見出し画像

夫が会社員だったので、私は自由に仕事ができた話


自分は会社員ではないのでこのお題応募できないと思ってたのですが、
夫が会社員でよかったことが
たくさんあるので書こうと思いました

私が自由に仕事ができた

今は大学でフルタイムで英語を教えていますが、
ここまで来るまで社会人なってから大学院に行ったり、
色んな場所で非常勤をやったり、
夫の仕事が安定していたからこそ
結構自由に自分のキャリアを追い求めることができたと思います

社宅に住めた

社宅と聞いて良いイメージがない人が多いと思いますが、良いことも多いです

ロケーションが便利
家賃が安い
転勤先でも子育てのネットワークができる
引っ越しは会社負担
社宅内は子供の遊び場として安全


夫が単身赴任の時も赴任先も社宅、
うちも社宅で二重生活でしたが、
子供が小さい時は社宅助かりました

休みが確実

土日祝が、基本休みで年休もしっかりとれるのれるので、旅行も行きやすいですし、
家事や子育てがワンオペにならない

我が家の家事分担の記事です

旅行の時、保養所に泊まれる

昔は各県に一つぐらいは会社の保養所があり、格安で泊まってました。
今はもうないみたいです

豪華ではないですが、だいたい駅近にあり、
朝ごはんも美味しいところが多かったです。

JRの割引とかもありました。

ディズニーランドに行く時も保養所で泊まり
費用を浮かせてました

その時の反動か、今は色んなホテルに泊まるのが趣味になりました

家のローンが通りやすい

人生あまり計画的ではないので、貯金もあまりせず、勢いで家を買いましたが、
ローンの審査は全く問題なかったです

その他

•会社名言うだけで、夫の仕事の説明がしやすい
•カレンダー持って帰ってきてくれる
•会社のイベントに家族も参加できる 
•出張が多い部署の時は色んな場所のお土産買ってきてくれる
•職種がちがうため夫婦間でキャリアの競争がない

以上、夫が会社員でよかったことでした

おまけ(デメリット)
三年に一回ぐらい転勤がある

それ以外のデメリットは思いつきませんでした

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。