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哲学的な

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#教育

仮説を提示するということ

1. たとえ真偽(*1)不明であったとしても、仮説が提示できる場合、その仮説が存在することそのものは真である。この仮説の提示というプロセスは真偽判断プロセスと同等以上に重要だ。

2. 仮説によって理論体系は構築可能だ。この理論体系の構築の基礎となる仮説が真偽不明(*2)であったとしても、その理論体系を構築する上で生じた仮説の中で真偽不明性が確認可能な命題は存在し、それらが重要な場合もありうる。

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科学と哲学の差異

科学と哲学は、ともに世界に対する現象を取り扱う。科学は一般に、人間の客観性に担保される数学的な体系、いわば、人間の普遍的道具の1つである、「可算的対象を認識かつ構築できること」を用いて世界の現象を理解する。一方で哲学は一般に、言語的な体系を用いて世界の現象に対して解釈を行う。言語的な体系は、その意味がその言語の用途に依存する。誰もが使い得ない言語的用途は私的言語ならぬ私的使用によって、世界を解釈す

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