見出し画像

フェアトレードって、なんだ?

フェアトレードの話をはじめると、
99.9%の確率で聞かれるのがこちら。

「フェアトレードって、つまりなに?」

そりゃあ、そうだよね。
なんなのだ?って感じだよね。
スパッと知りたいよね。

フェアトレードとは、

「公正な貿易」
「お買い物で国際協力」
「寄付ではなくビジネスでの途上国支援」

のこと。

定型文はいくつもあって、どれも正解。

...なのだけど、
わたしの心の中にあるイメージと
なにかがほんの少しだけ
ちがっている気がして、
ずっと言葉を探していました。

それで、
最近やっと見つけたカケラがありまして、
本日はそれを紹介してみたいと思います。

フェアトレードとは、
お互いの暮らしを豊かにする
新しいつながり方 
のこと。

おいしいものやすてきなものが
この世界にあるのは、
それをどこかでだれかが
つくってくれているから。
100%、そうなのだよね。

家族や友達。
お店の人。
街の人。
日本にいる人。
海外にいる人。

どこかで、だれかが、
私の好きなものを
つくってくれた。

そのおかげで、
日々の暮らしに
しあわせがひとつずつ、
増えてゆく。

どこかで、だれかが、
私のつくったものを
よろこんでくれている。

そのおかげで、
この仕事を続けられるし、
暮らしも少しずつ
豊かにしていける。
なんだか自信もつくみたい。

そういう風に、
「あなたのおかげで、うれしいよ」
なつながり方を、
ひとつのちいさなものを通じて、
することができる。

あげるだけでも、
もらうだけでもなくて。
お互いの暮らしを、
豊かにしあうことができる。

世界のどこかにいる、
必ずいる、だれかと。

それがフェアトレードだと、
私は思ってます。

え、それって、あたりまえのことなのでは??
と思いきや、
なかなかそうは問屋が卸してないのが、
ちょっと絡まっちゃってる
今の世界だったりして。

その絡まりを
コツコツとほぐしてゆける
のも、
フェアトレードのよいところの
ひとつだったりするんだよね。

そんなフェアトレードが、
私はとっても好きなんだなあ。

これから少しずつ、
具体的なお話や、
私自身が経験したり
感じてきたあれやこれなど、
書いてみたいなあと思っています。

(ゆっくりと、つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?