見出し画像

【ライブメモ】アメフラっシ「新章 青のポラリス Vol.15」(2021/07/29)

◆概要

アイドルグループ「群青の世界」主催による対バンライブ。
出演者は「群青の世界」「アメフラっシ」「夜光性アミューズ」の3組。

画像1

画像2

・公演名
新章 青のポラリス Vol.15

・日時
2021年7月29日(木)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
TSUTAYA O -WEST

◆セトリ

01:STATEMENT
02:グロウアップ・マイ・ハート
MC(自己紹介)
03:メタモルフォーズ
04:MICHI
05:雑踏の中で
06:バカップルになりたい!
MC(告知)

◆所感

7/4(日)「超NATSUZOME」以来。

今日のセトリは、対バンでは珍しい「STATEMENT」「雑踏の中で」「バカップルになりたい!」が入った構成。
主催である群青の世界さんの世界観や方向性を意識したチョイスかなと。

楽曲の振り幅が大きかった分、いつも以上に表情や感情の違いを楽しめた。
「STATEMENT」での決意、「MICHI」での勝ち気な笑顔、「雑踏の中で」での切なさ等々。
4人の表現力の成長を改めて感じたステージだった。

今のアメフラのライブは日々、進化していて面白い。
結成3年目で「変幻自在」というコンセプトと4人のパフォーマンスがしっかり噛み合ってきて、グループとしての成長期を迎えている印象。

8/8(日)のワンマン。
6月と同じ会場だけど、その時とは違うパフォーマンスが観れそうな予感。
今から楽しみ。

◆メモ

アメフラっシの出番は2組目。

開始時間、会場が暗転。
登場後、横一列で目伏せながら手を繋いで待つ4人。
その様子をみて、会場から声にならないどよめきが上がる。

1曲目「STATEMENT」
アメフラっシのアンセムとも言える楽曲。
対バンの1曲目で披露されるとは思わなかった。

静かに燃える想いが「グロウアップ・マイ・ハート」で爆発。
一気に会場全体のボルテージが上がる。

MC、1回目。
短めの自己紹介から「MICHI」の振付講座。

中盤は「メタモルフォーズ」「MICHI」
この2曲の流れは、もはや対バンやフェスでの鉄板。
「メタモルフォーズ」で跳ぶ直前でメンバーがにやりとしていて「跳ばすき満々じゃん…!」と覚悟した(しっかり跳んだ)

「雑踏の中で」
観るのは5月「rockfield girls live vol.1」以来。
4人とも表情や仕草が洗練されていて、その時以上に惹き込まれた。
舞台や100日チャレンジでの積み重ねの成果だと思う。
もっと積極的に披露して欲しいと思うぐらいによかった。

「バカップルになりたい!」
最後は可愛く締め。
2メロの鈴木さんがセンターで座る場面でレスをもらって見事にやれれた。

全6曲、30分間。

◆他グループ 所感&メモ

・夜光性アミューズ
初見。
SE、男性ボイスで「眠れぬアナタをご招待」のインパクト。
カワイイ&ポップさが溢れ出していて、女性ファンが多いのも納得。
ライブはもちろん楽曲やMV含めて、よるあみの世界感に浸ってみたくなった。

・群青の世界
久々のライブ(前回は今年2月「ツインテールフェス」…のはず)
情緒誘われる楽曲、情感溢れるパフォーマンス。
振りコピもしやすくて、楽しく盛り上がれるステージだった。
主催、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?