見出し画像

翔べ!埼玉

なんといっても
大宮の鉄道博物館。
東京で会えなかった車両に出会えて嬉しかった。
大宮駅から博物館駅までの移動が
ニューシャトルと呼ばれるモノレール。
まさにリアルプラレールのような車両。
一駅では、物足りなかった。

初めての埼玉から数年後、
映画「翔んで埼玉」をビデオで観た。
原作のマンガから
飛び出してきたようなキャラクターにびっくり。
それ以上にマンガと別次元のストーリーと
お国自慢ならぬ県自慢と
あきらめとも思える地元卑下。
関わりのない人間が見れば、
笑いでおさまる。
それなのに、
デスられている地元が、
笑いに落としている埼玉の方々のおおらかさ。
ちなみに「翔んで埼玉」は、
2023年続編公開。
埼玉VS大阪。
そこに滋賀が関わる。
そして、長崎出身の大物イケメン歌手が
第三弾の出演と映画の誘致をオファーしたとか。

クレヨンしんちゃんの舞台は、春日部市。
しんちゃんは、特別住民登録されている。
市の数は、40(全国一位)
蕨市は全国最小
浦和市と大宮市は微妙な関係らしい。
里芋(全国一位)、
ねぎ、かぶ、ブロッコリー、小松菜(全国二位)
深谷ねぎは有名。
サッカーの浦和レッズの熱量は半端ない。
全国最高気温のタイトルホルダー(41.1℃)
テストのネタ的には、
関東大震災がきっかけで移住者が激増。
高度経済成長期を経てドーナツ化現象が進んで
昼間・夜間人口差が全国一位のベットタウンに。

【武蔵国一宮】
氷川神社(ひかわじんじゃ)

【主祭神】
須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)                    

コメント欄によかったら、
地元のお話や現状を
コメント欄に書き込んでくださいね。
また、文中の全国の順位は、現在は変わっているものもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?