見出し画像

【ライブメモ】「HYPE IDOL! Xmas Day1」(2022/12/24)

◆概要

「ワクワクする/盛り上がる」アイドルイベント!
今回は、2日間の会期で品川ザ・グランドホールにて開催。

・公演名
HYPE IDOL! Xmas Day1

・日時
2022年12月24日(土)
開場 9:00/開演 9:30

・会場
品川ザ・グランドホール

・目的グループ
Layn

◆観戦グループ

stick with me→EMNee→Panic Monster !n Wonderland→夜明けのモニュメント→ネオンレイン→異世界ノスタルジア→RASCAL CLAN→空想キャリブレーション→twinpale→パラディーク→ぼばっぷ!→ポラライト→大宮I☆DOLL→ナンもん!→たまプリ→未来サプライズ→1461日のクレシドラ→セカモノ→君とセレンディピティ→ IIIIIIIDIOM→AGETION!→Layn→のらりくらり→特典会(Layn)→フューチャーサイダー

◆Layn

「MARQUEE祭mini Vol.131」(2022/12/10)以来。
(ライブ以外では「IDOL MARKETサイン会」(2022/12/21)以来)

クリスマスイブということで、サンタ衣装でのライブ&特典会。
メンバー毎に差別化&細かいアレンジがされていて好感。
こういう部分でもクリエイティブ性を感じられるのはいいなと思う。

「転生少女」「ゆりゆられ」「ピストルレイン」「赤い糸」の4曲。
楽しさの前半、熱さの後半。
メンバーの演技はもちろん、照明演出もガラッと変わって効果的。
20分という尺を上手く使った構成。
赤い糸以外の曲がターンしやすい曲で楽しかった。

渡辺さんが歌唱に復帰、快復嬉しい限り。
約1ヶ月ぶりに聴く歌声、やっぱり素敵だなと思った。
とはいえ無理せず、お大事に…。

メモ

尺:20分(4曲+MC)
SE:あり

セトリ

SE(若葉のころ)
01:転生少女
02:ゆりゆられ
MC
03:ピストルレイン
04:赤い糸 ※動画撮影曲
MC

◆他グループ 一言メモ

stick with me

初見。
静止画撮影可能。

EMNee

初見。
今年4月結成の3人組。
グループの由来は「コロナ禍で少し落ち込んだ世の中にエミ(笑顔)をお届けし、皆様からNeed(必要)とされ続ける存在でありたいという想いから」
最後の楽曲が回れる感じで楽しかった。

Panic Monster !n Wonderland

「MARQUEE祭mini Vol.129」(2022/11/27)以来、2回目。
前回に続き、楽しめた。

夜明けのモニュメント

「TOKYO GIRLS GIRLS extra!!」(2022/12/07)以来、2回目。
静止画撮影可能。

ネオンレイン

「TOKYO GIRLS GIRLS extra!!」(2022/12/07)以来。

前回と同じ選曲(順番は違う)だったこともあり、どの曲も楽しく観戦できた。
クリスマス衣装でもメンバーの区別がそれなりについて、何だかんだと観戦回数を重ねてきているだけあるのかなと思った。

<セトリ>

異世界ノスタルジア

初見。
今年6月デビューのアイドル戦国時代を勝ち抜くレディースアイドルグループ。
静止画撮影可能。

RASCAL CLAN

「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)以来。

ライブ楽しいながら、なかなか対バンが被らず。
久々に観戦できてよかった。
ラスト「ゼツ」は熱い。

空想キャリブレーション

「miniTIF vol.79(1部)」(2022/11/26)以来、2回目。

twinpale

「LEADING ID(いど)」(2021/11/21)以来、2回目。

前回観戦より、1年以上が経過。
当たり前ながら、グループとしての完成度は段違いの印象。

パラディーク

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022(Day3)」(2022/08/07)以来。

どのグループもサンタ or トナカイの中、クリスマスツリーをチョイス。
今日一番のインパクトがあった。
クリスマスツリーのコスプレは、下半身は意外と制限なく動けて、上半身(特に腕)が動きにくいのだなという謎の知見を得た。

1曲目「ジェジェジェットファイター」のポーズが取りにくそうで、大変だなと思いつつツボ。
久々に「ちゅ♡ちゅ♡ちゅ♡ぱにぱっ♡」聴けて嬉しかった。

ぼばっぷ!

初見。
「令和にひょいと現れた Real✖︎Trend✖︎Cute」がコンセプトの4人組。

ポラライト

「SELENE PRINCESS」#4(2022/09/04)以来、2回目。

ライブ、非常に楽しかった。
爽やかな楽曲に可愛らしさあふれるパフォーマンス。
いい評判を聞くことがあるけど、それも納得のステージ。
撮影可能なのも嬉しい。
また観てみたい。

大宮I☆DOLL

初見。
「"熱くエモーショナルな媚びないカッコよさ"見ている人の心を動かすLIVE」がコンセプトの5人組。

ナンもん!

初見。
「難解な問題を解き明かせ!」がコンセプトの5人組。
静止画撮影可能。
12月31日がラストライブとのこと。
一度ではあるけど、その前に観戦できてよかった。

たまプリ

初見。
「どんな卵かは生まれてみないとわからない系アイドル」がコンセプトの7人組。
静止画撮影可能。
新衣装&新曲、初お披露目。
他グループがほぼクリスマス衣装だったので逆に印象に残った。
ダイナミックな振付が多くて楽しかった。

未来サプライズ

「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)以来、2回目。

1461日のクレシドラ

初見。
今年9月デビューの「現役大学生限定、最長4年制」がコンセプトの7人組。
期間限定ユニットは珍しいし、それが大学期間というのは面白い。
「残り○○日です」というのは、なかなか真に迫るものがある。

セカモノ

初見。
「世界を虜にするアイドル」がコンセプトの7人組。
静止画撮影可能。

君とセレンディピティ

初見。
今年9月にお披露目となった5人組。
静止画撮影可能。

IIIIIIIDIOM

「TOKYO GIRLS GIRLS extra!!」(2022/12/07)以来、2回目。

クリスマスツリー衣装で登場。
まさかパラディーク以外にいると思わなくて驚いた。
楽しそうなステージでよかった。

AGETION!

「MARQUEE祭mini Vol.129」(2022/11/27)以来。

神緒ことねさんと楠りこさんが体調不良によりお休み
胡桃沢つむぎさん、桜庭あかりさんの2名によるパフォーマンス。
黄色とピンク担当に因んでユニット名は「ハムエッグ」

驚いたのが、2人できっちりステージを作り上げていたこと。
初見で2人ユニットといわれたら納得しそうなぐらいに自然だった。
サンタ&トナカイのナイスコンビネーション。

改めて、土台がしっかりしているグループだなと思った。

のらりくらり

「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)以来。

先月23日、西蓮寺みささんが卒業。
5人体制、初めてのライブ観戦。

全員トナカイ衣装、統一感があってよかった。
クリスマスということで楽しいセトリ。
「にくにく」現体制初披露。
久々にしっかりと観戦&撮影できて楽しかった。

<セトリ>

フューチャーサイダー

初見。
「キミのありふれた日常に、青春を、今。」がコンセプトの5人組。
ライブ内で指定時にのみ静止画撮影可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?