見出し画像

来月の泣き出しそうなわたしへ

ほぼ毎月、泣いている。
きっと来月も泣く。
これは、その日のわたしへ向けた、手紙という名のエールです。

前説

とはいえ毎日泣き暮らしているわけではなくて、むしろあたたかな気持ちで暮らしている時間の方がずっと長いようにも思える。

けど、泣く。
わぁわぁ泣く。
ほぼ毎月。

なぜかといえば。
ふいに、心がきゅっとつらくなるから。それはきっと、知らないうちにたくさんがまんしているから。だと思う。

コロナdays

コロナ禍ではリモート組。
高齢の家族がいることもあって、
かなりまじめなSTAY HOME暮らし。

友達には、1年以上会えてない。
仕事は、家でひとり黙々と。
家から出ない日も増えた。
宅配は人と会える貴重な機会。
運動不足で、心もしぼむ。
大好きなライブも旅行も行けない。
カフェ、お散歩、お出掛け。
ささやかなリフレッシュさえ、
なんとなくはばかられて…

テレビをつければ
緊急事態宣言。
ワクチンのあれこれ。
医療逼迫。
第4波か。
変異ウイルス。
オリンピック。

もー……勘弁して〜〜〜

それでもリーダー達は言う。

「STAY HOME」

わかってる。
そうだよね。その通り。
今こそ。今でしょ!だよね。

でも……

もうやってきたって。1年以上。
やってるって。今も。ずーっと。
いろんなことがまんしてさ。


これ以上、どうしろと?


その言葉に追い詰められる響きを感じ始めたのは、最近のことで。

毎日、ちいさな楽しみを見つけて、
穏やかに暮らしてはいるけれど。

時々、バランスが崩れそうになる。
それが大体、月イチペース。
涙はきっと、調整剤なんだ。

来月のわたしへ

ハロー、来月のわたし。
また心がきゅっとして
つらくなってきたんでしょ?

いいんだよ。
お泣きなさい。
思う存分泣いたらいいよ。

もうなんなんだ。
いい加減にしてくれ。
いつになったら終わるんだ。
つらいよ。
キツイよ。
友達にも会いたいし
自由に出歩きたいし
安心して暮らしたいよ。
なんなんだよコロナ。
バカバカバカバカバカ!

たくさん文句言ったらいい。

この先どうなってくんだろう?
日本の、世界の、わたしの未来。
思うように前に進めなくて…
どうしたらいいの?
周りが動く分だけ、
気持ちばっかりあせってしまう。
こわくなる、時々。

たくさん不安こぼしたらいい。

言葉の力を大切にしてるから、
普段は出さずにいるんだよね。
なるべく明るい方を見て、
なるべく気持ちをポジティブにしてさ。
それは素晴らしいことだよ。
ナイスわたし!

でもさ、溜まったら、
流すことも大切って思うよ。

その時は、思いっきり!
ボクサーのパンチみたいに、
野球選手のフルスイングみたいに、
子どもに返って、本気で泣くのだ!

もっと大変な人がたくさんいる?
そんなこと今は気にしなくていい。
人によって状況も気持ちも千差万別。
人を思いやること、感謝することと同じように、自分の今の気持ちをちゃんと聞いて、ぎゅっと抱きしめることも大切だよ。それでいいんだよ。

思いっきり出して、流してさ。

そして、讃えよう。
わたしを。わたしたちを。

毎日がんばってるね。
自分だけじゃない、家族や他の誰かのために、たくさんがまんしてるね。
つらくなるのは、がんばってる証拠だよ。

今は仕方ないし、みんな一緒だから?
それでも、えらいよ。
みんなえらいよ、本当に。
つらく感じる日もあるけど、きっと今日のがまんが誰かの笑顔を守ってるって、そう信じたいよね。

ナイスファイト、わたし!
ナイスファイト、わたしたち!!

泣いて。讃えて。そしたらば。

きっと明日は、ちょっとだけいい日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?