見出し画像

地味な人は成功するという話!地味とは何か?


みなさんは、

「成功者は派手!」

「成功する人は活発でアグレッシブ!」

「成功する人はコミュニケーション上手!」


と思ってはいないですか?


今日は、”成功する人には、地味な人が多い”という話をします!


でもこんなことを言っても、

「いやいや、成功する人はみんな派手でしょ?」

と思う方も多いと思います!


例えば、YoutuberとかSNS系のインフルエンサーとか、めちゃくちゃ派手に見えますし、そのほかいろんな人から注目されている方達は本当にきらびやかですよね!


でも、それでもやっぱり成功するには地味な人の方が有利だと断言できます!


それを紐解いていきましょう!


1、成功とは形を形成していくこと!

スクリーンショット 2021-03-14 15.59.13

ではそもそも成功とはなんでしょうか?

いろんな成功があると思いますが、僕は”なんでもいいから何か形を作ること”だと思っています!


例えば、Youtuberでチャンネルを作って、自分のキャラやスキルを提供して定着させていくことも形作りだし、


スポーツ選手になって自分のフォームやファイトスタイルを決めていくのも形作りだし、


デザイナーのように、自分が考案したものをプロダクトにするのもまさに形作りだと思うんですね!


ちなみに僕のようにUdemyで英語を教えたりするのも自分の形作りだと思っています!


で、成功することをこのように決めるとしたら、やっぱり地味な人の方がお得です!


2、形作りにはコツコツ精神が必要!

スクリーンショット 2021-03-14 16.00.51

形作りって、魔法のようにポーンって出てくるものでもないし、漫画のように何かが爆発してそしたらいきなり形になったってものでもないんですよね!


成功は”形作り”と言うのであれば、

その”形作り”には職人のようなコツコツ向き合う時間を過ごすことが大切なんですね!


例えば、Youtubeで有名なあの人も動画編集中は部屋でコツコツ地味に編集作業をしていたり、


野球で有名なイチロー選手だって毎日地味に素振りをしていたりします。


また、Webデザイナーでオシャレでお金も稼いでて一見派手に見える僕の友達は、毎日気が遠くなるくらいコツコツとパソコンに向かっています!


「あの人の生活ってきらびやかだな〜」と思っていても、やってることはめちゃくちゃ地味だったりするんですね!


その証拠にかっこいいライフスタイルの人に、「すごく楽しそうな生活してそうですね!憧れます!」と声をかけると、


「そうですか?別に全然でそんなことないですよ。確かに好きなことはやってますが...」


みたいな返答が返ってきます。


どんな人も形を作って自分の道を生きている人は、地味なことを繰り返しできている人なんです!


じゃあなぜ成功している人たちは派手に見えるのかというと、

成功した人たちは、そのコツコツした結果、一瞬だけ表の舞台でその努力を爆発させたからなんです!


Youtuberで言えば、動画をアップロードして僕たちの目に届いたとき、

イチロー選手で言えば、試合に出たとき、

友人のデザイナーで言えば、僕と仕事の話をしているとき、


「すごい!カッコいい生き方!」って感じるんですよね!


3、成功しにくい人は?

スクリーンショット 2021-03-14 16.01.40

ということは、成功の定義を考えるとこんな風にも言うことができます!


逆に、派手で、簡単で、すぐに出る結果を求めている人は成功しにくい!ということです!


もちろんその人のペースや頑張りにもよりますが、ちょろっとやって全てマスターできる分野ってないです!


分かりやすい例でいうと、ダイエットやお金儲けの話で、1日5分やっただけで10kg痩せれるとか、スマホで5分100万円なんていうのは本当に不可能だと思います!


僕は筋トレ、ダンスが趣味ですが、1日5分でバキバキになれたことがありません!


Udemyをやってみて分かったのですが、半年間は売り上げ1000円でした。


コツコツ継続することが大事なんですね!


4、自分が才能ないんじゃないかと不安だった人へ

スクリーンショット 2021-03-14 16.03.11


「今まで自分は地味で才能がない!」

「あの人は何をやっても注目されるけど、僕はぜんぜん!」

「僕の人生しょぼいなぁ」

と思っている方もそんなに自分を責めないでください!


僕は最近、友人や後輩から「Udemyのコースすごいですね!別人みたい!」と言われるようになってきました。


でも、やっていることって変わってないし、毎日同じで楽しく、動画を作ったり記事を書いているだけです。


もちろん1年半くらいやっているので、動画の作り方や喋り方は上手くなりましたが、人間がガラッと変わったわけじゃありません!


感覚としては、地味の延長線上に光が見えてきたって感じです!

おそらくそれでいいんだろうと思います!


僕は小さい頃からコツコツとひたすら打ち込むタイプとして学校の先生や親から褒められて育ちました。


でも当時の僕はそれが嫌でした。

だって運動神経が悪くクラスメートから注目されたこともないし、人見知りだったから、コツコツって陰キャラの代名詞みたいでぜんぜん嬉しくなかったんですね。


しかも僕は山羊座で、特徴はコツコツ、

おせち料理は黒豆が大好物で、黒豆の意味は「まめにコツコツ」...


僕の人生、地味すぎると小学生ながらにして思っていたほどです!


でも今ではそのコツコツが僕にたくさんの幸運をもたらしてくれているのを感じます!


みなさんも今は地味でも、それを信じてやってみてください!

必ず何か見えてきますよ!


Ukiwakuライフ!の公式ラインアカウントでは、今の人生を心軽やかに生きるヒントを配信しております!


・完全無料・無制限でご質問可能です!

・有料動画コースを無料プレゼント!

・向いてる仕事が分かるあなたの性格無料診断!


などの特典もあり!

ぜひぜひご利用くださいませ!

公式LINE画像(一般)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?