見出し画像

森のテラスで “ありがとうございました”

森にします?
取り調べ室(言語聴覚室)?

天気いいから 森のテラスで….

では 準備して来ます。

森のテラスは 春爛漫
庭師さんが いいバランスで植えた
花々が 咲いている

いつもの様に 色々な話から
始まる
写真を魅せなら 伝えていく
その時の表情をみて 色々と伝えてくれる。

先生 ところでいつまでですか?
明日までです。
いつしか お腹も 大きくなり
お休みに入ると….

田園界(回復期リハビリテーション病棟)
に 絶望のカルテと 共に転院してから
一年半

全く回復の見込みが無いと 思われて
いたのを 微かな動きを 見逃さず
毎日毎日 休みなく

ゴリゴリ棒(氷スティック)で 刺激して
能面の顔に

食べ方
飲み込み方
啜り方
口の閉じ方
瞼の閉じ方
あいうえお
ぱぴぷぺぽ
笑い方
…,,

一から教えて 覚えさせてくれた。

では 仕上げに 

あいうえおの口を…,

うの口
おの口

上手く出来ましたね〜って

二人して 手を叩いて喜んでいる

では 記念に 撮りしょか
って いつしか 若奥さまに 
なっていた ガオーなセラピストさんも一緒に

相変わらず うさぎと クマらしい

森のテラスで ありがとうございました

まだまだ 代償の塊
ゆっくり ゆったり ぼちぼちと
たまには スパルタも 取り入れて

ギランバレーに恋をして
回復期リハビリテーション
森のテラスで ありがとうございました

ちなみに 来週からは
トトロが 担当してくれるらしい

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,673件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?