見出し画像

【ライブメモ】「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/03/27)

◆概要

株式会社リーディ主催によるアイドル対バンライブ。

・公演名
DDD~Discovery iDol Depot~

・日時
2022年3月27日(日)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
白金高輪SELENE b2

・目的グループ
Chick-flick

◆観戦グループ

負けない僕等は、雨の降る世界で猫と踊る。→ littlemore.→あそこでクマがおどってるっっ!→泡沫のクロワジエール→透色ドロップ→えのぐ→ワールズエンド。→Hey!Mommy!→airattic→Sekaisen→カラフルスクリーム→GANGDEMIC→Chick-flick→tipToe.→特典会(Chick-flick)

◆Chick-flick

「桜木もち子生誕祭」(2022/03/20)以来。
週1ペースでライブを観ることができていて嬉しい限り。

「マブタ、ロマンティクス。」「Strawberry Thorn Heart」の連続披露は熱い。
どちらも愛好さんパートで跳べて満足。
Chick-flickの現場も少しずつ跳ぶ人が増えてきている印象。
こういう変化を見届けられるのも面白い。

次回は紫上さんの生誕祭の予定。
精一杯、お祝いしたい。

・メモ
尺:20分(4曲+MC)
SE:あり
愛好こばと髪型:ハーフツイン

・セトリ
SE
01:アンチイノセンス
02:Entremet amour
03:マブタ、ロマンティクス。
04:Strawberry Thorn Heart
MC(自己紹介、告知)

◆負けない僕等は、雨の降る世界で猫と踊る。

本日(3/27)お披露目。
オリジナル曲、3曲を披露(1曲目を4曲目に再度披露)
世界観が作り込まれた楽曲が特徴的。
以前に他グループで活動していたメンバーの方もいたようで、その時のファンが応援にきていている光景にグッときた。

◆littlemore.

初見。
品のある可愛らしさが特徴的な5人組。
メンバーの星野桃叶さんが本日夜の公演を持って卒業。
現体制ラストデイのライブ1本目ということで気合の入ったステージ。

4曲目「ピリオドを抱きしめて」
星野さんが落ちサビを担当。
ピンク色が広がる光景が綺麗だった。

・セトリ

◆あそこでクマがおどってるっっ!

「あそこでクマがおどってるっっ!!!」(2022/03/14)以来。

デビューライブから間を置かず、観戦の機会が訪れた。
改めて、楽曲の方向性が独特。
特に「メガネinワンダーランド」の存在感が凄い。
20分で5曲披露できるのも強みだなと思った。

・セトリ

◆泡沫のクロワジエール

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2021/12/12)以来、2回目。

昨年11月にデビューした7人組声優アイドルユニット。
声優だからこそな声のよさが強み。
MCの時間が多めなのは声優現場感があった。
自己紹介で自分の好きな楽曲を話していて面白かった。

◆透色ドロップ

「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来。

「夜明けカンパネラ」スタート「アンサー」終わり。
かなり好きなセトリ。
スペースもあって、楽しく振りコピできた。
楽曲だけでなくて、メンバーの段々と覚えられてきた。

・セトリ

◆えのぐ

初見。
VRアイドルグループの4人組。

Vtuberのライブは何度か観たことがあったけど、こうしてアイドル対バンで観る機会は非常に稀(NPPで「GEMS COMPANY」を観た記憶)なので、面白い機会になった。

端的にいって、想像以上に楽しかった。
活動も2年を越えているということもあって、ライブ運びが上手い。
振りコピも普通にできる…というより、Vtuberだからこそやりやすい部分もあって、新しい発見だった。

ライブ後のツイートが非常に早い&丁寧で好感。
楽曲もよかったので、またライブ観たい。

◆ワールズエンド。

ワールズエンド。「百瀬あぐり生誕祭2022」(2022/03/08)以来。

3/19(土)解散発表。

前回、初めて単独公演に観戦して「これからワルエンのライブを観るのが楽しくなる」と思っていたところの発表。
残念ではあるけど、こればかりは仕方がないこと。
リアルタイムでグループを知って、ライブを観れたことを幸いと思いたい。

4/9(土)解散ライブは都合が合わず…。
「今日が最後の機会になるかもしれない」という気持ちで臨んだ。
今まで観たワルエンのライブの中で一番、全力で振りコピできた。

セトリもいい感じ。
やっぱり「Distortion」スタートが一番好きだなと改めて。
欲を言えば「タリナイ!タリナイ!」をもう一度聴きたかったけど、先日の「アンderGround」(2022/03/05)で観れたので十分としよう。

解散までにまた観れる機会があれば何より。
願わくば、名物企画QUEENSとの深夜ツーマンが開催されますように…。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆Hey!Mommy!

初見。
朗らかで楽しさ溢れる7人組。

・グループ名に掛けて、自己紹介が「Hey!○○(自身の名前)」な点
・告知が「今日のHey!Mommy!ニュース」
という直球な仕掛けは、1周回って嫌いじゃない。

MCで謎掛けをしていたのも面白かった。
「DDDと掛けましてHey!Mommy!と解きます。その答えは、誰でも(D)ダンス(D)できる(D)」

楽曲とパフォーマンスは、前向き明るさ全開。
難しいことを考えずに楽しめてよかった。

・セトリ

◆airattic

初見。
今年2月にデビューした、4人組のアイドルグループ。
tipToe.とRAYと同じSOVA所属。
tipToe.第1期のメンバーであった都塚寧々さんが参加(神楽寧々名義に変更)
存在は発表時から知っていて、ようやくライブを観ることができた。

楽曲の幅が非常に広い。
静かに聴かせる曲から激しく踊る曲まで多種多様。
シンプルなデザインの衣装は、楽曲に合わせて印象を変えるためなのかなと感じた。

tipToe.とは違う方向性で面白い。
またライブを観てみたい。

◆Sekaisen

「EIGHT ONE Pre.”FREE Veats”」(2022/03/05)以来。

いつの間にか、主だった楽曲&振付を覚えている自分がいる。
「これがエイトワンの現場に通うということか…!」という実感を得た。
今日も全曲わかったので、自然に楽しめた。
また観る機会もあると思うので、振りコピの精度を高めていきたい。

・セトリ

◆カラフルスクリーム

初見。
関西を拠点に活動する7人組アイドルグループ。
『あなたの心に彩りを!』がコンセプト。

カラー別、明るめの楽曲の王道派。
パフォーマンスも洗練されていて、初見でも安心して楽しめた。
振付が結構激しめで振りコピしがいがあった。

・セトリ

◆GANGDEMIC

「エキセントリックトーキョー 〜ハロウィンNIGHT〜 Part1」(2021/10/31)以来。

前回感じた時と同様、手拍子でのレスポンスが多い現場だと感じた。
ガチ恋口上、手拍子でやっていて「凄い…」となった。

無理やり煽るわけではなく、徐々に盛り上がっていく流れが心地よかった。
地に足がついているようなイメージ。
最後の曲、自然体で楽しめて好み。

◆tipToe.

「秋葉原アイドルサーキット vol.1」(2021/11/03)以来。

新体制、初めてのライブ観戦。

2021年年末に前体制のラストライブが開催。
そこから休止期間を経て、3/19(土)に新体制がお披露目。

新体制。
未波あいりさん、柚月りんさん、藍田あらんさんの3人に、新メンバーとして小宵めみさんと深見みことさんが加入。
さらに昨年9月に脱退した宮園ゆうかさんが復帰となり、合計6人体制に。

情報を追えていなかったこともあって、宮園さんの復帰を今日まで知らず…。
ステージに出てきた時、「宮園さんにめっちゃ似てる子が新メンバーなのか…っていうか、似過ぎでは…?というか本人だよね…?」と混乱した。

本人だとわかった時、「おおー!」となった。
とても嬉しい出来事。
本人の決意はもちろん、脱退後もメンバーや事務所との関係が続いていたことも素敵だなと思った。
元々、SOVAは運営の姿勢が好きだけど、今回の件でより好感が増した。

宮園さん、おかえりなさい。
復帰、おめでとうございます。

新メンバーの小宵めみさんと深見みことさん。
緊張を感じながらも楽しそうにパフォーマンスしている様子がよかった。

tipToe.第2期、6人は今まで一番多い人数。
そして、第1期の最大人数とも同じ。
新しくも懐かしい感じがする不思議なステージだった。

楽曲には馴染みがあって、振りコピも自然に出来る。
だけど、メンバーは新鮮で、どう観ていいのかに迷う。
これもtipToe.の魅力のひとつなのかなと感じた。

「春の風速、帳が揺れて」
現体制の落ちサビは柚月りんさんが担当。
前体制(3人体制)から変わらず。
この部分はどうしても、第2期最初に担当していた悠木うたさんを思い出して感傷的になる。
こればかりはどうしようもないんだよな…と今日も思った。

・セトリ

※オシャレでとてもいい…。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?