見出し画像

【ライブメモ】「のらくら Fes!vol.04!」(2022/05/15)

◆概要

「のらりくらり」主催による対バン企画、第4回。
出演者は「のらりくらり」「かすみ草とステラ」「衛星とカラテア」「ぼばっぷ!」「メイビーME」「GTRA」「じーくらむ!」「Mirror,Mirror」の8組。

・公演名
のらくら Fes!vol.04!

・日時
2022年5月15日(日)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
SHIBUYA DIVE

◆観戦グループ

のらりくらり(1回目)→GTRA→じーくらむ!→特典会(GTRA)→衛星とカラテア(後半)→Mirror,Mirror→かすみ草とステラ→メイビーME→のらりくらり(2回目)

◆全体所感

主現場は参加していないけど、全体的に楽しそうということで参戦。
当初の期待通り、どのグループのライブも楽しく観戦できた。
普段観ているところばかりだと、色々と固まってしまうので、こういった機会も大事だなと改めて感じた。

のらりくらりさん。
楽しい対バン企画、ありがとうございました!

◆のらりくらり

「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST」(2022/04/26)以来。

オープニングアクトとトリの2回ステージ。
主催が最初と最後を締める形は個人的に好きなので嬉しい。

2ステージ合計で7曲。
事前に音源を聴いて臨んだことや盛り上がる楽曲が多かったこともあって、楽しく観戦できた。
振りコピもまあまあできたので満足。

新メンバーの2人も笑顔全開な気持ちいいパフォーマンス。
チェキ代割引期間を延長すべく、マラソン企画に挑戦するとのこと。
こういう体当たりな企画に挑むのは凄い&偉い。

最後の10秒撮影タイム以外にも、ライブは撮影可能っぽい…?
確信がなかったので今回は見送ったけど、次回以降、大丈夫そうだったら撮影してみようかな。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆GTRA

「全少女カリキュラムNo.2」(2022/04/28)以来、2度目。

前回のお披露目はお祭り感があって、細かいところを見れなかったので、今回が実質初見のような気持ちで観戦。

グループ名を冠する「GTRA」からスタートして「残機」につなぐ前半。
テンポを上げて「脳内メーカー」「憂い花」の2曲な後半(どっちが先か後かうろ覚え…すみません)

「GTRA」で雰囲気を作りながら、徐々に世界観に没入させる流れはいいなと感じた。
メンバーのパフォーマンスはもちろん、照明や音響などの演出面も作り込んでいけそうな感触。
今後の展開が楽しみ。

特典会にも初参加。
(前回お披露目は後ろがあり不参加だったので)

日向まおさん。
マニマニ時代は特典会に行っていたのがホシナリンさんだけだったので、このタイミングで初挨拶というのは不思議な感覚。
マニマニ1期の皆さんが次の道で活躍するのは嬉しい出来事。
活動再開おめでとうを伝えられてよかった。

最上みおさん。
ライブでのパフォーマンスとMCでの機転の利いたやり取りが気になって参加。
想像通り…想像以上に元気な印象。
なぜか高田馬場BSホールの話で盛り上がってしまった。
今後ともよろしくお願いします。

◆じーくらむ!

「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」(2021/11/20)以来。

本日は月村ゆうさんがお休みということで、5人でのパフォーマンス。
聴かせるところと巻き込む(レスを贈る等)ところのメリハリが効いていて、上手いなと思った。
振りコピも楽しいし、撮影も可能なので、またライブ観たいなと思った。
前回の観戦時に気になっていた月村さんも改めて観たいところ。

◆衛星とカラテア

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~DAY~」(2022/02/20)以来。

特典会の都合で2曲目から観戦。
対バン相手に合わせた感じの盛り上がりセトリだった印象。
「HelloWorld」から「ヒーロー」の流れ、楽しかった。

ホールでちょっとしっとりな感じ、ライブハウスでアガる感じ。
どちらもいけるのは強みだなと改めて思った。

・セトリ

◆Mirror,Mirror

「山手線miniツアーvol.2@池袋駅」(2022/05/03)以来。

今日も楽しく振りコピできた。
「最上級mirror愛」「恋愛オーバーキラー」と可愛い前半と「スパークリングフライト」「セスナ」の楽しさと感情こもった後半の対比がよかった。
何だかんだでミラミラもライブ観戦を重ねてきて、楽曲も振付も大分覚えてきた感じ。
7月のワンマン、タイミングあえば行きたいところ。

・セトリ
SE
01:最上級mirror愛
02:恋愛オーバーキラー
03:スパークリングフライト
04:セスナ
MC

◆かすみ草とステラ

「Girls & Night!!」(2022/04/27)以来。

ここから25分尺ということで、たっぷり堪能することができた。
雰囲気ある楽曲とテンポのいい楽曲(恐らく「カタルシスダンス」)のバランスが気持ちよかった。
来週末の福島エクストロメでも観戦予定なので、事前に音源もチェックしておきたいなと思う。

◆メイビーME

「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来。

メイビーMEのライブはやっぱり楽しい。
「恋するマーメイド」「ラミラミLOVE ME BABY」で一気に惹き込まれた。
久々の「NOMOREDD宣言♡」にも見事にやられて満足。
楽曲&振付もかなり覚えてきたので、次は少人数対バンや単独公演の観戦を目指したい。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?