでも自分がしたいこと、伝えていました。少しずつ話すことばも増えてきたように思います。伝わることに喜びを感じている様子が
2022年10月16日 23:14
こんばんは つなぐ です。子どもの発達を考える上で、その将来を見据えた時、自己決定は大事な要素です。そして、「食べる」時間はコミュニケーションを育てる場です。そんな「食べる」時に、感じることが大事であると昨日、記事にしました。「食べる」時、何を食べるか見ること、伝えることといったことも書きました。離乳食が始まり、すすんでいくなかで食べたいものを見ることが出てくるかと思います。
2022年10月15日 21:29
こんばんは つなぐ です。今日は「食べること」について少し書きます。食事が始まるという時、まずどうするでしょう?何も見ず、どこか他所を向いて何かわからないものを食べますか?大体の人は、目の前に並べられた料理を見ることから始めるのではないでしょうか?「先行期」食べる・飲み込むを考える時に、いくつかの段階に分けて考えます。今話した、『料理を見る』こと、これはそうした段階で「先行