見出し画像

【ライブメモ】「ニューイヤープレミアムパーティー2023(2日目)」(2023/01/03)

◆概要

「TOKYO IDOL PROJECT」と「@JAM」の共催によるアイドルフェス。
1/2(月祝)と1/3(火)の2日間にて開催。

・公演名
TOKYO IDOL PROJECT × @JAM
ニューイヤープレミアムパーティー2023(2日目)

・日時
2023年1月3日(火)
開場 10:00/開演 11:00

・会場
お台場・青海周辺エリア

・目的グループ
クマリデパート、THE ORCHESTRA TOKYO

◆観戦グループ

縁日(クマリデパート)→#2i2→タイトル未定→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)→ナナランド→カラフルスクリーム→ukka(前半)→特典会(クマリデパート)→C;ON→THE ORCHESTRA TOKYO→iLiFE!→AKB48 Team 8→クマリデパート→高嶺のなでしこ→まねきケチャ→グランドフィナーレ

◆クマリデパート

「Appare!クリスマス2022」(2022/12/25)以来。

2023年、クマリデパート初現場。
三が日にクマリのライブを観れるのは目出度い&嬉しい。

ライブと特典会だけでなく、縁日、トークイベント、グランドフィナーレにも参加。
縁日と呼ばれるイベントに初めて参加したけど、想像を遥かに越えた楽しさ。
推しがだるま落としをしている姿だけで満足なのに、さらに私物サインをもらえるという展開、最高のお年玉だった…。

新年の挨拶も無事に済ませた後、新年初ライブを観戦。
(前物販だったので)

40分尺、全9曲披露と大ボリューム。

1曲目はレアな「2060年チェリーブロッサムの旅」
初披露の「ククククマリデパート」
正月といえばこれ!…な「YESモチFEVER」
と、トピックも盛りだくさんで大満足なステージだった。

2021年もそうだったけど、新年1発目のライブで新曲披露というのは気持ちいい。
チケット代が高かったり制限が厳しかったりと悩ましいこともあるけど、NPPはクマリにとって大事なイベントなのだなと改めて感じた。

いよいよ武道館まで3ヶ月弱。
今月末には早くもニューアルバムが発売。
発売日に向けて新曲が次々に披露されていくと思うので、今からワクワク&楽しみ。

クマリデパート&山乃メイさん。
今年もよろしくお願いします!

メモ

尺:40分
SE:あり
衣装:コスデパ衣装
山乃メイ髪型:サイドテール(縁日)→ポニーテール(特典会&ライブ)

<ライブ>
1曲目「2060年チェリーブロッサムの旅」
チェリブロスタートは初体験。
楽しく勢いづくので全然あり。

4曲目「ククククマリデパート」
初披露。
初見振りコピ本気勢なので振付に集中…していたけど、テーマがわかりやすいので、珍しく多少歌詞が頭に入ってきた。
自己紹介ソングはやっぱりいい…。
今後の対バンでの定番曲になってくれるといいな。

<縁日>
「だるま落とし」「こたつで絵馬書き」の2種類。
クマリデパートは「だるま落とし」のみ参加。

メンバーかオタクのどちらかが、巨大だるま落としに挑戦。
1個でも落とせたら成功、私物サイン権をゲット。
失敗した場合は特定ステッカーにサイン。

2回チャレンジ、どちらも山乃メイさんにお願い。
結果は2回とも成功!
1回目はまさかの2段抜き、2回目は「コツを掴んだ」と宣言後に力みのない安定フォームを披露。
推しの運動能力の高さを目の当たりにした。

クマリ初の私物サイン、嬉しすぎた!
お陰でTシャツとペンライトがパワーアップした。
(見事なだるま落とし、ありがとうございました!)

セトリ

SE(おいでよ!クマリデパート)
01:2060年チェリーブロッサムの旅
02:あれ?ロマンチック ※ショート
03:二十四時間四六時中
MC(自己紹介)
04:ククククマリデパート ※新曲初披露
05:サクラになっちゃうよ!
06:シャダーイクン
MC(告知)
07:YESモチFEVER
08:恋のハッピーチョモランマ
09:限界無限大ケン%

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1610243717478375435」より引用

◆THE ORCHESTRA TOKYO

「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023」DAY1(2023/01/02)以来、2日連続。

40分尺、全9曲。
激しい&楽しい前半戦、エモーショナル&爽快な後半戦。
対バンというよりは単独公演に近い密度&熱量で大満足。

スペース重視で後方で観戦したこともあり、過去イチで振りコピ楽しめた!
「ESCAPiSM」のターンも初めて全部できたと思う。
まあまあ目が回るという気づきを得た。

オケトーのライブ、本当に楽しい。
今年もできるだけ現場に行って盛り上がりたい。

メモ

尺:40分
SE:あり

セトリ

SE(Prologue)
01:Checkmate
02:ACT
03:DANCING MONSTER
04:Cheeeeers!
05:RIOT PARTY
MC
06:革命讃歌
07:ESCAPiSM
08:STRiNGS
09:ROUTE MYSELF
End SE

◆他グループ 一言メモ

#2i2

「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)以来。

約2ヶ月ぶりの#2i2。
全国ツアーを終えて、前回観た時よりも一段とパワーアップした印象。
北斗の拳とのコラボということで驚いた「BURNBURNBURN」もライブ初観戦できた。
ワンマンや定期公演にはなかなか行けないと思うけど、対バンやフェスで重なる時があれば積極的に観たい。

<セトリ>

タイトル未定

「エコムスアイドルフェス2022」(2022/12/19)以来。

「六花」ライブ初観戦。
阿部さんが歌い出しとラストを担当。
強く印象に残った。
雪景色がイメージされて、同じヤマモトショウさんが作曲したfishbowlの「雪景」と合わせて聴きたくなった。

「鼓動」スタートが特殊なアレンジ。
「溺れる」からの流れもあって、感情がせり上がってくるような感触。
熱かったし楽しかった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

ナナランド

「SPARK2022 in SHINAGAWA」(2022/12/27)以来。
タイテが押した結果、全曲観戦できてラッキー。
久々に「ジャンジャカジャカスカ」を聴けて高まった。

<セトリ>

カラフルスクリーム

「女子箱#317」(2022/09/18)以来。
久々だけど楽しかった。
Kolokolもそうだけど、一度大阪で観たいなと思う。

<セトリ>

ukka

「@JAM EXPO 2022 Day3」(2022/08/28)以来。
特典会の都合上、前半5曲のみ観戦。
ukkaをどうみていいのかわからなくなっていることを自覚させられたステージだった。
一時期通っていた現場で、知らない曲をやっている光景。
自分が置いていかれたような感覚、結構辛い気持ちになるものなのだなと。
そんなこといっても、自身が行かなくなったことが原因なので、勝手な話でしかないのだけれど…。
当面は上手く距離を測りながら、見守っていきたい。

<セトリ>

iLiFE!

「Appare!クリスマス2022」(2022/12/25)以来。
「可変3連MIXをおぼえる歌」久々に聴いたけど楽しい。
アイドル側がMIXやコールを煽るのは基本的に苦手なんだけど、これは別…というかここまでやればもはやアリ。

<セトリ>

AKB48 Team 8

「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)以来。
「47の素敵な街へ」から始まる展開は高まる。
「フライングゲット」ライブで聴くのは何気に初めてかもしれない。

<セトリ>

※引用させていただきました。

高嶺のなでしこ

「IDOLGARDEN2022 Autumn」(2022/10/05)以来、2回目。
初見時も感じたけど、ステージが華やか。
坂道やナナニジに通じる空気感と感触、懐かしくなった。

<セトリ>

まねきケチャ

「超姫祭(DAY1)」(2022/12/08)以来。
中川美優さんが体調不良によりお休み、4人でのパフォーマンス。

1曲目「きみわずらい」2曲目「冗談じゃないね」というロケットスタート、そしてラスト「タイムマシン」での締め。
対バンでは珍しい構成、現体制ラストとなるNPPに対しての気合を感じた。
次は5人でのステージが観たい。

<セトリ>
01:きみわずらい
MC(挨拶)
02:冗談じゃないね
03:妄想桜
MC(自己紹介)
04:ありきたりな言葉で
05:共通項
MC(告知)
06:難攻不落
07:タイムマシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?