見出し画像

2年目「津和野中高合唱部合唱団」お披露目の前に…

6/4(土)、津和野高校文化部合同公演JAMまであと1週間!というこの日。
あとはリハ、ゲネプロだけなのですが…

最初から分かってた、はずだった。しかし、想像以上だった…。
私は思わず「え、本当に来週本番ですか」と言ってしまいました。笑
それくらいにはやばいのです。

それでも、先生の指導の間に近くの人と「ここってリズムどうだったっけ?💦」「この音で合っとるよね?」など、大人も子どもも関係なく教え合う姿はいつもと変わらず。
それぞれの本気と、この関係性はやっぱり素敵だなあと実感する日でした。

もちろんそれはパート練習の時にも。
私は、アルト(女声の低い方)のパート練習を任せていただいているのですが、その時も中高生に助けられています。(私の拍のカウントミスをすぐ教えてくれます!ごめんね、ありがとう🙇🏻‍♀️)

まだ本格的ではありませんが、少しずつ歌詞の意味や表現にもつっこんでいます。JAMが終わったら、イメージやどんな風に歌いたい、みたいな意見交換もしたいなと思っています。
それぞれイメージしている情景や感情が結構違うので、新しい発見があって面白いのです…!

全体の話に戻ります、!
ちょいちょい事故は起こりましたが、なんとか全曲通せました…。
JAMでの目標は、全員揃ってゴールすること!そして、雰囲気だけでも、何か観客の方に届くものがあればいいなと思っています。


超個人的な話になりますが、最近の私の頭の中ではずーっと「ぼくの村は戦場だった」が流れています…。
というのも、大人チームは曲にふれる回数が少ないのです。それをカバーするには、とにかくたくさん聴くしかない!!と思って、時間を見つけては聴くようにしました。
(ただ、曲が曲なのでイヤホンから音漏れしてないかな…とか隣の部屋に聞こえてないかな…と心配になります笑)
その結果です。
気を抜くとたまに口ずさみそうになります。

『ぼくの村は戦場だった』
初めて聴く人には少々刺激の強いこの曲。
私もかなりショックを受けました。
子ども兵として戦場にいた子どもたちの悲痛な心の叫び、生き残ることが残酷な世界、その子どもたちが大人になって想う、ねがいや祈り。
JAMで観客のみなさんにどのように受けとっていただけるのか、ドキドキしています。


さあ!書くのが遅くなったせいで、もう明後日が本番!
今のベストな演奏ができるよう、現段階のメンバーで頑張ります!!



いい写真が無いので今回は高校生のみんなを。
直前で男声三部合唱に変更し、約2週間で本番に挑みます!(Nコンの曲、めっちゃいい…)
本番は舞台袖からですが、聴くのが楽しみです♪

みんなたくましくなったなぁ…
一年前より確実に成長している…!
まだ音を取って日が浅いので隙あらば音を取りに…
この姿は変わっていません。笑
まだまだこれから!頑張れ〜!

#合唱 #学校 #教育 #地域 #音楽 #日記 #明後日 #本番 #ドキドキ #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?