マガジンのカバー画像

マーケティングアウトプット

6
運営しているクリエイター

#マーケティング

ポーターの3つの基本戦略

ポーターの3つの基本戦略


戦略の方向性を検討するためのフレームワーク
競争優位を築く為には3つの基本的な戦略パターンがある。

1.コスト面で競争相手に勝つコスト・リーダーシップ戦略

2.低コストではなくユニークな付加価値を提供することで差別化する差別化戦略

3.幅広いターゲットを相手にするのではなく狭いターゲットに特化する集中戦略

3つの基本戦略を示すフレームワークでは横軸で競争優位の厳選を低コストと差別化に区切

もっとみる
ポジショニング

ポジショニング

はい、今回もマーケティングのお勉強、レポートの転記のお時間がやってまいりました。

例のごとくやっていきましょう!

<ポジショニングとは>
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めること。どれだけ優れた商品であっても認知がなければ届かない。
ポジショニングマップを使って競合との差別化ポイントを強調し顧客に自社商品の魅力を認知してもらう。

<ポジショニングマップの描き方>

もっとみる
セグメンテーション・ターゲティング

セグメンテーション・ターゲティング

どーもこんにちは。ウエダ企画のウエダです。

今日も学びのアウトプットやっていきます。

毎回恒例のレポートの転記です。

<セグメンテーション・ターゲティングとは>
セグメンテーション→

不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まりに分けること

ターゲティング→

その中から具体的に標的とする固まりを選ぶこと

企業の経営資源は有限なので、

選択と集中を行い費用対効果を高め有効活用する

もっとみる
プロダクトポートフォリオマネジメント

プロダクトポートフォリオマネジメント

マーケティングのアウトプット#2

 
今回のテーマはプロダクトポートフォリオマネジメントです!

今回も課題のレポートの転記という、なんとも手抜きなアウトプットですが、少しでも役に立つ情報があれば幸いです。

では本題。
 

プロダクト・ポートフォリオマネジメント(PPM)とは 
縦軸に市場成長率、横軸に相対マーケットのマトリクスで 展開している各事業の特徴と事業バランスを把握するフレームワー

もっとみる
マーケティングアウトプット ビジネスモデルとは

マーケティングアウトプット ビジネスモデルとは

どーもこんにちは。

ウエダ企画のウエダです。

本業のほうで、マーケティングの講座で勉強する機会があったので、この際アウトプットしてみよう!ということでレポートをnoteにアップしてみようと思い立ったわけです。

ということでテーマを選定して動画で学び、そこからアウトプットとしてレポートをここに記録代わりにアップしていきますので興味のある方はぜひフォローよろしくお願いします!

初回のテーマは「

もっとみる