見出し画像

本当の恋愛をするために考えるべき人間の本質的な心理学

コメントとか色々忘れてる時あるかと思いますがと言うのも、たまに言われて気付くのですが、

なるべく気付いたら返しますというスタンスで!マーケティングのためにTwitterも頑張ろうって思って余計にwww

ありがとう!!wwwえ

あなたは、恋愛で『続かない』『上手くいかない』『好きな人ってなに?』『心から愛せない』周りに彼氏や彼女、結婚してる人がいるから自分も。

って悩んだり考えたことはないでしょうか?

結婚後の子供が出来た女性は、特に夫の人間的な嫌な所によく目がいくので、離婚してしまうケースがほとんどなのですが、できればそういった現状も無くしていきたいですよね?

今回の心理学の知識では、少々言葉が難しくて『は?』って正直思ったので、噛み砕きながら紹介していこうと思います。

それでは今日も『僕達』で『一緒』に考えていきましょう。


『恋はただ盲目でいいのか?』

画像1

恋は盲目とよく聞きますが、理性と常識を失ってしまいがちです。

はっ!?っと目を覚ました時にはとんでもないことになってました、と言う恋愛エピソードはテレビや周りの人の話しで聞くかと思います。

古くから青年心理学では、『第二次性徴』(簡単に言うと、精巣容量の増大により男女共に陰茎増大、陰毛が生えてくる)に伴う性的な成熟によって、異性に惹かれると言われてきました。

しかし、時代が変わり近年では、恋愛は単に生物学的な成熟だけではなく、自分自身のことをどのように考えるのかという

『自意識』や『アイデンティティ』

つまり個性が大きく関わるといわれるようになっています。

教育心理学者の大野久さんは主に、青年期のアイデンティティ、恋愛、充実感をテーマに量的データと質的データから研究をしているのですが、

大学生のレポートを分析する中で、近年の若者に見られる恋愛のスタイルの特徴5つを挙げています。

①相手からの賛美・賞賛を得たがる(好きだ、素敵だ、凄いね、と口にして欲しい)

これも、ずっといい続けるのも辛いものがあります。

本当に凄くて尊敬してるとかであっても相手が天狗になって、家庭や関係をないがしろにするパターンも多くなります。

いつの日か『めんどくせぇ』に変わってるかもしれませんね!

②相手からの評価が気になる(『僕、私のことどう思う?』と尋ねる)

1番に自分がどう思われてしまうのか、自分に自信がないが故に他人の評価を気にしてしまいがちで、

恋愛においては空回りしてしまうことが多く、無駄に大きく自分をみせたり、強く見せる行為が相手にとっては『嫌がらせ』になってしまいます。

そんな経験あなたにはないでしょうか?

『もっと自信を持ってください。』

③しばらく付き合うと、呑み込まれる不安を感じる(あまり『好きだ』といわれると、かえって不安を感じる)

これは僕も経験してるのですが、長い関係なのに急に『好きだよ』って言われても、『何急に?』

隠し事でもあるの?って。

もちろんこの時僕は『自分に自信が無かった』です。

金銭的にも辛く、『何もいいところ無い』と言われ続けてきたから起こったのかもしれませんが、

今は客観的に見る力が備わってきたのでそうでもないのですが、あまり極端に変えるのはお互い不信感を覚えやすいです。

ん?僕の場合5年以上だから、ちょっと違うかな?

うん、これは違います。

しばらく経ってもあまりにも好きだと言われることに不安を感じると言うことです。

例えると、『何でそこまで好きでいてくれるの?』と言った感じです。

④相手の挙動から目を離せなくなる(自分のことを嫌いになったのではないかと気になる)

嫌われたかもって人の行動ってつい気になったりしませんか?

恋愛でいえば、飲み会や友達関係、今何してるの??どうしてるの!!!

なんて気になると思います。

これも結局自分がこう思われたくないと言う感情からやってしまうことなのですが、相手にとってかなり嫌になります。

『嫌われる勇気持ってください。』

⑤結果として多くの場合長続きしない。

結局自分主観の考え方って、相手に迷惑や嫌な思いをさせてるだけで、恋愛ならず人間関係も長続きしません。


『本当の恋愛が始まる瞬間』

画像2

結局『ありのままの自分でいれて』

相手も『ありのまま』を好きになれる関係。

自分と言う個性や性格を『自分探し』で求めてしまうのではなく、『確率』させることと、人間は好かれる人もいれば嫌われる人もいる事実を受け止めて、

『嫌われる勇気』を理解することが大切です。

自分は好きだけど、相手には合わない。

もうこれはしょうがない事実であって、合わせた所で上手くいくわけないんです。

お互いがありのままで好きになれる、そんな関係って最高だよね!

もっと詳しく話すことがありましたが、今日は疲れたのでこの辺で!!

是非良い恋愛関係を作っていけたらと思います。

『自分らしくいるということ。』


どうもU.Kでした。

オーディオストックにて安心に使えるクオリティの高い
BGMを販売中です!
https://audiostock.jp/artists/49462
安心して使いたい方はコチラから。

Unityゲーム作り、プログラミングに興味が
ある方は下記より。
https://www.unityprogram.info

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuki.satou.79656/?hl=ja?ref=badge

Facebook
https://www.facebook.com/yuki.satou.79656

Twitter
https://twitter.com/yuuki9056

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

少しでもサポートしてくれたら、機材や、みんなを楽しませるような事と、生きてく栄養に使うのだ!! お金は大切に!!慎重に使うのだぞ!!