見出し画像

【ライブメモ】「シネマティック・スノー」(2022/11/17)

◆概要

「ルルネージュ」主催による対バン。
出演は「NEMURIORCA」「Layn」「NELN」「ルルネージュ」の4組。

・公演名
ルルネージュ主催「シネマティック・スノー」

・日時
2022年11月17日(木)
開場 :/開演 :

・会場
新宿WALLY

・目的グループ
全部!

◆観戦グループ

NELN→Layn→NEMURIORCA→ルルネージュ→特典会(NELN、Layn、NEMURIORCA、ルルネージュ)

◆全体所感

出演する4組、全て大好きという奇跡みたいな対バン。
発表を知った瞬間、リアルにガッツポーズした。

年間で観るグループ数、約250組。
定期的に特典会参加するグループ数、10組弱。
その中の4組が集結。

奇跡といっても過言ではない。
実質、ゆっこいフェスといっても過言ではないイベント。
最高に嬉しくて楽しくて時間だった…。

主催くださったルルネージュの皆様、本当にありがとうございました!
週イチとはいわないので月イチでの開催。
ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします…。

◆NELN

「Beat Happening!最高3マン。渋谷のど真ん中。」(2022/11/06)以来。

トッパーとして登場。
NELN、新宿WALLYでのライブは初。
新宿といえばMARZのイメージが強いので新鮮。

25分で6曲披露。
世界観よりは盛り上げ重視のセトリ。
他グループを意識しての選曲かなと感じた。

「スクエア」始まり、やっぱり好き。
自分の中でNELNの中の原点・王道感がある。
そこから「STMN」「税金なんてわかんない」という流れもよかった。

後半3曲も尻上がりに盛り上がる感じで楽しかった。
以前なら「あえて前体制の楽曲を中心に組んだ」みたいな感想になったかもしれないけど、再録アルバム「Re:dawn」のお陰で「その時のイベント内容によって選択した」という捉え方ができるようになった気がする。
(オタクの拗らせた感情だけど)

今日は声出しOK現場。
MIXやコールが入るとまた違う感覚があって面白い。
楽しみ方の選択肢が増えることはいいこと。

来週23日には「Re:dawn」と「Compact」が配信開始。
そして翌週30日にはワンマンライブが開催。
今のNELNの集大成、どんな光景か楽しみ。

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:赤衣装

「税金なんてわかんない」
ライブで聴くのは久々。
テンポもいいし、歌詞も尖ってるし、サビの振付もわかりやすい。
今日みたいな対バンには向いてるなと改めて。

セトリ

SE
01:スクエア
02:STMN
03:税金なんてわかんない
MC
04:ワンダーフォーゲル
05:mimic
06:オレンジ

◆Layn

「iPortGirls ~ハロウィンSP~」(2022/10/29)以来。

11/20(日)ワンマン前、ラストとなる対バン。
今日はメンバー考案によるセトリ。
ライブタイトルにもなっている「赤い糸」からスタート。
「あの人へ」「青の季節」というラストの展開も熱かった。
ワンマンに向けて、気持ちが高まるステージ。

今日は現衣装ラストとなるステージでもあった。
Laynを定期的に観るようになってから、ずっと観てきた衣装。
メンバーごとに違う青色のグラデーションがキレイで好きだった。
寂しさもありつつ、感謝の気持ち…ありがとうございました。

次はいよいよ、3rdワンマン本番。
Laynに通い始めて、初のワンマン参戦。
どんな光景が広がるのか、本当に楽しみ。
当日、よろしくお願いします!

メモ

尺:25分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:青衣装(ラスト)

ライブ後の配信、追加情報。

「青の季節」「赤い糸」は入れたかった。
「あの人」はルルネージュのファンの方が好きそうだから入れた。

セトリ

SE(若葉のころ)
01:赤い糸
02:雨乞いダンス
03:FLOWER
04:あの人へ
05:青の季節(動画OK)
MC

◆NEMURIORCA

NEMURIORCA東名阪ツアー「ね む り と り っ ぷ」 - ふぁいなる -(2022/11/07)以来。

ツアーファイナル後、初のライブ観戦。
改めて、新衣装いい。
加えて、ホシナリンさんの髪型がロングからボブに。
ロングもいいど、ボブも最高にいい。

前半は現体制からの楽曲を3曲。
少しずつではあるけど曲が増えてきたことを実感。
後半はこれぞネムリ!という3曲。
「キミ僕→夜ニ→オルカデイズ」の流れはやっぱり強い。

欲をいえば1曲エモーショナルな楽曲があれば嬉しかったけど、他グループ&声出しを意識したら今日はこの方向なのかなと思った。

ここ最近、ルルネージュと関係値が上がってきているので、今後も主催対バンに呼ばれてほしいし、ネムリ主催対バンに呼んでほしい。
というより、ネムリ主催で今日の4組やってほしい。
ご検討のほど、よろしくお願いします。

※ルルネージュの衣装を着用。

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:新衣装

「アンブレラデコレーション」
1サビでサテライト奇跡できて、ありがとうの気持ち。
最高の対バン、最高の思い出ができた…。

「saturation」
ライブ観戦、2回目。
振りコピしがいがあるし、レスポイントもあるし、推しジャンもできる。
率直に楽しい。

セトリ

SE(You & I)
01:アンブレラデコレーション
02:saturation
03:LADY GO
04:キミ僕スターティアー
05:夜ニトラゼパみゅ
06:オルカデイズ
MC

◆ルルネージュ

「MAWA LOOP TOKYO 2022」(2022/11/06)以来。

今日のトピックは新曲初披露。

「好きと言ったのはあなたなのに」
初見振りコピ本気部なので、カメラを置いて集中。
明るい曲調、キレのある振付、多用されるターン。
難易度高くて、大枠を感じることしかできなかった…。
でも挑み甲斐があって楽しかった。
初見で跳べたのはよかった。

切なさを感じさせる歌詞とのこと。
(振付に意識が行き過ぎて、歌詞はほぼ聴けてない)
ルルネージュのコンセプトである「儚さ」の新たな表現なのかなと思うので、次回以降、注目していきたい。

カメラと振りコピの配分&タイミング。
観戦するごとに少しずつ定まってきている感覚。
あと10回ぐらい行けば、かなりの精度で判断できそう。
ポイントカードもできたし、次回のワンマンに向けて精進したい。

メモ

尺:25分(6曲+MC)
SE:あり

セトリ

SE
01:プラマイゼロ理論
02:しゅわキス
MC
03:好きと言ったのはあなたなのに ※新曲、初披露
04:ジブンドキ
05:君レター
06:夏になったら君に恋して

◆関連ツイート

メンバー交流

ルルネージュ 新曲まわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?