見出し画像

ライブ観戦記録(2022/12/19~12/25)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年12月19日(月)〜12月25日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「エコムスアイドルフェス2022」(2022/12/19)

◆THE ORCHESTRA TOKYO「オケトークリスマス 2022」(2022/12/22)

◆「HYPE IDOL! Xmas Day1」(2022/12/24)

◆「ルルネージュクリスマスライブ2022」(2022/12/24)

◆「new story -X'mas SP-」(2022/12/25)

「エイトワン」主催の対バン。
出演者は「十六夜ポラリス」「Lila Gray」「シンダーエラ」「Payrin's」「Zsasz」「NEMURIORCA」の6組。

・公演名
new story -X'mas SP-

・日時
2022年12月25日(日)
開場 11:40/開演 12:00

・会場
SHIBUYA DIVE

・目的グループ
NEMURIORCA

観戦グループ

十六夜ポラリス→Lila Gray→シンダーエラ→Payrin's→Zsasz→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA)

NEMURIORCA

HULLABALOO presents「求愛15」(2022/12/18)以来。

クリスマス衣装でのライブ&特典会。
ホシナさんはチェック柄のサンタ衣装
とても似合っていて、今日来てよかったな…と思った。

ライブも30分尺で7曲披露とボリュームたっぷり。
セトリ、折り返し地点の「シトラスキー」とラストの「nausea」が軸となり、綺麗にまとまっていた印象。
こういう緩急ある構成は好きなので、またやって欲しい。

<メモ>
尺:30分(7曲+MC)
SE:あり
衣装:クリスマス衣装(アイリロキホシナ:サンタ、レイヒルネ:トナカイ)

<セトリ>
SE(You & I)
01:ボルスタピロー
02:saturation
03:シトラスキー
04:夜ニトラゼパみゅ
05:キミ僕スターティアー
06:アンブレラデコレーション
07:nausea

他グループ 一言メモ

・十六夜ポラリス
リリスリバース presents 「LELIC 14」(2022/10/12)以来。

30分尺でみる十六夜ポラリスは格別だった。
世界観があるグループは長尺なほど浸れる。
前回よりも全体的にパフォーマンスが洗練されていて、より見応えあるステージになっていた。
前回に続き、赤色担当の小伯あやさんに惹きつけられた。
ダンスのキレや演技の質がすごい。

・Lila Gray
「エイトワンなりの感謝祭 2022」(2022/12/11)以来。

リラグレで聴きたい曲を全部聴けて大満足な30分間。
「孤独の熱帯夜」のサビで初めてターンできて嬉しかった。
「inachevé」から「ワンルームギャラクシー」の流れもよかった。

<セトリ>

・シンダーエラ
リリスリバース presents 「LELIC 07」(2022/04/29)以来、2回目。
クリスマス衣装ということで、MC時に撮影タイムあり。
かなり珍しい機会ということでラッキーだった。

・Payrin's
「エイトワンなりの感謝祭 2022」(2022/12/11)以来。

クリスマスということで全員トナカイの耳を装備。
普段通りの衣装とパフォーマンスとのギャップがシュールで面白かった。
今日のライブ、立花菜波さんの歌声が印象に強く残った。
今の4人だからこそ作れるステージ、その一翼を担う存在だなと改めて。

<セトリ>

・Zsasz
「NEW ERA SYNDICATE vol.3」(2022/11/05)以来。

運良く前方で観れたことも手伝って、すごく楽しかった。
「東京鬱金香」まで駆け抜けてからのラスト「ぬいぐるみになりたい」は完璧すぎる流れ、熱かった。

<セトリ>

◆「Appare!クリスマス2022」(2022/12/25)

「Appare!」主催による対バン。
出演者は「Appare!」「アンスリューム」「クマリデパート」「ナナランド」「iLiFE!」の5組。

・公演名
Appare!クリスマス2022

・日時
2022年12月25日(日)
開場 17:30/開演 18:00

・会場
室町三井ホール

・目的グループ
クマリデパート

観戦グループ

iLiFE!→アンスリューム→ナナランド→クマリデパート→Appare!→合同MC→特典会(クマリデパート)

クマリデパート

「エコムスアイドルフェス2022」(2022/12/19)以来。

この日のクマリデパート。
午前中にタワーレコード渋谷店にて配布会&抽選会
昼は品川のスッゴイライブに出演
そして、夜はこちら(Appare!クリスマス)
フル稼働なクリスマス。

自身はタワレコ渋谷とAppare!クリスマスに参加。
3現場ではなかったけど、1日2回会えるだけでも嬉しかった。

クリスマスということで、サンタ衣装でのライブ&特典会。
いつもと違う雰囲気、新鮮かつ華やか。
セトリも明るく笑顔で盛り上がれる楽曲ばかり。
楽しいクリスマスの夜を過ごすことができた。

クマリの皆様、山乃メイさん、ありがとうございました。
メリークリスマス!

※ぴょこぴょこしている耳、ふわふわケープ。隠しきれない(隠されてない)あざとさに一撃でやられました。

<メモ>
尺:30分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:クリスマス衣装
山乃メイ髪型:おさげ(だったと思う)

「二十四時間四六時中」
イントロで早桜さんが煽りを入れる。
最後に曲名(二十四時間四六時中)を入れて綺麗にスタート。
今まで観たことがないスタイルで面白いなと思った。

「あみだ☆ふぉーちゅーん」
2番終わりで6人が横一線に並んでからターンするところ。
初めて一緒にターンしたけど、想像以上に楽しかった。
今度からレギュラー化したい。

「恋のハッピーチョモランマ」
ラスサビ前、山乃メイさん、4回転。

<セトリ>
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:二十四時間四六時中
03:あみだ☆ふぉーちゅーん
MC
04:2060年チェリーブロッサムの旅
05:恋のハッピーチョモランマ
06:限界無限大ケン%

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1607017833720057857」より引用

他グループ 一言メモ

・iLiFE!
「超姫祭(DAY1)」(2022/12/08)以来。

トッパーに相応しい、勢い全開のステージ。
スタートから会場の熱気が最高潮、楽しすぎた。
あいすさんの笑顔弾ける快活なパフォーマンスに惹かれた。
「i-COL」専任の時から観ていたけど、その時以上に魅力が増しているように思う。

<セトリ>

・アンスリューム
「NEO JAPONISM 3周年公演 "NEO START"」(2022/12/14)以来。

観戦位置が最端でスペースがあったので、思う存分振りコピできた。
「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」でのターンもいい感じ。
前にも書いたけど「チャイティーラテ」は聴く度に好きになっていく。

・ナナランド
「エコムスアイドルフェス2022」(2022/12/19)以来。

最近、観戦頻度がかなり高い。
お陰で楽曲&振付の理解度が結構上がっている気がする。
今日も割りと自然に全曲振りコピできた。
久々に単独公演行ってみたい気持ちになっている。
距離が近かったこともあるけど、青色担当の峰島こまきさんのレスの強さがすごいなと改めて感じた。

<セトリ>

・Appare!
「秋葉原アイドルサーキット vol.2」(2022/11/03)以来。

主催&トリ。
40分間、気合の入ったステージ。
最後の瞬間まで、存分に楽しませてもらえた。

久々に撮影できるということで、振りコピよりもシャッターに集中。
色々な楽しみ方ができるのもAppare!のいいところ。

10月のハロウィンに続き、今回のクリスマスも楽しい企画を開催してくださって、ありがとうございました!

<セトリ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?