見出し画像

【ライブメモ】ワールズエンド。「百瀬あぐり生誕祭2022」(2022/03/08)

◆概要

「ワールズエンド。」ピンク担当である百瀬あぐりの生誕祭。

・公演名
ワールズエンド。百瀬あぐり生誕祭2022〜#あぐちゃんおとなにならないで2022〜

・日時
2022年3月8日(月)
開場 19:30/開演 20:00

・会場
Spotify O-WEST

◆所感

「アンderGround」(2022/03/05)以来。

「I MY ME MINE」単独公演が終わったのが19:40。
会場だったDESEO miniを出ると目の前のO-WESTに人だかり。

「20時開演…今からでも間に合う…? 当日券もある…よし、行こう!」
と、急遽参戦することに。

ワルエンは今年だけでも対バンで5回観ており、ライブや楽曲に馴染んできていたので、偶然とはいえ単独公演を観ることができてよかった。

ライブで初めて観る楽曲も多く、新しい魅力に触れることができた。
「Distortionから始まってガンガン攻める」というイメージが強かったけど、それは一つの側面に過ぎなかったんだ…と実感できたことは大きな収穫。

それに加えて、
「とてもいい生誕祭に参加できたこと」
「本日の主役である百瀬あぐりさん始め、メンバーの人柄に触れることができたこと」
という点でも、とても嬉しい機会になった。

単独公演、そして生誕祭に参加することで、そのグループのことをグッと身近に感じられるようになるなと改めて。
ワルエンのライブ、今後より楽しめると思うので、その機会を心待ちにしたい。

百瀬あぐりさん、誕生日おめでとうございます!
末席でしたが、お祝いの場を共にできて何よりでした。
大人の(階段をひとつ登った)一年、幸せが多くありますように。

◆メモ

尺:約70分(9曲+MC)
SE:あり
衣装:百瀬あぐり 生誕衣装、他4人 通常衣装+うさぎ耳

ライブ

セトリ全体。
普段の対バンではあまり聴かない楽曲が多め。
百瀬さんが「ここぞ」という場面で歌う楽曲が多かったので、生誕祭に合わせた構成なのかなと感じた。

SEから登場。
百瀬さんは生誕用の特製衣装。
残りのメンバーはライブ衣装+うさ耳。

前半ブロック。
「スカーレット」「エスオーエス!!」「ロッキュー!!」「Midnight Parade」
爽快な楽曲を中心に明るい雰囲気で進行。
ライブパフォーマンス全体から「あぐりをお祝いしよう!」という気持ちが溢れていて、観ていて楽しくなるステージ。

MCを挟んでソロコーナー。

5曲目「オーケストラ(BiSH)」
百瀬さんがミスIDの最終面接で披露した楽曲。

後ろ向きで歌い出し。
その間に一斉にサイリウムが炊かれて、会場がピンクの光に染まる。
イントロを歌い終えて前に向き直る百瀬さん。
目の前のピンク色の海を見て、グッとくるも堪えて歌唱を続ける。

感情が120%載った歌声。
特にサビでの「オーケストラ」のところは、まさに心の叫び。
胸に迫るものがあった。

ソロ曲が終わり、MC2回目。
手紙朗読やプレゼントの後、後半戦へ。

6曲目「カレンダーガール(STAR☆ANIS)」

ここで『アイカツ!』が来るとは思っていなかったので、驚き&テンションが上った(アイカツ!好きなので…)

百瀬さんの想いを聞いた後で、この曲を聴くのはどうしたってグッとくる。

「今日を宝物にしよう、思い出は未来の中に」
と、笑顔で歌う5人を見ていて、いいチームだなと思った。

後半ブロック。
「Days&Underground song」「Galaxy Dance Dance」「ワンダーワールド・ラプソディ」の3曲。
前半戦同様、明るい楽曲で構成。
最初から最後まで、明るくて朗らかなステージ。

「Galaxy Dance Dance」
ラスラビ前、メンバーが一人ずつ「あぐちゃん大人にならないで」と言っていくところが、とてもよかった。

「ワンダーワールド・ラプソディ」
現体制、初解禁。
曲名を言った瞬間の会場のどよめき。
そして、楽曲が始まってからの多幸感に包まれる会場の雰囲気。
ワルエンにとって大切な楽曲なのだなと直感できた。
間違いなく、今日のエンディングに相応しい楽曲だった。

MC

1回目。

(全員)
今日はあぐりの誕生日当日、おめでとうー!

(百瀬さん)
もっと人が居ないと思った。
嬉しいしか出てこん。
休みを取ったとか仕事終わらせて来たよとか泣きそうだよ。

衣装、生誕特製衣装。
(百瀬さんのお友達の)キャロラインちゃん制作。
うさぎモチーフのデザイン。

生誕Tシャツのイラスト。
(同じく百瀬さんのお友達の)ビビマルちゃん制作。

今日のドレスコード、ツインテール。
皆にうさぎになって貰いたかった。
男性の方もしてくれていて嬉しい。
メンバーもうさぎ、スタッフさんもうさぎ。

ここからは生誕コーナー。
(メンバーから「一人で大丈夫?」と聞かれて)
もう大人だから(一人でも)出来る。

※メンバー退場

今日は改めまして、生誕祭にお越しくださり、ありがとうございます。
アイドルになるきっかけのミスiDの最終審査で歌った曲を歌います。
オーケストラ!

2回目。

(ソロの時に)一斉にピンク振るから、泣きそうになった。
でも泣かなかった、大人だから。
今日来てくれた人と私との秘密を作りたくて、手紙を書いてきました。
前日泣きながら書いていたら、凄く長くなってしまった。
一部はTwitterなどに載せるかもしれないけど全部は載せないから、皆の心の中に刻み込んでください。

※手紙中略

20年間生きてきて、初めて「生まれてきてよかった」って思いました。
ありがとう…(深く一礼)
(感極まって)ないちゃったや…。

※メンバー呼び込み

メンバー再登場と同時にハッピバースデー唱和。
ファン有志のケーキ&アルバム、プレゼント。

ケーキ。
星のカービィがいるよ。
でっぱさん(百瀬さんが大切にしてるうさぎさん)もいるよ。
メンバーが五人だから五角形なの?(そうらしい)

余談だけど、生誕Tシャツイラスト。
参考用にでっぱさんの写メを送ったら、でっぱさん黄色になってた。
(長らく一緒だったので白っぽく見えなかった)

アルバム。
成人式の時に着た袴がモチーフ。
細部のリボンも再現してくれていて嬉しい。

ここから後半戦。
あぐりのワガママで、ある曲のカバーを用意してきました。
聞いてください、カレンダーガール。

3回目。
10秒動画タイムの後、記念撮影(うさぎさんポーズ)

生誕祭、とっても幸せな一日になった。
初めて(幸せと)言った。
…幸せな生誕祭でした。
ありがとうございました。

(久留さん)
「(あぐりが)大人の階段をひとつ登った」ということで、この5人で頑張っていきます。
ワールズエンドと、百瀬あぐりの応援をよろしくお願いします。

※メンバー退場、最後に百瀬さんが一人残って。

(百瀬さん)
ありがとうございます!
大好きです。

◆セトリ

SE
01:スカーレット
02:エスオーエス!!
03:ロッキュー!!
04:Midnight Parade
MC
05:オーケストラ(BiSH)※百瀬あぐりソロ
MC(手紙)
06:カレンダーガール(STAR☆ANIS)
07:Days&Underground song
08:Galaxy Dance Dance
09:ワンダーワールド・ラプソディ
MC(10秒撮影タイム、記念撮影)

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?