見出し画像

Queen +アダムランバート@京セラドーム大阪でのトイレ問題

夫がQueen大好きなので、付き添い参戦です
もちろん私も有名な歌は知ってますし、
クイーンのメンバーももう来日は最後かもしれないので行ってきました

ライブのトイレ問題

最初にこれ?と思われるかもしれないですが、誰も書かないと思うので書きます

関係ないと思われる方は飛ばして下さい

京セラドームの場合、アリーナ席だと、アリーナの人しかいけないトイレがあるので、それほど行列になっていません

仕事の関係でドームに着いたのは開演25分前
自分の座席を確認し、トイレに向かったら20分前

長蛇の列😞

エドシーランの時は男性用トイレが女性用になっていたので、待ち時間ゼロでした
今回は男性用のままでした

確かに男性のお客さん多かったですからしょうがないです

もちろん電車に乗る前とかにはトイレに行ってるのですが、やはり会場についてからも行っておきたい

でもあと20分でこの列は進むのか疑問でした

そうすると案内係の女性が

和式方は左側に
洋式の方は右側に並んで下さい

長年ライブ行ってますがこの指示は初めてです
私「どちらが早いですが?」
係の方「洋式は三列、和式は一列なので、和式が早いです」

普段は洋式派ですが、和式に並びました
10分ほどで順番がきて、開演には間に合いました

で、自分の座席に座ったら若女性2人組が
「先生、覚えたますか?」
と、2年前に卒業した卒業生でした。

トイレから戻ってくるところを見られてたみたいです😅

昔は海外アーティストの方は開演が遅れがちだったですが、最近はオンタイムで始まることが多いので間に合ってよかったです

藤井風の吹田スタジアムライブでもトイレ問題がありましたので、そちらの記事はこちら


座席はアリーナ前から8列目

ss席(25,000円)を購入し、1番ステージに近いAブロックでしたが、A3だったので少し端でした
GOLD席(48,000円)の方が真ん中だと思います


アリーナ後方からのセット


下は8列目からのズームなしの景色です
花道が真ん中にあり、近いとはいえませんが、肉眼で見ることが位置でした

前の方の席という事もあり、ガチ勢が多かったです

ブルーノ(特に去年の大阪)にもエドシーランにも日本人の観客は静かと言われてましたが、クイーンは大合唱でした

セトリ

ヒット曲のオンパレード♪
名古屋でやった『キラークイーン』がなくなり、
私が好きな『I was born to love you』は、名古屋のセトリより早めに演奏されました
https://report-newage.com/35125
こちらより引用させていただきました

ロジャーとブライアン


本当に70代?って思うほど元気です
演奏はもちろんですが歌も歌います
日本語で少し挨拶もしてくれました
かなり近くで見れました

途中でフレディの映像もあり、ちゃんとリスペクトがありました

センターステージの3人です

アダムランバート

クイーンのライブに行くと何人かに話した時
誰が歌うの?と聞かれました

私はアメリカンアイドルが大好きで、アダムランバートが出てた回も見てました
応援してたのは違う人でしたが、覚えていたのでその時から存在感がある人でした

彼はアメリカンアイドルで準優勝し、その後ソロでデビューし、今はクイーンとツアーを回っています

フレディにわざと寄せない歌い方、でもクイーンの世界観を壊していないので支持されているのだと思います

生で見た感想は
スタイルめちゃくちゃいい
目がキラキラ(メイク)
声量すごい
謙虚

特に感動した歌

『Somebody to love』
不定詞の形容詞的用法ですね
優しく歌うアダムの歌唱力が見せつけられた歌でした

『I was born to love you』
こちらは不定詞の副詞的用法(職業柄そう思ってしまいます)
歌詞が沁みます

『Weare the champions』
もう会場一体となっての大合唱とウェーブ最後に紙吹雪!最高でした


夫は『Show must go on』がよかったそうです

クイーンは次は札幌でGLAYがオープニングをするみたいです
その次東京ドームです

私は次はテイラーです
楽しみすぎます

ライブ参加記事をまとめたマガジンです

この記事が参加している募集

イベントレポ

今日やったこと

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。