見出し画像

【双子】お母さんは応援団

美しい言葉は『宝石』小さくて美しく輝くもの
美しく言葉を使った表現は
宝石を繋げたアクセサリー
美しい言葉は使えば使うほど磨かれていく


皆様こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
水鏡(みずかがみ)と申します。
ご訪問賜りありがとう存じます。


今回は本来の自分
(子どもと仲間になって協力し合う和多志)
になった麗しい世界に生きる
和多志(わたし)が
双子の娘との関係についての
閃きについて語ります♪




5月に双子が通っている小学校で
運動会がありました。


昨年は
奇数学年が午前中、偶数学年が午後
という形で行われましたが
今年は従来通りの全学年が混ざっていたので
応援合戦がありました。


保育園では応援合戦がなく
1年生の時も応援合戦がなかったので
2年生になった今年
双子は初めて応援合戦を見ました。


そのときわたしは閃きました!
わたしが朝学校に行くのが億劫な双子の

応援団になろう!!


わたしがしたいのは躾とか教育ではなく
『応援』なのです。
今回は双子が学校に行けるようにと
思い付きましたがそのときだけではなく
双子の人生にそっと寄り添いながら
近くからでも遠くからでも
生涯応援し続けます。


試しに双子に
「お母さんは○○ちゃんと●●ちゃんの
 応援団になります!!」
と決意表明をした後
試しに双子を応援してみたところ


大ウケ(笑)

そんなに笑うところある!?
ってぐらい笑われました(笑)


でもそれ以降
朝行きたくなくて不機嫌顔で渋っていても
わたしが
「フレーフレー○○ちゃん!
 フレッフレッ○○ちゃん
 ゴーゴーゴー!!」
と応援するとちょっと笑顔
(というか笑うのを我慢してる顔)
になって遅刻はするけど
自分から学校へ行ってくれてます。


今回の運動会がなかったら
双子に応援団が何なのか伝わらなくて
できない技だったので
タイミングがすごく良かった。


そして小学校でも運動会の応援団で
まず敵チームの応援をしてから
自分のチームの応援をしていたので
素晴らしいスポーツマンシップに
感動しました。日本人でよかった。


そういうところから大和魂とか武士道とか
スポーツシップが日本人の心に
根付いていくんだなと思いました。


わたしは双子の応援団であり
双子にもわたしや
他の誰かのの応援団になってほしい。
親と子の上下の関係ではなく
お互いにお互いの人生を応援し合って
協力し合って楽しみながら生きていく。




最後までお読みいただき
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

水鏡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?