見出し画像

ライブ観戦記録(2022/11/21~11/27)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年11月21日(月)〜11月27日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「night is young! vol.2」(2022/11/22)

「yosugala」主催による対バン。
ゲストとして「THE ORCHESTRA TOKYO」が出演。

・公演名
night is young! vol.2

・日時
2022年11月22日(火)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
新宿MARZ

・目的グループ
THE ORCHESTRA TOKYO

観戦グループ

THE ORCHESTRA TOKYO→yosugala→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)

THE ORCHESTRA TOKYO

「MAWA LOOP TOKYO 2022」(2022/11/06)以来。

好きな箱である新宿MARZで、好きなオケトーを観れる。
非常に嬉しい機会。

チケットはソールドアウト。
ステージとフロアの間もギリギリで臨場感抜群。

ツーマンライブのゲストということで、先攻として登場。
35分で8曲を披露。

「Checkmate→ACT→Cheeeeers!」の楽しい序盤。
「シャンデリア→螢」の情緒ある中盤。
「STRiNGS→RIOT PARTY→ROUTE MYSELF」のアガる終盤。

緩急織り交ぜたセトリ、堂々としたパフォーマンス。
会場中に熱気渦巻く、見事なライブだった。

本日11月22日は「いいツインテールの日」
ツインテールといえば裕木真生さん。

そんな日にライブを観ることができてよかった。
特典会でも話したけど、いつもツインテールで今日だけが特別とではない…ということなので、日々の感謝を伝える日ということで…。

いつもライブ楽しませてもらって、ありがとうございます。
今後もツインテール、よろしくお願いします。

<メモ>
尺:35分(8曲+MC)
SE:あり

2曲目「ACT」
サビでターンできるところがあった…!
今日は満員でスペースなかったので次回以降トライしたい。

7曲目「RIOT PARTY(intio piano ver.)」
前曲(STRiNGS)が終わって、そっと並ぶ4人。
鍵盤音が流れた後、告げられる曲名、そして鳴り響くギター音。
グッとくる演出だった。

<セトリ>
SE(Prologue)
01:Checkmate
02:ACT
03:Cheeeeers!
MC
04:シャンデリア
05:螢
06:STRiNGS
07:RIOT PARTY(intio piano ver.)
08:ROUTE MYSELF
End SE

yosugala

「plus one drink」(2022/08/17)以来、3回目。

前回の観戦から約3ヶ月。
その間、yosugalaの名前を見たり聞いたりする機会が徐々に増加。
改めて観戦したいと思っていたところで、今回の対バンが発表。
絶好の機会となった。

久々に観て一番に感じたのは「すごくライブ慣れしてる!」ということ。
前はデビュー直後ということもあってか、緊張して固くなる場面もあったけど、今日は全くそんなことなかった。

楽曲ごとに表情や表現をしっかりと切り替えていて見事。
特に序盤〜中盤の格好良さ&シリアスさ、終盤の楽しさ&笑顔。
そのギャップが鮮烈で、グッと惹き込まれた。

話題になる理由も納得。
楽しいステージだった。
また近々ライブ観たいところ。

今回は素敵なツーマン、企画&実現、ありがとうございました!

<メモ>
尺:約40分(7曲+MC)
SE:あり

新曲「スペードのエース」が初披露。
テンポよい曲調&振りコピもしやすい振付。
初見でもフロアがしっかり乗れていたのが印象的。
軸をブラさずに制作できているということなのかなと感じた。

開催当日(11/22)は「いいツインテールの日」ということで、全員がツインテールというレアな光景。
しっかりとしたMCを初めて聞いたけど、4人の個性を感じられてとてもよかった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

◆「Lila Gray presents.-Re:born- 〜DAY〜」(2022/11/23)

「Lila Gray」主催による対バン。
出演者は「Lila Gray」「UtaGe!」「透色ドロップ」「翡翠キセキ」「HULLABALOO」「NEMURIORCA」「ルルネージュ」の7組。

・公演名
Lila Gray presents.-Re:born- 〜DAY〜

・日時
2022年11月23日(水祝)
開場 12:00/開演 12:30

・会場
SHIBUYA DIVE

・目的グループ
NEMURIORCA、ルルネージュ

観戦グループ

透色ドロップ→NEMURIORCA→UtaGe!→ルルネージュ→特典会(NEMURIORCA)→HULLABALOO→Lila Gray→特典会(ルルネージュ)

NEMURIORCA

「シネマティック・スノー」(2022/11/17)以来。

25分尺で6曲披露。
楽しい時間は一瞬、気がついたら終わっていた。
最近のネムリ、細かいところをみるよりも、ただただライブを楽しもうという気持ちが強い。
なので、あまり文字にすることがない。
現場で楽しさを体感して欲しい。

今日は3列目から観戦。
遠いだろうと思いつつ、試しに50mm単焦点レンズで撮影。
想像通りではあったけど、やっぱり遠かった…。
この距離で単焦点なら135mmあたりがよさそう。

<メモ>
尺:25分(6曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE(You & I)
01:シャチメロン
02:キミ僕スターティアー
03:ネムリロイド
04:saturation
05:アンブレラデコレーション
06:夜ニトラゼパみゅ
MC

ルルネージュ

「シネマティック・スノー」(2022/11/17)以来。

25分尺、SE&MCなしで6曲連続披露。
熱かった&楽しかった!

最近、ルルネージュの観戦頻度が増えてきて感じているのは、夏関係なく夏曲やるんだなということ。
グループの語源(真珠+雪)からすると一見違和感があるけど、だからこそ儚いものなのだと思えば、すごく腑に落ちる。

「好きと言ったのはあなたなのに」
ライブ観戦、2回目。
楽しいけど、やっぱり振付が難しい。
サビの高速ターン、スペース取った上で練習必要なやつ。

百瀬さんが珍しくポニーテール。
前日(11/22)が「いいツインテールの日」だったから、あえて変えたのかなと思った。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:なし

<セトリ>
01:プラマイゼロ理論
02:妄想ジェット
03:ひと夏のダイアリー
04:好きと言ったのはあなたなのに
05:夏になったら君に恋して
06:君レター

他グループ 一言メモ

・透色ドロップ
「透色の秋 全国ツアー2022 ~東京~」(2022/11/19)以来。

ツアーファイナル以来、初めてのライブ観戦。

「夜明けカンパネラ」「きみは六等星」の楽しい序盤。
一転して「僕らの轍」「アンサー」と感情の高ぶる中盤。
ラストは今年の熱い夏を思い出させる「だけど夏なんて嫌いで」で締め。

25分間を上手く存分に使った、いいセトリ。
ツアーファイナルの余韻を感じつつ、楽しむことができた。

先日、見並里穂さんが腰痛治療に専念するために一時休養を発表。

書かれているように悔しさや不安が消えることはないかもしれないけど、長くアイドルを続けるために決断したことは本当にすごい。
治療してよい方向に向かうこと、願っています。

<セトリ>

・UtaGe!
「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)以来。

「星空でUtaGe!」スタートで高まった。
ラストをあえて「アオイハル」で爽やかに締める形もよかった。

「さわげ!うたげーしょん!」
ライブ初観戦。
タイトルから楽しさが漂っていて、ライブで聴ける日を待ち望んでいた。
実際に聴いてみたら、横移動あり横揺れあり手拍子ありと、想像以上の盛り上がり曲だった。
野外が絶対楽しいやつ。

<セトリ>

・HULLABALOO
「VIOLA」(2022/07/19)以来。

約4ヶ月ぶりの観戦。
個性的でハチャメチャに楽しいところ、一体となってジワっと聴かせるところ。
ギャップの魅力は相変わらず。

今日は1曲目のみ写真撮影可能。
貴重な機会ということで撮影してみたけど、表情の作り方や決め方が魅力的で撮影していても楽しいなとなった。

来月、主催対バンを観る予定なので楽しみ。

・Lila Gray
「EIGHT ONE Pre.”FREE Veats”」(2022/03/05)以来。

11月13日から新体制がスタート。
約8ヶ月ぶりとなるリラグレのライブ。
久しぶりに「孤独の熱帯夜」「「ワンルームギャラクシー」を聴くことができて嬉しかった&高まった。
やっぱり楽しくて好きな曲たち。

Chick-flickと同じエイトワン所属ということで、今後の対バンに期待。

<セトリ>

◆「棘-おどろ-定期公演【棘とおどろ】其ノ三十一」(2022/11/24)

「棘-おどろ-」定期公演の第31回。
ゲストとして「NELN」「GALS」が参加。

・公演名
棘-おどろ-定期公演
【棘とおどろ】其ノ三十一

・日時
2022年11月24日(木)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
渋谷 CHELSEA HOTEL

・目的グループ
NELN

観戦グループ

GALS→NELN→棘-おどろ-→特典会(NELN)

NELN

「シネマティック・スノー」(2022/11/17)以来。

11/30(水)のワンマン前、ラストとなるステージ。
前日(11/23)には、「Compact」「Re:dawn」が配信リリース。
いいタイミングでライブを聴くことができてよかった。

前半戦は「coin」「snow light」の2曲。
新曲の中でもテンポのよい楽曲からスタート。
ラストに手拍子入ったりするので1曲目向きだなと改めて感じた。
「snow light」の時期に入ってきて、披露回数が増えてきて嬉しい。

後半戦は「dawn」「ワンダーフォーゲル」「しおさい」の3曲。
「Re:dawn」配信翌日、1曲目とラストの2曲(ワンダーフォーゲル&dawn)をやってくれてテンション上がった。
ラストは「しおさい」で締め。

流れ的に「ゆらゆら」あるかなと思ったけどなかった。
「Re:dawn」に入ってないというのもあったのかも。
というか、ゆらゆら含めて、残ってる曲の3人体制Verの音源も聴きたい。

次はいよいよワンマンライブ本番。
現体制が始まった4月末から約7ヶ月。
どんな姿をみせてくれるのか、本当に楽しみ。
当日、よろしくお願いします。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE
01:coin
02:snow light
MC(自己紹介、告知)
03:dawn
04:ワンダーフォーゲル
05:しおさい

他グループ 一言メモ

・GALS
「VIOLA」(2022/07/19)以来。

3人体制になってから初観戦。
少し期間が空いてしまったけど、楽曲&振付共に覚えていた。
やっぱり振りコピ含めて、ライブ盛り上がれるし楽しい。
改めて、好きな方向性だなと思った。

MCとかでメンバー(特にLunaさん)が、ステージ後方に掲げられている棘-おどろ-のロゴ幕を嬉しそうに触っている様子に和んだ。

1stアルバム「Gals Just Want ​to Have Fun」も配信されていたので、音源も聴いて次に観る機会に備えたい。

・棘-おどろ-
初見。
「ちくりと胸に刺さります、」がコンセプトの4人組。
名前は知っていてよい評判も聞いていたので今日が楽しみだった。

実際に観てみたら、想像以上に熱くて激しいステージ!
びっくりした。
ステージとフロアの一体感から生み出される熱量もすごかった。
「ライブってこうだよな…」と強く思える、楽しい時間だった。
また観たい。

本日、ラスト1曲は撮影OK。
次の機会があるならカメラ持っていこう。

素敵な対バン、開催ありがとうございました!

<セトリ>

◆THE ORCHESTRA TOKYO定期公演「PARADE vol.17」(2022/11/25)

◆「miniTIF vol.79(1部)」(2022/11/26)

「TOKYO IDOL PROJECT」による対バン(主催は恐らくリーディー)
1日2部開催(自身は1部のみ参加)

・公演名
「miniTIF vol.79(1部)」

・日時
2022年11月26日(土)
開場 10:30/開演 11:00

・会場
白金高輪SELENEb2

・目的グループ
THE ORCHESTRA TOKYO

観戦グループ

空想キャリブレーション→Jewel☆Rouge→GANGDEMIC→ハニースパイスRe.→Merry BAD TUNE.→WT☆Egret→THE ORCHESTRA TOKYO→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)

THE ORCHESTRA TOKYO

THE ORCHESTRA TOKYO 定期(2022/11/25)以来、2日連続。

来年のTIF2023に向けて、重要なイベント(と思われる)
そこでトリを務めるというのは、大きなことだなと感じた。

25分間、6曲披露。
真っ向勝負のセトリ、気合の入ったパフォーマンス。
イベントの締めという大役を見事に担うステージ。

登場時、セレネ名物のバックモニターに大きくアー写が出たところにメンバーが左右から登場する様子に高まった。

密度がすごくて、あっという間に終わった印象。
楽しさもあったけど、それ以上に熱かった…。

昨日のメンバープロデュース公演とは好対照。
両日のライブを観ることができて嬉しかった。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり

<セトリ>
SE(鼓動)
01:Checkmate
02:ACT
03:RIOT PARTY
04:ESCAPiSM
05:STRiNGS
06:OUTE MYSELF
End SE

他グループ 一言メモ

・空想キャリブレーション
初見。
「妄想?空想?乙女の空想、無限ループ!!令和にうまれた空想上の激烈パーリーアイドル」がコンセプトの6人組。

ライブが始まった瞬間「ディアステっぽい」と思っていたら、やっぱりディアステ所属だった。
こうやってわかるって、すごいことだなと改めて。

表情豊かなパフォーマンス、楽しさ全開なステージ。
でんぱ組.incが持つ独特のハッピー感をしっかりと受け継いでいるような印象を受けた。

<セトリ>

・Jewel☆Rouge
「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」(2021/11/20)以来。
グループカラーが赤で統一されているのはわかりやすい。
パフォーマンスも格好良さと華やかさに溢れていた。
普段の現場的にはなかなか対バン被らないので、今回みたいな場は貴重。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・GANGDEMIC
「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/03/27)以来。

前回も同じセレネだったので、思い出しやすかった。
今回も楽しいライブ。
手拍子、振りコピ、いい感じに乗せてくれた。
改めてパフォーマンスのレベルが高い。

・ハニースパイスRe.
「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)以来。

前回1日2ステージ観ていたこともあって、楽曲&振付結構覚えていた。
東京初披露の楽曲(ズルいよジェラシー)を披露。
切ない系の楽曲で染みた。
ラストは鉄板の「Happy」を聴くことができて満足。
ピンク担当の宮花ももの雰囲気が独特で惹かれた。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・Merry BAD TUNE.
「エクストロメ‼︎」(2022/10/13)以来、2回目。

想像よりも楽しさ、爽やかさに振ってる印象。
勝手にもっとゴリゴリ系なのかと思っていた。

ステージはもちろん、フロアの熱量もすごかった。
この日にかける想いを強く感じた。
「ボクらのBAD TUNE」の特殊演出は、初心者の自分でも胸に伝わるものがあった。
今日一番盛り上がっていたグループだと思う。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・WT☆Egret
「秋葉原アイドルサーキット vol.2」(2022/11/03)以来、2回目。

「SHIRASAGI DISCO」からのスタート。
前も1曲目だったので、鉄板の流れなのかも。
他も前回聴いたことある楽曲が多かったので楽しみやすかった。
隣の方が手練だったので、マネさせていただきながら振りコピできてありがたかった。
今日お披露目の新衣装、爽やか&担当カラーもわかりやすくてとてもよかった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

◆「IDOLATER 入門編&応用編」(2022/11/26)

「IDOLATER」定期公演。
今回は「入門編」「応用編」の2部構成。

・公演名
IDOLATER 入門編&応用編

・日時
2022年11月26日(土)
入門編 開場 16:00/開演 16:20
応用編 開場 18:30/開演 18:50

・会場
恵比寿CreAto

所感

「Tribu pre. FUN」(2022/07/31)以来。

前回「最近観る回数が増加している」と書いたけど、その後、すっかり対バン被らず…。
そろそろ観たいと思っていたところ、今日の夕方以降の予定が空いたので、すかさずチケットをゲット。
約4ヶ月ぶりに観戦することができた。

入門編と応用編、合わせて60分以上。
IDOLATERの世界に浸ることができてよかった。

応用編では、生誕メドレーとしてカバー曲を多数披露。
普段の楽曲とは違う一面や表現を観ることができたのは大きい。
可愛らしさ全開なIDOLATER、相当な威力だった…。

白ベースの新衣装も素敵だけど、応用編で着ていた旧衣装(緑色)もやっぱり好きだなと思った。

改めて、いいグループ。
来月は対バンでも観れそうなので楽しみ。

◆「MARQUEE祭mini Vol.129」(2022/11/27)

雑誌「MARQUEE」主催の定期アイドルイベント。
今回は全10組が参加。

・公演名
MARQUEE祭mini Vol.129

・日時
2022年11月27日(日)
開場 10:30/開演 11:00

・会場
Spotify O-nest

・目的グループ
Layn、ルルネージュ

観戦グループ

YUMEADO CiTRON→Layn→特典会(Layn)→Panic Monster !n Wonderland→夢みるアドレセンス→AGETION!→ピューロガールズ→トキメロ→ルルネージュ→ドラマチックレコード→特典会(ルルネージュ)

Layn

Layn 3rd ONEMAN LIVE『赤い糸』(2022/11/20)以来。

ワンマン後、初となるLaynライブの観戦。
高まったし、楽しかった!

グループとしては初となるMARQUEE祭への参戦。
ライブパフォーマンスはもちろん、指名特典(普段より豪華)や特典会(赤い糸ロンT)なども含めて、今回に向けた気合を感じた。

特典会をみる限り、ファンも結構集っていたように思う。
次の機会につながっていってくれたら嬉しい。

<メモ>
尺:20分(4曲+MC)
SE:あり
衣装:赤衣装(ライブ)→赤い糸ロンT(特典会)

20分尺で4曲披露。
「新曲+勝負曲+アゲ曲×2」という感じのセトリ。
特に「ピストルレイン」「雨乞いダンス」を両方入れたのは熱い。
全編通して楽しかったので、すごい跳んだ気がする。
(多分、イントロは全曲跳んでたと思う)

1曲目「ピストルレイン」
赤衣装との相性がいい楽曲だなと改めて感じた。
この曲から「赤い糸」につながる流れは強い。

4曲目「ゆりゆられ」
ライブ観戦、2回目。
前回よりも少しだけ余裕があったけど、まだまだ振付や撮影ポイントを把握するのに必死。
1番でターンできたので、それ以降は撮影に振ってみた。
まだ歌詞が入るまでには至らず。
少しずつムーブを確立させていきたいところ。

<セトリ>
SE(若葉のころ)
01:ピストルレイン
02:赤い糸 ※動画撮影可能
MC(自己紹介)
03:雨乞いダンス
04:ゆりゆられ
MC(告知)

ルルネージュ

「Lila Gray presents.-Re:born- 〜DAY〜」(2022/11/23)以来。

ルルネ、最近の観戦頻度が上がっていて嬉しい限り。
定番曲はそれなりに振付や撮影ポイントを把握できてきた印象。
ここからもう1段上げられると、より面白くなるので頑張りたい。

あとはシアター曲も聴きたくなってきたので、ルルネージュシアターどこかのタイミングで参戦したい。

<メモ>
尺:20分(4曲+MC)
SE:あり
百瀬芽衣髪型:ストレート

今日は百瀬さんが髪を降ろしていてレアだった。
前回のポニーテールに続いてラッキー。

新曲「好きと言ったのはあなたなのに」
3回目の観戦。
想像の1.5倍ぐらい回ってる。
最初から回ってるし、途中でも回ってるし、最後も回ってる。
スペースが必要だし、カメラを持って回る方法も必要。
今後もよりよい楽しみ方を模索していきたい。

<セトリ>
SE
01:夏になったら君に恋して
02:あやふやロマンティック
MC(自己紹介、告知)
03:好きと言ったのはあなたなのに
04:君レター

他グループ 一言メモ

・YUMEADO CiTRON
初見。
夢みるアドレセンスの姉妹ユニットとして活動する7人組。
「シトロンから連想される柑橘類の青々しく、若々しいフレッシュなイメージを持った夢アド派生グループ末っ子ポジション」とのこと。

フレッシュさ全開のパフォーマンス。
MCで6人が中学生で1人が小学生と知ってびっくり。
ラストの「メロンソーダ」の爽やかさがすごかった。

・Panic Monster !n Wonderland
初見。
今月16日にデビューの7人組。
「可愛いからかっこいいまで幅広い楽曲の中に織り込まれるEDMドロップ」「アイドルソングとHardcoreEDMの新しいユニゾンの形はまさにONE DROP ONEKILLの王道アイドル!」がコンセプト。

その通りの楽曲。
デビュー直後とは思えないパフォーマンスレベル。
初めてでも乗りやすくて楽しいステージ。
普通に…というと失礼かもしれないけど、レベル高いなと感じた。

・夢みるアドレセンス
「StarGazer -SG-」(2022/04/13)以来。

新体制を観るのは初めて。
今日は安達玲奈さんと日比谷聖来さんがお休みで6人でのステージ。

楽しくて華やかな楽曲が中心のセトリ。
YUMEADO CiTRONと合わせて、1日2回「メロンソーダ」を聴けたのは嬉しい。

撮影可能ということで、カメラ撮影メインで観戦。
表情や決めがしっかりしていて流石だなと感じた。

<セトリ>

・AGETION!
「Appare!HALLOWEEN 2022 Day3」(2022/10/31)以来、2回目。

前回観戦時にとても印象がよかったので、今回楽しみだった。
その期待に応えてくれるステージ。
今回も楽しく振りコピすることができた。
ぜひまた観たいグループ。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・ピューロガールズ
初見。
ピューロガールズオーディション から選出されたサンリオピューロランド公式アイドルグループ。

各メンバーがサンリオキャラクターを背負っているのは強い。
「ハッピーラッキーマイメロディ」という歌詞とともにマイメロポーズをするなど、楽曲にもキャラクターがしっかりと入っていた。
アイドルライブでサンリオキャラのポーズをするという体験ができるとは…すごい時代(とても楽しかった)

・トキメロ
初見。
「全世界にトキメクメロディー♪届けます!」がコンセプトの7人組。

5人体制から2名が加入。
さらに2名が加入して、12月からは9人体制として活動予定。
MCで全員並んだ光景は壮観だった。

前半7人でのライブは迫力があったし、後半5人でのライブは流石の統一感。
新メンバーが合わさっていけば、より楽しいステージになりそうな予感。
撮影可能ということでカメラ撮影もできて楽しかった。

・ドラマチックレコード
初見。
今年10月デビューの「心揺さぶるドラマチックポップカルチャー」をキャッチコピーに活動する5人組。

デビュー1ヶ月強でイベントのトリを務めるのは凄い。
加えて、それに見合うだけのパフォーマンスをしていたのも見事。
楽曲も既に結構揃っていて、昨今のデビューレベルの高さを実感した。

◆クマリデパート「くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦!」ツアーファイナル公演(2022/11/27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?