miho|エシカルとエッセイ

エシカルデザイナー。エシカルな未来づくりをデザインから。フリーランス。フェアトレードと…

miho|エシカルとエッセイ

エシカルデザイナー。エシカルな未来づくりをデザインから。フリーランス。フェアトレードと音楽、おいしいものが大好き。noteはエシカルにまつわるあれこれを中心に✍️ www.ethical-design.com

マガジン

最近の記事

描くことからはじまる、わたしたちの未来

「いま私、未来の中にいるんだ…!」 生まれて初めてそう強く感じたのは、忘れもしない2015年10月21日だった。 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた、「30年後の未来」がやって来たあの日。世界中のファンと共に、わたしも心の中で熱いものを感じていた。 それまでは「未来」って、どこかいつまでもやってこないもののような気がしていた。ドラえもんにも空飛ぶ車にもわくわくするけど、未来はすべて架空のもの… 未来をつくる仕事を続けてきたわたしにとってそれは

    • 読書の秋に、エシカルなしおりを探して📖

      栞(しおり)がほしいなぁ。 見るたびにふわっとうれしくなるような、ステキなしおり。 そういえば、エシカルなしおりってどんなのがあるのかな? ある秋の日、読書を愉しんでいたわたしはふとそう思い立ち、調べはじめた。間伐材を利用したものだとか、いくつかいい感じのものが見つかる。 よしよし、いいぞ。また今度、ちゃんと調べて気に入ったものを買おう。 そうして置いておいている間にも、今すぐしおりをさっと挟みたい…!そう感じる機会は増えてきて… そういえば、机の引き出しの奥に、いく

      • 来月の泣き出しそうなわたしへ

        ほぼ毎月、泣いている。 きっと来月も泣く。 これは、その日のわたしへ向けた、手紙という名のエールです。 前説とはいえ毎日泣き暮らしているわけではなくて、むしろあたたかな気持ちで暮らしている時間の方がずっと長いようにも思える。 けど、泣く。 わぁわぁ泣く。 ほぼ毎月。 なぜかといえば。 ふいに、心がきゅっとつらくなるから。それはきっと、知らないうちにたくさんがまんしているから。だと思う。 コロナdaysコロナ禍ではリモート組。 高齢の家族がいることもあって、 かなりまじ

        • おいしくて大好きなフェアトレードチョコの話。ぜひ食べてみてほしいチョコ5選!

          こんにちは。フェアトレードnoteです。 バレンタインの季節が、今年もまたやってきましたね。 みなさん、チョコはお好きですか? わたしは大好きです。 子ども時代のバースデーケーキの定番は、コージーコーナーのチョコレートケーキ。大好きなお菓子はコアラのマーチ(と、カール)。大人になってからは、仕事のほっと一息タイムとか、ちょっといいチョコを贅沢タイムにとか、そんな場面で愉しむことも増えたりして。一口でほろっとしあわせな気持ちにしてくれるところは、昔から変わらないのかもしれま

        描くことからはじまる、わたしたちの未来

        マガジン

        • エシカルエッセイ
          2本
        • フェアトレードnote
          4本

        記事

          フェアトレードをやわらかく解説してみる。

          フェアトレードって?"フェア" な "トレード" のこと。 ひとつずつ、ひもといてゆきましょう:) フェアって?"フェアプレイ" を思い浮かべてみてほしい。甲子園とかで、さわやかな若者たちが熱き夢や希望を胸に、高らかに宣言するあの場面を。 宣誓!われわれはスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことをここに誓います! ルール守って、ズルしない。敬意を持って、胸張って、実力を出し切る。そして最後には、互いの健闘を讃え合う。 それが、フェアプレイ。フェアトレードの "

          フェアトレードをやわらかく解説してみる。

          フェアトレードって、なんだ?

          フェアトレードの話をはじめると、 99.9%の確率で聞かれるのがこちら。 「フェアトレードって、つまりなに?」 そりゃあ、そうだよね。 なんなのだ?って感じだよね。 スパッと知りたいよね。 フェアトレードとは、 「公正な貿易」 「お買い物で国際協力」 「寄付ではなくビジネスでの途上国支援」 のこと。 定型文はいくつもあって、どれも正解。 ...なのだけど、 わたしの心の中にあるイメージと なにかがほんの少しだけ ちがっている気がして、 ずっと言葉を探していました

          フェアトレードって、なんだ?

          フェアトレードnote、はじめます。

          はじめまして。 うえきみほと申します。 エシカルデザイナーです。 はじめまして、と言いつつこの記事は3つめで、 今年5月にnoteをはじめました。 6月に2つめの記事。 そして11月の今、3つめです。笑 5月のときは、 コロナの大きな波があって、 今思うことを今記録しておかないと 記憶からこぼれてしまう! というような危機感があって、 それではじめました。 そういう内容のことを書いて。 それと、私の思う小さなことが、 今心がきゅっとしてるだれかの ちいさな灯りになったら

          フェアトレードnote、はじめます。

          コロナが明けてもなくならないでほしい、大切なこと。

          ” 新しい日常 ” へ。 街も人も、少しずつ動き出しました。 わあ、自由だー! とすぐにはいかず、一体どうなってるんだろう?どうしたらいいの?と、”とにかくSTAY HOME!” の時よりも、判断に迷ったり、そわそわする機会が増えた気もしています。 そわそわの理由はいろいろあるけれど、そのひとつに、コロナの混沌とした時間が副産物のように生み出してきた " なにかよきもの " まで、まるでなかったことみたいに、忘れ去られ、消えてなくなってしまうような... そう案ずる気持

          コロナが明けてもなくならないでほしい、大切なこと。

          今、ぼくたちにはMr.Childrenが必要だ。

          Mr.Childrenが、大好きだ。 けれど今日は情熱をぐっとこらえて、少し別の角度の話を。 なかなか人と会えない。不安に胸がざわめく。イライラ、かなしみ、怒り、焦り、さみしさ...さまざまな感情に、心は揺れ動く。正しいことなんて誰にもわからず、きっとこうだと伝えられるものをただ信じて、それぞれの努力を続ける日々。 いつまで続くんだろう?この先一体、どうなっていくんだろう?そういう気持ちはきっとそれぞれの大きさで、誰の心にもあるんじゃないかな。わたしの心にも、もちろん。

          今、ぼくたちにはMr.Childrenが必要だ。