見出し画像

食生活日記4/18〜4/24

相変わらず忙しなく動き回っているのは、春による躁状態なのかな?
そのうち落ち着くんだろうか。

4/18

ベースブレッド メープル
ミルミルS
ザバス 半分

朝イチの会議。
曇りの日は体調が悪い。
体重は45.5kgと微減!

ロウカット玄米
味噌汁
青椒肉絲

セブンの冷凍お惣菜、カロリーも脂質も低くて優秀なものが多い!
常備しておくと楽だね。

夕方、ねこが盛大に吐いた。1ヶ月ぶりくらいかな。
片付けを済ませて様子を見ていたがケロッとしていたので、カンフーのパーソナルへ。

今日は地獄の腹筋追い込みをしてもらった。
今日も「腹筋は思ったよりあるのに何でカンフーはこんなに下手なんだ……?」と先生は困っていらした。
そして先生が導き出した答えは、「るゆにつさんは不器用さん」ということであった。
どこでも言われるが、やっぱり体の使い方がわかってないらしい。
ひーん。
大人になってからの運動神経ってどうやって鍛えればいいの。

本とねこのフードを買って帰る。
ねこの体重をキープするための、カロリー高めかつ腎臓に配慮したフードを探している。

買ったのはこの本!

きゅうり
にんじん
味玉
さつまいも
ブロッコリー
ヨーグルト
ナッツ
オレンジジュース

筋トレの後だからというわけではないけどブロッコリーと卵を食べた。

スペアリブをオレンジジュースで煮込むという電気圧力鍋料理を作ったので、オレンジジュースはその残り。

よし

出だしは好調。
出だしはね。

4/19


ロウカット玄米
味噌汁

腹筋の筋肉痛がすごい。
仰向けで寝ているとねこが登ってくるのだけど、足がズムっとめり込むとたいへん痛い。
あとお腹を丸める力が弱くて首や肩で無理に腹筋の動きをしているらしく、首肩周りもかなり筋肉痛だ。
首って筋肉痛になるんだ、という新鮮な驚き。

あ、ミルミルを飲み忘れている。
体重は45.2kg!日本酒フェスに行く前の体重に戻せた。
1キロくらい一晩で増えたとて、急には脂肪に変わらないので4〜5日気をつければ戻せるのだね。

マロングラッセ
ふんわりムーン
ゼンブブレッド くるみ&レーズン
切れてるチーズ

急ぎのデザイン仕事が入ったので、お昼は手でつまめるものをだらだらと。

シャトレーゼのふんわりムーン、カスタードたっぷりで生地もじゅわっとしっとりで美味しかった。
萩の月のような、月で拾った卵のような。
あ、カスタードクリームを丸く包んだ黄色いお菓子のネーミングには「月」が入ることが多いのか。
これ、ミルクまんじゅうに続いて記事にできそう……なんて考えながら仕事を進めた。

スペアリブ
トマト
きゅうり
にんじん
ブロッコリー
さつまいも
味玉

昨日作ったスペアリブを食べた。
骨から身がスルッと外れて楽しい。
昨日味見した時より煮汁の角が取れ、オレンジジュースで煮込んだと言われてもわからない。

今日のきゅうりは野生味が強かった。
マヨネーズを多めにつけてごまかした。

食べすぎたのか変なきゅうりのせいか動悸がして気分が悪くなってきたので、少し夕寝した。
生理も始まりだるかったので、今日は筋トレできず。

こんなもんよ

家から出ず運動もしないとこんなもんだ。

4/20

ロウカット玄米
味噌汁

ミルミルS
すいか
オレンジ
パイナップル

依然として筋肉痛。
何となしに体調がどんよりしていてギリギリまでカンフーに行くか迷ったけど、結局行くことに。

カンフーは今日、明日と仙台でジュニアオリンピック大会、いわば全国大会が行われている。
うちの道場からも選手の子達が何人か勝ち上がっていて、ここで上位に入れば次は世界大会だ。
すごい世界で闘っているなぁ。わたしは体幹が全くないところでもがいているのに……。

体重は44.8kg!
ここ最近での最小値を更新した。

ポテトチップス
チーズ饅頭
ベースブレッド プレーン

カンフーから帰宅してだらだらと。
体重が44キロ台に入ったのでご褒美ポテチ。

今日の練習の後、先生も急いで仙台へ駆けつけるらしい。ハードスケジュールだ。

ソワソワが落ち着かず、散歩がてらスーパーへ行った。
ダイソーにバランスボールがあったはずだけど、見当たらなかったので結局スーパーでフルーツなど買い足して帰る。
閉店近かったので、焼き鮭と唐揚げが半額だった。

色味が悪い

玉こんにゃく煮物
かぼちゃの塩バター蒸し
にんじんコンソメあえ
切り干し大根のサラダ

地味〜なおかずを作り置き。
豆腐、青菜、にんじん、ねぎの味噌汁も作り玄米も炊いた。
ちょこちょこつまみ食いしたので晩ごはんはなし。

おしい

ポテチが響いたか?満点とはならず残念。
ポテチの塩分で喉が渇いてる。

4/21

ベースブレッド チョコ
ヨーグルト
ミルミルS
甘酒豆乳

全体に白っぽい。
午後イチでバク転のパーソナルがあるので、軽めにしておく。
昨日カンフー2コマやったのに、あんまり足腰が筋肉痛になってない。カンフー終わりにプランクをしたので腹筋が少し痛いくらい。

体重は45kg。

ナッツ

帰宅〜。
今日は名古屋グランパスの試合があるらしく、赤いユニフォームを着た人で電車が混んでいた。

バク転は前回より少し補助を減らしてひたすら練習。
急に頭の位置が変わるので、最初の方は耳がおかしくなっていたが最近は大丈夫だ。
逆立ちに加え、立ちブリッジの宿題が出た。腰がめりめり言うけど頑張ろう。

少し昼寝。

ロウカット玄米
味噌汁

玉こんにゃく
にんじん
切り干し大根
かぼちゃ
きゅうり
トマト
スペアリブ

モクモクファームのビュッフェみたいなご飯だ。
鮭がけっこうしょっぱかったので少し残した。

お風呂上がりにオレンジを少し食べた。

いぇい

よっしゃ!

4/22

ロウカット玄米
味噌汁
切り干し大根

唐揚げ

ミルミル

朝卵かけご飯生活を継続中。
代謝が少しでも上がるといいな〜。

体重は45kgで変わらず。

おやつ

マーマー

2月にシャトレーゼから出たこれ!!!
とても美味しいのでまた買いに行こう。

記事も書いた。


納豆
ヨーグルト
すいか
オレンジ
さつまいも
切り干し大根
かぼちゃ
玉こんにゃく
にんじん

夕方、軽めに食べて体幹トレーニングのパーソナルへ。
前より少しフォームは分かったけど、それにしたって体幹が弱すぎる。よよよ……

ねこに見せる

帰宅即ザバス。

黄味しぐれ

糖質に余裕があったので和菓子。
黄身あんで普通のあんこを包んであるとはね。

100点だけど

お菓子でカロリー調整してることをチクチク言われる。

4/23

ベースブレッド レーズン
ミルミルS

朝イチ会議の5分前に詰め込む朝ごはん。
今日はやたらとベースブレッドがしょっぱく感じる。なんだ?
普段ほぼ素材の味だけ!のような野菜ばっかり食べてるから、味覚が鋭敏になってるのか?

体重は44.9kg。
イイネイイネー。

クセになるおこし的なお菓子

午前中どうにも眠すぎて、糖分摂取。
冷凍庫にあったミルクまんじゅうも食べた。

あら♡

午後、友人から遅ればせながらの誕生日プレゼントが届いた。
クッキー缶なのだが、服といい模様といいうちのねこにそっくり!!!かわいい!!!!

クッキーは個包装でなかったので開けると一気に食べてしまいそうで恐ろしく、まだ開封を我慢してるところ。

ロウカット玄米
味噌汁

納豆
かぼちゃ
にんじん
玉こんにゃく
トマト
きゅうり
切り干し大根

今日も野菜わさわさ。
食べた後はスタジオへ。今日はストレッチとボディジャムのクラスを受けた。

ストレッチは「体が硬い人のための」と銘打ってあったので負荷は軽かったけど、隅々まで伸ばせてよかった。
ジャムは振り付けもだんだん覚えてきて、ノリノリで踊るのが楽しかった。
後半で左右にジャンプを繰り返すパートがあるのだけど、最後まで高く跳び続けられると達成感がある。

最後のヨーグルト

岩泉ヨーグルト
すいか
オレンジ

岩泉ヨーグルト、やっと食べ切った。
賞味期限は少しオーバーしてしまったけど、ずっとおいしかったなー。

いぇい

今日も満点にて着地。

4/24

ロウカット玄米
わかめ佃煮
味噌汁

ミルミルS

雨で全身が重だるい。
頭も痛くて仕事にならぬ。

今日は本を買いに行く予定があるので、それを有酸素運動とみなす。
体重は44.9kgで変わらず。
体脂肪率が下がった。

クッキー
さつまいも

もらったクッキー缶の中身🍪
外国って感じの甘さで美味しい。

本はこちらを購入。
来月は小林さん作演出のライブも観に行くので楽しみ。

本屋さんでTポイントが貯まる・使えるサービスが始まっていて嬉しい!
クレジットカードがTカードなので、毎月Tポイントが貯まっていくんだけど使えるお店がファミマくらいしかなくて困っていたのだった。
PayPayのポイントに替えられたんだけど、年度末でそのサービスも終わっていたので、これはありがたいぞ、丸善。

あまりに全身がだるすぎるので、本屋の向かいにある整体に飛び込みで行ってみたけど物足りなかった。
おととし治したはずの猫背が戻ってきているので、それをまた矯正しないといけないことはよくわかった。

バランスパワー

帰りに寄った薬局で見つけたバー。
お菓子ですなこりゃ。

ねこに見せる

オレンジ
すいか

お風呂上がりの水分。
可愛いグラスだね。

あらら

今日は本を買いに出た先で何か買って帰ろうと思っていたのだが、だるさでレジに並ぶ気も起きず帰ってきてしまったので晩ごはんを食べ損ねた。

所感

体重は45.4→44.9と、1週間で0.5キロ減!
金曜日に健康診断があって朝食を抜かなくてはいけないので、リズムが崩れないか心配。

ここからGWに入っていくけど、あんまり体重増えないといいなぁ〜。

おまけ

キリッ

ねこに足を踏まれていた。
わたしへのリスペクトは薄いらしい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?