見出し画像

Spotifyのリスナーが3日で200倍になった話

どうも。
一年に二度の引っ越しをするなんてどうかしてるぜ、なガリバーです。
防音室のDIY、いい方法があったら情報ください。(切実)

※この記事は2018年の記事です。1日の再生回数1000~2000回をまずは目指したい方向けの基本的なアクションを書いたものですので、それ以上の規模感を求める方には不向きかも☝
ご了承の上ご購入くださいませ。


■EXTLAの新曲がSpotifyの公式リスト入り

今年、2008年にユニバーサルミュージックからバンドでデビューして10年が経つということで、初心にかえって新たにエレクトロバンドEXTLA(エクストラ)を組みました。

こちらが最新曲「I gotta feel it feat.YUSA」です。
ぜひポチっとしてからお読みくださいませ。おねがい。

EXTLA OFFICIAL HP
https://extla.themedia.jp/

この楽曲が、Spotifyの公式プレイリスト「Electro Mix」に選ばれ、リスト入りした12/8以降、毎日約1,000人ずつリスナーが増えています。
Spotifyの公式リストの効果、すごい!

プレイリスト Electro Mix


■ちょっとまってSpotifyて何よ?

ざっくり言うと、ランダムに自分の好みに近い曲を再生してくれる音楽プレーヤーです。

有料版に登録すると、CMがなかったり、曲を無限にスキップしたり、他にも色々便利。
無料で十分だけど、「いや今J-POP聴きたくねーわ」って時も「いや好きって言ったじゃないっすか」と、大塚愛のプラネタリウムとか流してくるカワイイところもあります。

特徴としては、プレイリストが重要な意味を持つってところです。

まず、誰でも自由にプレイリストを作れるので、昔でいうドライブに行く時に自分のセンスを詰め込んだCD-Rを焼いていくとか、iTunesにお気に入りの曲だけまとめたプレイリストを作るみたいなのと似たことができます。
しかも、世界中の人のプレイリストをのぞき&フォローできちゃう。

ただ、それだとどうやってフォローすべき人を探せばいいか分からないので、Spotifyの公式のプレイリストが存在してるんですね。
とりあえずこれ聴いときゃ間違いねーぜっていう。

そうして自分が聴いた曲の傾向をSpotifyが分析し、オススメの曲をプッシュしてくれるので、それっぽい曲が続いたり、思いがけずスゲーカッコいい新人に出会えたりするんですね。

最近は「誰だか知らないけどオシャレだから聴いてます」っていう人も多いと思うし、トレンドいちいち追っかけてたら疲れちゃうハイスピードなご時世なので、使えば使うほど自分になじむサービスがSpotify。

読み方は「すぽてぃふぁい」です。
平仮名ならかわいい。こわがらないで。


■公式リスト入りしてから毎日1,000回以上再生

そんなSpotifyの公式プレイリストに入ったことに気づいたのは、12/8(土)のこと。

リリースは12/3だったのですが、正直、メインのリスナーはApple MusicとiTunesで、Spotifyで聴いてくれる人はほとんどいなかったです。

それが、いきなり2,000回越えの再生回数になっているので、「うぉおおい!オレのスカウターぶっ壊れてやがる!」とドラゴンボールのナッパ的なリアクションをブチかましてしまったんですが、冷静に見てみると公式プレイリストからの再生が98%。

見てみると、7曲目に入れていただいている!
表紙は日本発で大ヒット中のAmPmではないですか。アガる。

画像1

ここから、毎日1,000回のペースで再生数が増えています。

ランダム再生になってたら曲順は関係ないけど、有料会員の方には7番目に聴いてもらえるという、最高のビギナーズラックをいただいた形です。

考察は後述しますが、リスナーの分布も面白くて、ほとんどが東南アジア。
特に、インドネシアと台湾で3分の1を占めています。

なんだこれは・・・。


■僕がやったことと考察

続きをみるには

残り 2,010字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

投げ銭を頂けると一層活動のモチベーションが上がります! 音楽や文筆の創作資金としてご支援をお願いいたします★