見出し画像

まさか、伝わる文章を書こうと思っていませんか?

ボヤッとした考えはボヤッと伝わる。ヤスです、こんにちは。

サロン開始から790日
914字※2分55秒で読めます

伝わる文章を書きたいのなら「なにを」伝えるかを考えてみます。
これ、盲点の人がとても多いんだ。


・言葉にしづらい気持ちを上手に伝えたい。
・人生をたのしく生きれる視点を伝えたい。
・知っている知識をシェアしたい。
・日常の気づきを発信したい。


ブログやnote、SNSではこういう投稿が多いかな。内容はいいんです。思考の言語化、自己肯定感UP、知識欲、感動のシェアなど読者さんがタメになる情報を発信する。


盲点とはなんでしょう?


あなたの発信を欲しがっている人はいるか?です。


「どこかの誰かに届いたらそれでいい。誰かが元気になってくれればうれしい」


誰かが問題なんです。


ガチガチのペルソナ設定とまではいいません。 マーケティングでよく目にするペルソナとは、「企業が手がける商品やサービスを利用する架空の人物」です。


文章の場合だと仮想読者ですね。文章を書いているときは意識していますか?


私の場合は決まっています。オンラインサロンのメンバーさんです。メンバーさんに届くように書いています。それが他の方にも届くといいなって感じですね。


サロンメンバーさんが文章を書く時にコラムの内容を思い出し、書く際のヒントになればと記事を書いています。


書く悩み相談を受ければそれに答える記事を書いたりもします。もちろん相談者の情報は明かしませんよ。


「なにを」書くかが私の場合は明確なんです。「誰に」が決まっていますから。


自分が書いている文章はだれが読んでどうなってほしいのか。読者さんに「ふーん」「あ、そう」な感想しかもたれないような文章を書いてやしないか。


・言葉にしづらい思いを上手に伝えたい。


それを上手に言葉にしても、読者さんが求めていないのなら読んでもらえません。「いやいや、友だちのあの人には必ず必要なんだ」と反論されそうですね。


そう、それです。「友だちのあの人」にむけて書いてみるんだ。その人が読んでどうなってほしいのか。考えてほしい、変えたいのか、行動してほしいのか、笑ってほしいのか。


文章は伝達のためのツールです。だれに伝えますか?それを伝えてどうなってほしいですか?


そしてもう一つ、文は思考を生起させるんです。あなたの言葉が読者さんの思考を刺激できるか。


【まとめの結び】

◆ひとりに届く文章を書いてみる。



[写真協力:さちわ]


ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
想いの言語化なんて浅いよ ―810文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「埋もれている天才たちへ」

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
自分自身への「フロンティア・スピリット」を持つ

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに