見出し画像

やり場のない怒りをどうする?私の発散方法は”なすりつけること”!

こんにちは!杉間馬男です🐴


生きてたらやり場のない怒りの1つや2つ感じることもありますよね。
どこに怒りの矛先を向ければ良いのか分からない怒りを⚡

まして今やコロナ禍のさなかで、感染者が増えるにつれてそういう怒りを感じている人も多くなっているだろうと思います。

こればかりは、政府や自治体に怒りの矛先を向けても仕方なくて、本当はそれを分かっている人も多いでしょう😧


それで、私の”やり場のない怒り”は天気に対してなんです☔

これも怒ったって仕方のないことは分かっています。
分かっていますが、特に天気が悪い方向に変わった時に予定が崩れたら、そのイラ立ちをどこかにぶつけないと気が済まないんです💢


そして、2021年の夏のお盆の時期は、気象予報士ですら唖然とした気象状態になりました。

なんと!本州の至る所で連休中の天気が全滅!!
全く雨が止む気配がなかったのでした☔

しかも、大雨の長雨だからタチが悪い。。

これが北日本とかいつも雨の多い地域だったら分かるんですが、私が住んでいるのはそういう地域じゃありません。
なのに、その年のお盆は何も予定が立てられないぐらいの悪天候続きだったのでした。

それまでなら、どんなに悪くても1日ぐらいは晴れの日があったはず。

だから私も、毎年のお盆のツーリング予定も『8月○日に!』というようにピンポイントで決めずにどこか晴れた日でという予定の立て方をしていたので、必ずどこか1日使って出かけられていました🏍️

だけど2021年に限ってはそれができなかった。。

『1日ぐらい晴れてもいいじゃないか!!』

そんな怒りがこみ上げてきましたね😠💨



⬆️⬆️この記事でも話しているように、私が天気予報に怒りを感じる理由の大半は予報が外れた時なんですが、その時は決して予報を外したわけではありません。

ですが、そこはやっぱり情報元が気象予報士からなので、怒りの矛先もそちらに向くわけです🔏

それで、思いっきり責任を彼らになすりつけるわけです。

『最新の科学の力を駆使すれば、天気ぐらいコントロールできるだろ!』

ってな感じで😁

もちろん、頭の奥底ではそんなこと出来るわけがないというのは分かっていますが、そうでも考えないと腹の虫が収まらないんです。。


だけれど、そういう怒りも決して長くは続かず、そんな風にやり場のない怒りを散々なすりつけるうちにだんだん”賢者モード”になってきて、『まぁ、こんなこともあり得なくはないか・・・』とまるで悟りを拓いたような気持ちになり怒りも鎮んでいきます😤


ハッキリ言ってこれを実際にクチに出すと気違っているようにも見られるでしょう。

だから、クチに出さなきゃいいだけなんです❗️

ああすることが自分にとってベストな対処法なのであれば。


というわけで、最近はなんだか【怒り】をテーマにした内容が多いですが、共感してもらえたら嬉しいです🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#毎日note
#note
#note毎日更新
#note初心者
#感情
#怒り
#感情コントロール
#口癖
#未成年
#地域性
#週間天気予報
#季節性
#適中率
#週間天気予報検証


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?