見出し画像

【ライブメモ】THE ORCHESTRA TOKYO定期公演「PARADE vol.17」(2022/11/25)

◆概要

「THE ORCHESTRA TOKYO」定期公演の第17回目。
今回はメンバーによるプロデュース公演。

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO定期公演
『PARADE vol.17 ~メンバープロデュース公演!よにんでできるもん!~』

・日時
2022年11月25日(木)
開場 18:20/開演 18:50

・会場
Spotify O-Crest

◆所感

「MAWA LOOP TOKYO 2022」(2022/11/06)以来。

今回の定期公演のテーマは「メンバープロデュース」
メンバー考案の企画やセトリによる公演。

パートシャッフル、2人ユニット、どちらも新鮮な光景。
桜音で終わるセトリにもグッときた。

だけど今日一番嬉しかったのは、メンバーの充実した表情を見れたこと。
自分たちで考えてやってみる。
大変なことだと思うけど、そこにトライして実現できるのはすごい。

素敵な公演を観ることができて何より。
ぜひぜひ、第2回、第3回と続けていって欲しい。
ありがとうございました!

◆メモ

尺:約65分(14曲+MC)
SE:あり

ライブ

1曲目「ROUTE MYSELF」
いきなり熱いスタート!
…と思っていたら、歌い出しから違和感。
「あれ?1番Aメロって裕木さんからだっけ…?」
楽曲が進むに連れて大きくなる違和感。
そして、パートシャッフルされていることに気がつく。

<パートシャッフル>
大石花音→平澤芽衣
平澤芽衣→大石花音
流川乃莉子→裕木真生
裕木真生→流川乃莉子

MCより

落ちサビ、普段は平澤さんと流川さんが担当する部分。
今日は大石さんと裕木さんの2人が担うことに。
MCでも触れていたけど、手を合わせるところは新鮮かつグッときた。

6曲目「マーメイドオーシャン」
平澤さん裕木さんの2人。

「めいちゃんです」「まいまいです」
「二人合わせて、めいちゃんと」「まいまいです」
「「よろしくお願いします」」
の自己紹介がシュールで面白かった。

流川さんが担当している歌い出しを、裕木さん→平澤さんの順番で披露。
ユニット感があって非常によかった。

7曲目「LiP」
流川さん大石さんの2人。

歌い出し&歌終わりを裕木さんが担当する「ザ・まいまい曲」と言っても過言ではない楽曲。
歌い出しを流川さん、歌終わりを大石さんが担当。
当たり前ではあるけど、感情の入れ方や表現が裕木さんとは異なっていて、2人だからこその魅力を感じることができた。
好きな場面だからこそ、違いを感じられて嬉しかった。

ラストブロック。
「Checkmate」「RIOT PARTY」「PROGRESS」と盛り上げてからの「桜音」の流れが秀逸。
特に桜音で締めるというのは、メンバープロデュースならでは感があった。

MC

◆セトリ

SE(鼓動)
01:ROUTE MYSELF ※パートシャッフル
02:Cheeeeers!
03:DANCING MONSTER
04:ACT
05:メトロノーム
MC(自己紹介、パートシャッフルについて)
06:マーメイドオーシャン ※平澤裕木
07:LiP ※流川大石
08:ESCAPiSM
09:螢
10:STRiNGS
MC(ユニット曲について、告知)
11:Checkmate
12:RIOT PARTY
13:PROGRESS
14:桜音
End SE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?