見出し画像

“いー” の口って⁉️ 知ってる

って すっと答えれるのは
言語聴覚療法士さんだと思う。 

ギランバレーになって 閉じない口に
閉じない瞼を 毎日毎日 氷攻めで
ゴリゴリと。
その間 鏡の前に 座り ずっと
いう事を聞かなくなった 顔を
眺めている。
“いー  うー いー うー”って
繰り返す。

緊急入院前は 人前でずっと 話していた。
一日中 八時間 五日続く講義
マイクを使わず 大部屋で 60人に伝える。
喉が 爛れて 時々 声帯を 検査する。

“先生 もう 一生分話したから 動かないですよ”

そんな事を 言うと 声優セラピストは
余計に 力が入る。

”先生 もう 一生分 愛想笑いしたから
もう 笑わないんですよ“ 

と言うと
さらに ゴリゴリ棒に力が入る。

そんな 事を毎日毎日 繰り返すと
観念したのか 顔が動きだした。

さらに 要求は高くなる
歯を見せるくらい いーの口を

こんな 感じで 手で口角を吊り上げる。

“なんか 喧嘩売ってる 犬みたいですよ”

そんな事いうと さらに 口角があがる。
毎日毎日
“あいうえお”
“ぱぴぷぺぽ”

ペーパーフィルターに

“はっぽうびじん”

またまだ 難題がある
クマのプーさんが 言えない。

困った。
先生 まだまだ 保育園児ですね。

さらに 声優セラピストは
手に力が入る。
“ゴリゴリ棒 歯に当たってます”

そんな 毎日を

まだまだ 保育園児。
これからの成長が楽しみだ。

ギランバレー
回復期リハビリテーション病棟にて

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?