見出し画像

インド派遣まで1週間

写真は特に意味はなく、笑
安全祈願に書いた写経

4歳で始めた書道


嫌いなものは徹底的にやりたくない私が、
31歳まで続けているなんて奇跡だ

川に楽譜を捨ててみたり、宿題を捨ててみたり、水泳帽を隠したり、色々抵抗してきた。


人間そう簡単には変わらない。

私は31歳になっても親に心配ばかりかけるし、嫌なことからはすぐ逃げし、弟は家で寝るのが好きだ。

変わらなくたっていい、変な期待はしなくていい。

協力隊に対しても、そういうマインドだ。

私は今の自分がじゅうぶん好きだし、
ダメな所も愛らしさだと思うようにしている。

もしこの2年間でそんな自分に変化があったら、それはそれで面白い。


そんなふうに思っている。


さて、


実際には4/22(月)に家を出て、
4/23(火)にインドへ発つ。


アツい訓練を乗り越えた隊員とは違い、
相変わらず低温な私にはバチが当たったかのように、

体調を崩し、3週間ほど寝込んでいた私には、あまり感動のない出発になりそうだ。

とにかく復活することに専念し、寝て、
人に会えず、出かけることもなく、気づけば1週間前まできた。



訓練終わっても派遣先決まらなかったり、
派遣前に派手に体調崩したり、
骨折して派遣延期になったり、(インド仲間)

直前なってワクチン打って来いって言われたり、(無視したけど怒られるかな)

意外と起こるんで、本当に気をつけてください。(誰に言ってる)


もちろん勉強など1ミリも進まず(想定内)

パッキングも終わらず(想定内)

時々仕事はしながら、専業主婦だった。
(いや、家事こそしてないか)


それでいい。

とにかく健康で行って帰ってくることが
1番のゴールだ。

一に、健康安全であること

二に、楽しむこと

三に、成長すること


九ぐらいに、いや十五ぐらいに仕事。(笑)


市役所や県庁へ表敬訪問も行った。つまり「公務として行って参ります!」という宣言だ。

相変わらずアツい。私の深部体温との差がすごすぎて付いていけない。


だけど、ふと思った。

帰国後の私は、何を語るんだろう。


インドで何を得た、
これから何がしたい、

なんて言うんだろうか。それは楽しみなんだ。


気持ちを覚えておくは、気まぐれな私にはむずかしいことだ。
些細なことでコロコロと表情が変わっていく。

こうして書き残しておけば、後で面白いと思う。

前泊で使う国内線アプリに、あと⚫︎日の表示が出る。

ドキドキとワクワクが、胸の奥で少しずつ音を立て始めたのを感じる。


どんな毎日になるだろう。


何千回お腹を壊すんだろう。


この低温な協力隊の私に火がつく瞬間は、
いつなんだろう。

その瞬間は、世界がどう見えるんだろうか


さあ、荷造りをしよう。(遅い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?