見出し画像

中学生の自己紹介カードを、文章のプロが本気を出して書いてみる


ごめんなさい。“プロ”とか調子にノっちゃったヤスです、今日もよろしくおねがいします。


次男が中学生になりまして。宿題で「自己紹介をしよう」みたいなプリントを持って帰ってきまして。


「オレの愛読書って、なんだろ?」と次男から問われたので、アンタは本を読まないだろ。だからドラゴンボールでいいんじゃない?と返答しました。


そしたらさ、カミさんが「それはやめて」みたいなことを言いましてね。いやいや、物書きはどこまで真実をさらけ出すかだよ、と返したけど、「次男は物書きじゃねーから」とさらに返されて。まぁ、そりゃそうだ。


次男の自己紹介カードに私が書こうとしてたのが、これ。プロの犯行。


呼ばれたいニックネーム:カカロット
特技:かめはめ波をうてる
好きな有名人:ミスターサタン
好きな歴史上の人物:鳥山明
好きな動物:亀
好きな食べ物:仙豆
好きな教科:鶴亀算
尊敬する人:亀仙人
愛読書:ドラゴンボール
私のサードプレイス:西の都のブルマんち
趣味:修行
長所:修行が好き
短所:修行をやりすぎる
苦手なこと:シッポを握られる
得意なこと:シッポを握らせない
行ってみたい場所:精神と時の部屋
将来の夢:天下一武道会優勝
休日の過ごし方:ドラゴンボール集め
座右の銘:落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ
みんなに一言:来週もまた見てくれよな


はい、ボツでした。えー。クラスの人気者になれると思ったのになー。というか中学生にDBネタはきついか。次男は好きだけど。


まったく同じお題で、もし私が今、この頭脳をもって中学生ならこんな自己紹介をまじめに書く。


呼ばれたいニックネーム:ヤス
特技:人の書いた文を添削すること
好きな有名人:糸井重里
好きな歴史上の人物:清少納言
好きな動物:犬。天国にいったあの子。
好きな食べ物:燻製料理
好きな教科:小論文
尊敬する人:カミさん
愛読書:森博嗣もろもろ
私のサードプレイス:ネカフェ
趣味:note
長所:noteで毎日2000字を書ける
短所:noteで毎日2000字を書いても読まれない
苦手なこと:書くこと
得意なこと:書くこと
行ってみたい場所:編集者さんとの打ち合わせ場所
将来の夢:教祖
休日の過ごし方:布教活動
座右の銘:誰も私に興味はない
みんなに一言:明日もまた読んでくれよな


今日も読みにきてくれてありがとうございます。なんだか中学2年生より厨二病。

《まともな自己紹介》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

いっしょに投稿ランニングしている仲間が今47人!参加ありがとう!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《4月10日23:59分時点》

文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。

参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン34日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに