セグメンテーション・ターゲティング
どーもこんにちは。ウエダ企画のウエダです。
今日も学びのアウトプットやっていきます。
毎回恒例のレポートの転記です。
<セグメンテーション・ターゲティングとは>
セグメンテーション→
不特定多数の人々を同じニーズや性質を持つ固まりに分けること
ターゲティング→
その中から具体的に標的とする固まりを選ぶこと
企業の経営資源は有限なので、
選択と集中を行い費用対効果を高め有効活用する
<セグメンテーションの切り口>
・人口動態変数(デモグラフィック変数) → 年齢や性別
・心理的変数(サイコグラフィック変数) → 志向性
・地理的変数 → 地方や気候
・行動変数 → 使用や頻度
自社の商品特性に合わせて適切な切り口を選ぶことが大切
<ターゲティングのン評価基準(6R)>
Realistic Scale 市場規模
Rate of Growth 成長性
Rival 競合状況
Rank 優先順位
Reach 到達可能性
Rseponse 反応の測定可能性
市場の魅力と勝ち残れる可能性を天秤にかけて選ぶ
<具体的事例(USJ)>
市場規模と競合と優先順位からターゲットを若い男女からファミリー層に変更し入場者が
年間で約1.7倍に増加。
<コツ・留意点>
1. 一人の中にも複数の個性がある
2. 魅力的な市場は競争も厳しい
「切り口」「選び方」が自社に適切か確認しながら活用する
<感想>
自社のマーケットをニーズの種類やターゲット・ペルソナによって切り口や手法を変えることは、マーケティング戦略を考えるときに非常に大切なことだと思う。
限られた経営資源の中で、最終的な費用対効果を高めるために、ターゲティングの6Rを判断基準にしながら成長マーケットを選択をしていきたい。
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