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いくら書いても読んでもらえませんでした。基本法則を知らなかったから

倶楽部だから部長だけど誰からも部長と呼ばれないヤスです、こんにちは。


ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係で働いています。

サロン開始から782日
ここから933字※2分20秒で読めます

文章をnoteやブログに書く。何時間もかけて書いてもなかなか読んでもらえない。


「なにを言うかより、誰が言うか」


有名人が書いた文章とあなたが書いた文章では、同じ内容でも影響力が違います。


それは文章業界に限らずです。


たとえば有名な学会で発表された論文とブログにアップされた記事。似たようなことを言っていても信頼度が桁違いですよね。


歌い手で有名なAdoさんがTwitterでひとことつぶやくだけで何万いいねがつきます。文章力なんてあったもんじゃない。


発信者がなんらかの分野で有名ならば、どんな文章であれ読んでもらえる。


これが「誰が言うか」の強さです。自分の得意分野や好きなことで、圧倒的強さをもつと「何者か」になれます。


歌うだけでなく葉っぱを切って切り絵を作ったり、お菓子の空き箱で作品を作ったり、イラストのような塗装をしたプラモデルを作ったり。写真のような絵を描いたり。


誰もやっていない分野ならNo.1をとりやすい。トップは発言力をもちます。


で、もうひとつ。「なにを言うか」です。文章を書くチカラを付けて、想いを伝えたり商品を販売したりしたい。


まだ何者でもないけれど何者かになるために発信をしたい。


でも読んでもらえない……。抜け出せないループだ!


読んでもらうには読みやすさと「この人はなにが言いたいんだ?」をしっかり文にして書くのが鉄則です。


人に伝わる文の基本をおさらいしておきましょう。私はこの基本をおろそかにしました。


変に装飾技法に頼ったり、コピーライティングの知識を無理やり入れて結局読まれない文章を量産してしまったのです。


文の基本は
「だれが、どうした」

そして
「なぜ? 自分の考え」


この4つの要素が伝わる文の基本です。


実際に書きますね。


私は(だれが)毎日noteを書いています(どうした)。サロンメンバーさんに読んでもらうのと、さらにメンバーさんを増やすためです(なぜ?)。たくさんの人に私の知る文章技術を取り入れてもらい、おもしろい文章を書いてもらって私が読みたいからです(考え)。


これをブロックごとで入れ替えながら読みやすい文章に仕上げていくんです。


4つの要素のどれかが抜けていると、自分の思いが伝わらりにくい文になってしまうんだ。


基本に戻り忘れないようにしたいですね。


【まとめの結び】

◆だれが、どうした。なぜ? 自分の考え



[写真協力:さちわ]

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日曜日は別の顔 ―899文字
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