見出し画像

メタバースにおける性的暴行への対処

みなさんこんにちは、ウエマツです。

今回はコチラの記事を紹介していきます。


メタバースとして知られる仮想現実 ( VR ) 環境内での性的暴行に関する最近の報告は、
最新の法律の必要性と、オンラインハラスメントをめぐる問題についての深い理解の必要性を浮き彫りにしました。

メタバース内の法的ギャップ


テクノロジー専門弁護士のジャクリーン・ワッツは、
特に性的暴行の場合における、仮想世界内での行動の管理の複雑さを強調しています。

彼女は、英国の現行法は VR 環境で発生するインタラクションに具体的に対処しておらず、規制上の空白が残っていると指摘しています。

通常、ユーザーはメタバースに入るときにプラットフォーム固有の利用規約に同意しますが、
これらの利用規約はアバターに対する仮想攻撃を明示的に禁止していない場合があります。

しかしワッツ氏は、
議員らが法的責任の必要性を認識しているため、最終的にはこうした事件にも従来の法律が適用されるだろうと信じている。

英国国家犯罪庁は、
メタバース犯罪が犯罪行為として分類される可能性をすでに認めており、この問題への取り組みの強化を示しています。


オンライン ゲームの有害な文化


サイバー心理学者のブレンダ K. ヴィーダーホールド博士は、
オンライン ゲーム内に長年存在する有害な文化が VR 環境での不適切な行為の一因となっていると強調しています。

Young Gamers and Gamblers Education Trust (YGAM) による調査では、
女性ゲーマーの 28% がオンライン マルチプレイヤー ゲーム中にセクハラを報告し、40% が言葉による虐待を経験しているという驚くべき統計が明らかになりました。

この問題はセクハラだけに留まらず、
スプリットゲートのようなゲームではプレイヤーが対戦相手を倒した後に不適切な行為を行う仮想的な「ティーバギング」の例も見られる。

『ティーバギング』

快感を得る目的で性的パートナーの頭や顔の上に陰嚢を置く男性の性行動を表すスラング。

このような行為の蔓延は、ゲーム文化の変化の必要性を浮き彫りにしています。

テクノロジー企業は没入型でインタラクティブな VR 体験を先駆的に開発していますが、現時点ではユーザーをバーチャルハラスメントから保護する法的義務がありません。

専門家の警告にもかかわらず、
ハイテク大手はこれらの事件に対して十分な安全対策を講じていない。

VR 環境内で個人の境界設定を開発する取り組みは、ある程度の保護を提供しますが、
加害者によって簡単に回避される可能性があります。

しかし、仮想暴行を防ぐ責任を被害者に負わせることは、
被害者非難という現実世界の問題を反映しており、レイプ文化の根本的な問題に対処することはできません。

仮想攻撃を理解する


仮想暴行の概念を理解するのに苦労し、それが「本物の」強姦と同等であるはずがないと誤って信じている人もいるかもしれません。

しかし、ブレンダ・K・ヴィーダーホールド博士のような専門家は、VR環境におけるバーチャルハラスメントは、仮想領域を超えて被害者に深刻な感情的・心理的影響を与える可能性があると主張している。

VR 体験中に自分のアバターになると、あらゆる暴行や嫌がらせがトラウマとなり、ヘッドセットを外した後もそれが残ります。

さらに、VR の感覚的な側面により、
ゲームベースのセクハラの体験が増幅されます。

被害者はハンドヘルドコントローラーを介して仮想接触の物理的感覚を感じることができ、これらの事件に関連するトラウマを強化します。

メタバース内でのセクハラはゲームだけの問題ではないことを認識することが重要です。

それはレイプ文化として知られるより広範な社会問題を反映しています。

レイプ文化は、セクハラ、被害者非難、生存者への共感の欠如を常態化させています。

この文化は、レイプジョークから事実上の暴行事件に関する否定的なコメントまで、さまざまな形で現れます。

現実世界と仮想世界の両方でレイプ文化に対処するには、集団的な努力が必要です。

社会はこれらの問題の重大さを認識し、
オンラインかオフラインかにかかわらず、個人に害を及ぼす有害な行為を排除するために取り組む必要があります。


おわり


以上が今回の記事の紹介になります。

ドンドンリアルになっていく仮想空間、さまざまな問題が今後も起きてきそうですね。

ただ、リアルだろうと、仮想空間だろうと当事者自身がモラルを持って行動するしかないと思います。

ボーダーレスのネット空間であるが故の、文化の違いによるトラブルなんかもたくさん起きそうですね。

性的被害に対する法整備は必要として、
これからの仮想空間との付き合い方なんかもしっかりと考えていかなければいけないと思いました。


以上、ウエマツでした〜

この記事が参加している募集

メタバースやってます

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?