見出し画像

【ライブメモ】「LEADING ID(いど)」(2021/11/21)

◆概要

振付師のいどみんさん主催によるアイドルフェス。
いどみんさんが振付を担当しているグループ、全15組が参加。

画像1

・公演名
LEADING ID(いど)

・開催日時
2021年11月21日(日)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
白金高輪SELENE b2

◆観戦グループ

#2i2 →pageONE→ONE BY ONE→クマリデパート→I’mew(あいみゅう)→のんふぃく!→きゅるりんってしてみて→twinpale→夜光性アミューズ→Lily of the valley

◆所感

楽しくて素敵なフェスだった。
「振付」という軸で選んだからこその面子で新鮮&面白かった。

30尺のセトリ、90分の特典会。
オタクのわがまま(ライブも観たいが特典会にも行きたい)にきちんと&丁寧に応えてくれた構成で嬉しい限り。

更に普段と違う界隈をあえてつなげる出番順も凄く良かった。
異文化交流的なフェスや対バンは大好物なので、今日はホント楽しかった。

同じ振付師による楽曲をこれだけ連続で観る機会もなかったので貴重な経験。
折角の機会ということで、どのグループのステージでも振りコピに集中した。
当然ながら各グループ各曲で特徴は異なるけど、根底にある共通したものを何となくながら感じられた気がする。

「次回、すぐにやって欲しい!」という気持ちはあるけど、こういう色々と横断するお祭りイベントはたまにやるからこそ…という面もあるので、無理のない各所が気持ち良いタイミングで開催して欲しい。

いどみんさん、改めて開催いただき、ありがとうございました!
これからも新作振付、楽しみにしています。

◆クマリデパート

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。
※ライブ以外では「VDC Magazineパネル展 特別お渡し会」(2021/11/20)以来。

自身がいどみんさんを知ったのはクマリデパートがきっかけ。
なので、今日のフェスでクマリのステージを観ることができて何より。

1曲目がいどみんさんが初めてクマリの振付を担当した「あれ?ロマンチック」でラストが最新で振付を担当した「あみだ☆ふぉーちゅーん」というのが、何ともクマリらしくて良かった。

最新の振付曲である「あみだ☆ふぉーちゅーん」もしっかり入れつつ、「可愛い」「楽しい」「格好良い」と色々な方向性の振付を観せられるように意識したセトリなのかなと感じた。

サクラ衣装で「サクラになっちゃうよ!」を観れたのも嬉しかった。
山乃さんがお下げスタイルで原点感に溢れていた。

ライブ後のいどみんさんのインスタライブにて、最近既存曲を綺麗にするレッスンをしているとの
こと。
先々を見据えて、地盤を固めていく姿勢が素晴らしいなと思うし、そういうグループを応援できていることが嬉しい&誇らしい。

・メモ
「おいでよ!クマリデパート」から登場。
サクラ衣装。

「あれ?ロマンチック」からスタート。
後のMCで語られた通り、いどみんさんがクマリデパートの振付を初めて担当した曲ということで1曲目に採用したとのこと。

「極LOVE浄土」
ラスサビ、優雨メイの絡み。
不思議なポーズで優雨さんに纏わりついていく山乃さん。
(元ネタがわからなかった&特典会でも聞きそびれた…)

MC。
自己紹介の後、いどみんさんについてのトーク。
「あれ?ロマンチック」から担当してもらっているという流れで、早桜さんが「あれロマ、電車の乗り換えにぴったり」という話が。
不思議がるメンバー(と会場)の反応を受けて、急遽実演することに。
メンバーが曲を口ずさむ中、ステージを小気味良いテンポで横断する早桜さんの姿に和んだ(今度、乗り換えの時に聴いてみる)

いどみんさん。
2021年初の振付が「YESモチFEVER」で、100作目が「あみだ☆ふぉーちゅーん」ということで、クマリがキリ番をゲットしているとのこと。

後半戦。
「ゴイリョクタラズ」「サクラになっちゃうよ!」「限界無限大ケン%」「あみだ☆ふぉーちゅーん」と一気に4曲披露。
どれも方向性の違う振付で、楽曲&それに合わせる振付の幅を感じさせる構成だった。

最後に告知をして終了。
全6曲+MC、30分の公演。

30分では全然足りなかったので、いつか「クマリデパート 春満開 いど祭り」みたいな、いどみんさんが担当した楽曲を全部やるライブを観たい。

・セトリ
おいでよ!クマリデパート
01:あれ?ロマンチック
02:極LOVE浄土
MC(自己紹介、いどみんさんについて)
03:ゴイリョクタラズ
04:サクラになっちゃうよ!
05:限界無限大ケン%
06:あみだ☆ふぉーちゅーん
MC(告知)

◆#2i2

「MAWA LOOP 2021」(2021/11/07)以来。

「FATE」
最初のクラウチングスタートは、トップバッターを飾るのにぴったり。

「Shutter speed」
ライブ観戦2回目、サビが思った以上に激しくて好み。
最近の#2i2は、ライブ中に感情を真っ直ぐ出すことが増えてきてるから、その意味でこの曲は凄く合っているなと思う。

フェスや対バンでの30分枠、今日の6曲が強いなと思った。
特にMC明けの後半戦の3曲の流れは熱い&楽しかった。

12/11(土)ワンマンに向けて、新曲も仕込んでいるということで楽しみ。

・セトリ
SE
01:FATE
02:SAYONARA
03:Shutter speed
MC
04:独り占め
05:SCAR
06:せめて月のように

◆pageONE

「pageONEデビューイベント!」(2021/11/19)以来、2回目。
デビューライブから2日後、早々に観る機会があって何より。

セレネの広いステージ上で精一杯のパフォーマンス。
2日前より多少緊張が取れた様子の4人。

MC。
いどみんさんの話の流れから、無敵サバイバーの振付講座にチャレンジ。
持ち曲が3曲の中、上手く2回目をやる流れを作っていて良かった。

・セトリ
SE
01:無敵サバイバー
02:Tell me why?
MC(自己紹介)
03:はじまる合図
MC(振付講座)
04:無敵サバイバー
05:はじまる合図

◆ONE BY ONE

初見。
歌唱チームとダンスチームが分かれてのパフォーマンスが独特。
ダンスチームの振付の難易度が素人目にも高くて、流石だなと思った。
MCもダンスレッスンの思い出や前回のいど祭りの失敗談など面白かった。
またライブで観てみたい。

◆I’mew(あいみゅう)

初見。
良い評判を聞いていて、楽しみにしていたステージ。
元気全開なパフォーマンス&振りコピもしやすくて「これは確かに楽しい」となった。
これからどんどん伸びていきそうな予感。
楽曲チェックしつつ、2回目観る機会を狙ってみたい。

◆のんふぃく!

「天使にはなれない デビューLIVE」(2021/09/03)以来。
改名後、初めてのライブ観戦。
名前がひらがなになったことで、激しいパフォーマンスとのギャップが更に大きくなって魅力が増したと思う。

新曲「一方通行→ステップアップ!」初披露。
今まで無かった可愛い方向に振った楽曲で、セトリの幅がグッと広がりそうな印象を受けた。
「いつも踊りやすいですと言って、そうでもないと苦情がでるけど、今回は本当に踊りやすいです」という導入が面白かった。

イベント後のいどみんさんのインスタライブで「(のんふぃく!は全員がしっかりと主張できるからこそ)引き算な曲が欲しいと思っていたところ、正にそういう曲が来た」という話をしていてなるほどと思った。

前に観た時にも思ったけど、本当にステージングが上手い。
観ていて気持ち良いライブ。
また観る機会を作りたい。

◆きゅるりんってしてみて

「【速報】チバゆな生誕祭やるって(本当なの〜)(21/03/06)」以来。
久々のきゅるしてだったけど、前回観た以上に可愛さが増していた。
のんふぃく!からの流れもあって、女性ファンが多かったのが印象的。

「魅惑のあいまいみー」
余談だけど、「曖昧」な曲やグループに出会うことが最近多い。
(美味しい曖昧、I MY ME MINE、曖昧アイマイミーなど)
曖昧フェスの開催が待たれる。

MCでアイドルの友達が欲しいと募集していたので、次回のいどさんイベントまでに増えていれば何より。

◆twinpale

初見。
9/29(水)デビューの2人組。
「のんふぃく!」や「夜光性アミューズ」と同じくHEROINES所属。

2人組のグループは尖ったコンセプトが多いけど、twinpaleも独創的で面白い。
可愛さ&優雅さをベースに時に激しさもあって観ていて飽きないステージ。
デビュー直後とは思えないパフォーマンスに驚いたけど、以前に別グループ(悲劇のヒロイン症候)で活躍していたということを知って納得。

後半の2曲「ショートケーカーズ」「REUNION」が特に印象に残った。
MVもあるようなので視聴したい。

◆夜光性アミューズ

「新章 青のポラリス Vol.15」(2021/07/29)以来、2回目。
久々に「眠れぬアナタをご招待」のナレーションを聴けて嬉しい。

今日披露した曲だと「N.P.C」が特に好み。
他の曲も振りコピ楽しい曲ばかりだったので、ライブで観て少しずつ覚えていけるといいな。

今回、様々なHEROINESのグループを観れることができて大満足。
違い界隈をあえて混ぜたという、いどみんさんの采配に感謝。

◆Lily of the valley

「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」(2021/11/20)以来、2日連続。
昨日聴いた楽曲も披露されたこともあり、楽しくライブ観戦できた。
最後の2曲がしっとりめな曲で、盛り上げるだけでない姿を観ることができた。

対して、MCは大阪感が満載。
特に、いどみんさんからの呼び方(ひらがな一文字で呼ばれる)の下りが面白かった。
これだけ話せるとグループとしての武器になるなと思った。
(油断すると時間超過して怒られそうだけど、それはそれで)

・セトリ(引用させていただきます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?