【ライブメモ】「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023」DAY1(2023/01/02)

◆概要

「エイトワン」主催による対バン。
Spotify O-EASTにて開催、全17組が参加。

・公演名
「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023」DAY1

・日時
2023年1月2日(月祝)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
Spotify O-EAST

・目的グループ
NEMURIORCA、Chick-flick、THE ORCHESTRA TOKYO

◆観戦グループ

NEMURIORCA→I MY ME MINE→特典会(NEMURIORCA)→On the treat Super Season→のらりくらり→Payrin's→Zsasz→Chick-flick→Mirror,Mirror→yosugala→Palette Parade→Merry BAD TUNE.→特典会(Chick-flick)→PRSMIN(後半)→Malcolm Mask McLaren→THE ORCHESTRA TOKYO→キングサリ→なんキニ!→特典会(THE ORCHESTRA TOKYO)

◆NEMURIORCA

「虎納」(2022/12/30)以来。

2023年、初現場はNEMURIORCAからスタート。
一番初めに推しのステージから観れるのは幸先がいい。

「キミ僕スターティアー」「アンブレラデコレーション」「夜ニトラゼパみゅ」「オルカデイズ」の4曲。
年始一発目ということもあってか、ネムリ基本セットみたいなセトリ。
わかりやすくも楽しいステージだった。

現体制終了まで、残り2ヶ月弱。
参加できるライブの一つひとつ、全力で観戦していく。
2023年もよろしくお願いします。

メモ

尺:20分(4曲+MC)
SE:あり

セトリ

SE(You & I)
01:キミ僕スターティアー
02:アンブレラデコレーション
03:夜ニトラゼパみゅ
04:オルカデイズ
MC(告知)

◆Chick-flick

「EIGHTONE Pre. ”FREE DIVE” LAST of 22'」(2022/12/29)以来。

Chick-flick、2023年初現場。

今日でChick-flickと出会ってから1年が経過。
このタイミングで、知るきっかけとなった同じイベント(アイドル甲子園)&同じ場所(O-EAST)でライブを観ることができて嬉しい。

※昨年のライブはこちら。

昨年も今日も同じ20分尺。
だけど、内容は全く違っていた。

・昨年
Strawberry Thorn Heart/マブタ、ロマンティクス。/ノーブル・ローズ/Entremet amour

・今年
アンチイノセンス/フルハウス/Mad meow/Strawberry Thorn Heart/チック・イズ厶

20分尺で5曲披露、楽曲の構成、ステージ&フロアの熱量。
この1年での進化を実感すると同時に、2023年も駆け抜けていってくれそうという期待も感じるライブだった。

来年の正月、さらに大きくなったChick-flickを観たい。
願わくばアイドル甲子園PREMIUMだったり、何ならNPPに出演するぐらいの存在になっていたら何より。
そのためにも…というわけではないけど、今年も応援していきたい。
よろしくお願いします。

メモ

尺:20分(5曲+MC)
SE:あり

セトリ

SE(Prologue)
01:アンチイノセンス
02:フルハウス
03:Mad meow
04:Strawberry Thorn Heart
05:チック・イズ厶
MC(自己紹介、告知)

◆THE ORCHESTRA TOKYO

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭'22」(2022/12/28)以来。

昨年大晦日のカウントダウンライブ、体調を崩してしまい急遽不参加。
とても残念だったので、今日観れるのが本当に楽しみだった。

久しぶりの「SONIC MOVE」から始まって、新曲+鉄板曲という構成。
20分間で5曲という高密度なステージで熱い&楽しかった!
やっぱりオケトーのライブは高まる&好き。
今年もできるだけ通っていきたい。
2023年も対戦よろしくお願いします!

メモ

尺:20分(5曲)
SE:なし

1曲目「SONIC MOVE」は久々。
昨年夏を思い出して高まった。
当時と比べて楽しさがパワーアップしていたのは流石。

3曲目「革命讃歌」
カウントダウンライブでサプライズ披露された新曲。
今までの楽曲にないジャンル&方向性。
また新しい種類の武器が加わったなと思った。
ステージを重ねることで新たな魅力が生まれていきそうな印象。

「ACT」「Checkmate」
拳を上げて叫ぶところをメンバーと一緒にやれて気持ちよかった。
オケトーのライブがまた一段と楽しくなった感覚。

オケトー運営、声出しについては本当に慎重な姿勢を貫いていた。
ただ、楽曲は明らかに声出し(コールではなくて唱和)を想定していて、いつか会場全体で叫べる日を待ち望んでいることも感じていた。

最近(徐々にではあるけど)解禁され始めたことで、楽曲の真の姿が現れてきているような気がする。
気が早いけど、今年夏の野外フェスで全力で叫びたい。

特典会。
今日は正月にあわせて巫女衣装。
初詣したような気持ちになった。

セトリ

01:SONIC MOVE
02:ACT
03:革命讃歌
04:STRiNGS
05:Checkmate

◆他グループ メモ

I MY ME MINE

「秋葉原アイドルサーキット vol.2」(2022/11/03)以来。

体調不良のメンバーが重なり、今日は橘さん・雪白さん・櫻井さんの3人での出演。
普段大所帯なので、新鮮な光景。

「どうなるのかな…?」と勝手ながらに心配していたけど、終わってみれば全くの杞憂。
むしろ、3人だからこそのステージを観せてもらえたように思う。
特に「レモネードソーダ」がグッときた。

<セトリ>

On the treat Super Season

「リーディング エクストロメ‼︎」(2022/05/21-22)以来。
思った以上に時間が空いてた。
久々のおすし、楽しかった。
1曲目が「shake it now!!!!!!」が来てテンション上がった。
現衣装、白色のイメージが新鮮で好み。

<セトリ>

※引用させていただきました。

のらりくらり

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭'22」(2022/12/28)以来。
本日は、北乃あみさんが体調不良でお休み
4人での苦労を見せない、堂々としたパフォーマンスは見事。
一緒に楽しく振りコピ&撮影できた。

Mirror,Mirror

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE」(2022/10/22)以来。
「セスナ」始まりはやっぱり高まる。
ライブで聴いたことがない曲が多かったので勉強になった。

<セトリ>

Merry BAD TUNE.

「miniTIF vol.79(1部)」(2022/11/26)以来。
今までで一番近い場所&集中して観戦できた。
楽曲もパフォーマンスもハイレベルだなと改めて。
O-EASTの広さを苦にすることなく、ステージしっかり作っていて凄い。

<セトリ>

※引用させていただきました。

PRSMIN(後半)

「@JAM MEETS 〜オールナイトスペシャル〜vol.4」(2022/06/17)以来。
特典会の都合上、後半のみ観戦。
久しぶりの観戦だったけど「platina」は覚えていた。
ライブ楽しいので、対バンで重なることを願いたい。

<セトリ>

Malcolm Mask McLaren

「リーディング エクストロメ!!福島」(2022/08/21)以来。
昨年末に現体制終了が発表
発表後、初となるライブ観戦。
年明け一発目ということで鉄板なセトリで楽しかった。
なかなか対バン被らないけど、現体制終了前に観る機会ができれば嬉しい。

<セトリ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?