見出し画像

岡山弾丸無計画ツアー(2日目)

 土器川の河川敷にテントを張って寝ようとしたら、野良犬たちのお出迎えがあった。8匹はいただろうか。犬たちの縄張りに勝手にテントを張るのは悪いので(怖いだけ)、少し進んだとこにある駐車スペースに車を止め、車中泊をすることにした。

 気持ちよく寝ていると、12時を回った頃にコンコンと窓を叩く音がした。お巡りさんだった。職務質問は爽やかに対応するに限る。刃物は持っていないかと聞かれる。無いと答える。一昨日の京王線無差別殺傷事件の影響だろうか。香川県の美味しいうどん屋を教えてもらった。
麺処綿谷の肉ぶっかけ。

 6時に起床。気持ちの良い朝日の中、車を走らせ7時には倉敷に着いた。朝の美観地区をぶらついて9時に大原美術館に入った。エル・グレコが売りらしいが宗教画はいまいちピンと来ない。ゴーギャンの少女の絵が好きだった。絵画史には疎いが、決して上手いとは言えない輪郭やあの強烈な色使いは自分に自信があるか、周囲の目を全く気にしない図太さが無いと描けないと思う。

 昼からは今回の旅のメインである星野道夫展へ。星野さんが二十歳の時に、あるアラスカの小村の村長へ送った手紙の実物やその他貴重な資料を生で見れて感動。写真自体も良いが写真ごとに添えられたある事に対する気づきや冒険譚も好きだ。本1冊とポストカード2枚を買ってその場を後にした。

 岡山の学校に通うスリランカ人の友達に会う。インドカレーを一緒に食べ、その後彼の家に泊めて貰った。学校生活は大変だが充実しているようだった。疲れていたので22時を回る前だが早めに就寝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?