見出し画像

【ライブメモ】「@JAM MEETS 〜オールナイトスペシャル〜vol.4」(2022/06/17)

◆概要

@JAM主催によるアイドル対バンライブ&オールナイトイベント。

・公演名
@JAM MEETS 〜オールナイトスペシャル〜vol.4

・日時
2022年6月17日(金)
開場 23:30/開演 24:00

・会場
川崎CLUB CITTA'

・目的グループ
MIGMA SHELTER、THE ORCHESTRA TOKYO、FES☆TIVE

◆観戦グループ

alma(オープニングアクト)→DEAR KISS→PRSMIN→Finally→メイビーME→ウイバナ→MIGMA SHELTER→特典会(MIGMA SHELTER)→NightOwl→THE ORCHESTRA TOKYO→SAISON→アップアップガールズ(2)→FES☆TIVE→二丁目の魁カミングアウト→DJダイノジ→特典会(FES☆TIVE)

◆全体所感

今年2月以来のオールナイトイベント。
端的に、めちゃくちゃ楽しかった…。

深夜ならではのテンション、20分尺だからこそのテンポ感。
(界隈が違うため)このイベントだから観れるグループがあるのも嬉しい。
このイベントだからこその魅力だなと思う。

楽しい企画、ありがとうございました!
またの開催、何卒よろしくお願いします。

◆MIGMA SHELTER

「ユブネ旅立ちRAVE」(2022/06/07)以来。

5人体制、初観戦。
ユブネさんが活動休止の頃から5人でのレイヴは観ているのだけど、区切りを経て、改めて5人になったんだな…と実感してしまった。

ブラジルさんが怪我のため、イスを使用してのレイヴ。
(お大事にされてください…!)

ナーナナラさん、誕生日当日を迎えた直後。
(おめでとうございます!)

20分尺の短尺。
今のミシェルは長尺が多いので、むしろ貴重な機会。
前回のオールナイトで「圧力鍋レイヴ」と勝手に名付けていたけど、今回もまさにその通りな内容だと思った。

「TOKYO SQUARE」からのスタート大好き。
この曲は深夜が似合う。
ブラジルさんがセンターを歩く場面。
今日は代わりにナーナナラさんが担当。

新曲「Redo」初観戦。
想像以上に激しい楽曲で疾走感がすごい。
「おー!」と思っていたら終わっていたので、次回はもう少し細部を観たい。

今日一番気持ちよかったのは、新曲終わりからの「QUEEN」
ナーナナラさんの誕生日のお祝いという趣。
チッタに響くナーナナラさんの歌い出しに高まった。

ラストは「BANG ON」→「Joint」で駆け抜けて終了。
あっという間の20分。

特典会。
ミミミユさんと何時に寝るの話に。
ミミミユさんが普段は午前1時ぐらいに寝るとのことで、(特典会時に既に2時半ぐらいだったので)眠くて大変そうだった(遅くまでお疲れ様でした)

・セトリ

◆THE ORCHESTRA TOKYO

「emoemoemoe」(2022/06/05)以来。

「DANCING MONSTER」から始まるセトリ。
深夜にぴったりの楽曲で今回のスタートに相応しいなと思った。

2曲目「ACT」で一気にテンションが上がった。
イントロ音の瞬間の高まる感じ、オケトーの中でも特に好き。

「メトロノーム」で一回落ち着けつつ、最後は「Checkmate→My HERO」で締め。
深夜のチッタで聴く、My HEROは熱い。

「SEなし+楽曲終わりでそのままハケる」という形は一つの様式美だなと改めて感じたステージだった。

特典会に初参加しようと思ったけど、参加人数が多く、タイテ的に難しかったので断念…次回リベンジする。

・セトリ
01:DANCING MONSTER
02:ACT
03:メトロノーム
04:Checkmate
05:My HERO

◆FES☆TIVE

「フェリピンエキスポ 2022」(2022/06/10)以来。

オールナイトイベントに因んで、パジャマを着用。
普段の衣装とは違って、シンプル&ラフなスタイルでのライブは新鮮。
可愛さもあふれていて素晴らしかった。

20分尺ということで、短期決戦仕様。
「マジカルパレード」からいきなりのクライマックス。
「ハレとケ!あっぱれ! ジャパニーズ!」からの「ナデシコシンパシー」という緩急が作れるのが、FES☆TIVEの強みだなと思った。

MCで先程のDJタイムで「OIDEMASE!!~極楽~」が流れたことに触れた後、「OIDEMASE!!~極楽~」を披露。
満を持しての本家の登場に否応なしに盛り上がるフロア。
期待に応えるように、ラストエンドレスでの横移動(何回繰り返したかわからなくなるぐらい)
前方で観ていて楽しかったけど、この時ばかりは後方で横移動したかった。

特典会。
久しぶりに南茉莉花さんへ挨拶ができて何より。
先日のフィリピンエキスポで観戦していたことも覚えてくださっていて嬉しかった。
(ありがとうございます!)

・セトリ
SE
01:マジカルパレード
02:ハレとケ!あっぱれ! ジャパニーズ!
03:ナデシコシンパシー
MC
04:OIDEMASE!!~極楽~

◆他グループ 一言メモ

alma(オープニングアクト)

INFIY∞主催LIVE「友情無限大∞〜ROAD TO BLAZE〜」(2022/03/09)以来。
前回のオールナイトに続いてのオープニングアクト。
整番的に観れるか怪しかったけど、間に合ってよかった。
今回も歌唱力に圧倒された。
オープニングアクトというレベルではないと思うので、次回は普通に出演してくれるといいな。

DEAR KISS

「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)以来。
前回に続きトップバッターを担当。
前回聴いた「ダンスはキスのように、キスはダンスのように」は覚えていて、振りコピ含めて楽しめた。
ライブで聴く楽曲が増えてきているので、少しずつでも覚えていきたい。

PRSMIN

「アンderGround」(2022/03/05)以来。
5回目の観戦、楽曲&振付を少しずつ覚えられてきている。
楽曲が流れると「あ、わかる…!」という感じ。
特にラスト2曲(PRSLIVE、platina)が好み。

・セトリ

Finally

初見。
「こだわり抜いたステージング。6人の固い絆で紡ぐまだ見ぬストーリー。無限の可能性を秘めるRock girls group」な6人組。
コンセプトに違わない、バンドサウンドで激しめな楽曲たち。
手拍子と拳を掲げるロックスタイルで盛り上がれて楽しかった。

※終演直後に楽曲ごとに動画があがっていて凄い…!

メイビーME

「のらくら Fes!vol.04!」(2022/05/15)以来。
今日のセトリ。
聴きたい曲がギュッとつめこまれていて、スゴく楽しかった。

「曖昧あいでんてぃてぃ」
楽しかったけど、後方で横移動したかった…。

「NOMOREDD宣言♡」
前で観戦していた友人や周りのメイビーMEのオタクがレスをもらってやられているのを観て、いい光景だなと改めて思った。
(他グループでもやらないけど)安易にペンラ振ることの危険性を教えてくれるいい楽曲。

・セトリ

ウイバナ

「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)以来。
深夜に聴く、ウイバナの歌。
学生の時、寝る前にラジオで流れる青春ソングを聴いていた時の気持ちが蘇るよう。
オールナイトイベントに呼ばれる理由もわかる気がした。
知ってる楽曲も増えてきたので、またライブ観る機会があれば嬉しい。

NightOwl

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~NIGHT~」(2022/02/20)以来。
グループ名や楽曲的に夜が似合う。
「これぞ!」というセトリで20分間、存分に楽しめた。
ライブ観戦も結構重ねてきているので、そろそろツーマンやスリーマンぐらいの規模の対バン観たい感じがする。

・セトリ

※引用させていただきました。

SAISON

「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)以来。
前回も感じたけど、全体的に華やか。
深い時間だからこそ、より映える。
ライブも楽しくて、いいグループだなと改めて思った。

アップアップガールズ(2)

「新宿においでよ!クマリデパート(第2週)」(2022/04/14)以来。
新体制後、ライブ初観戦。
(恐らくメンバーの年齢的な制限で)5人でのステージ。
アプガ2期の中で一番好きな楽曲である「Be lonely together」を久々に聴くことができて大満足。

・セトリ

二丁目の魁カミングアウト

「くまグルツアー2022 大阪公演」(2022/05/07)以来。

今日のライブは基本的に前方で観ていたけど、二丁魁のオタクの方からご相談いただき、場所を譲って後方での観戦に。
結果的に、広いスペースで思いっきり踊れて、めちゃくちゃ楽しかった。
全グループの中で一番体力を使ったと思う。

初手「耳をすませば」の時点からクライマックス。
全力で拳を掲げてジャンプした。

「まるもうけ」→「青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ」の鉄板の流れからの新曲「やめらんない!とまらない!」へ。

「やめらんない!とまらない!」
ライブ初観戦。
前後の寿司ポーズからの横のエビゾリジャンプが特徴的。
スペースがあったので、どちらもステップ含めて振りコピを満喫できた。

※以下、振付講座があるので、よければご覧ください。

ラストは「dAnce survivor 1999」
発表当初は最初に披露したりMCを挟んだりと、ノンストップライブの流れから切り離すことも多かったけど、今は普通に組み込まれている印象。

DJタイムを除けば、この曲が今日のライブ全体の大トリ。
その大役に相応しい盛り上がり。
会場中が全力で楽しく踊っている光景は圧巻で幸せだった。

「シンプルに楽しい」ということを目指しているのが、二丁魁というグループだと思っていて、その思いが明確な形となっていたステージだったなと。

DJダイノジ

「@JAM MEETS〜オールナイトスペシャル〜 vol.3」(2022/02/10)以来。
特典会の都合で、後半の一部のみ観戦。
それでも、圧倒的な盛り上がりで楽しかった。

特にFES☆TIVEも参加しての本日3回目の「OIDEMASE!!~極楽~」で(後方で観戦していたので)思う存分、横移動ができて最高だった。
FES☆TIVEの披露時、前方で横移動できなかった悔しさをその日に晴らすことできて何より。

厳選された楽曲+アイドルたちが参加するのはやっぱり強い。
「DJプレイを越えた何か」という感じ。
このイベントならではだと思うので、今後も続いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?