見出し画像

【ライブメモ】「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~DAY~」(2022/02/20)

◆概要

株式会社エイトワン主催によるアイドル対バンライブ。
今回は新宿BLAZEにて開催。

・公演名
アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~DAY~

・日時
2022年2月20日(日)
開場 10:00/開演 10:25

・会場
新宿BLAZE

・目的グループ
Chick-flick

◆観戦グループ

NaNoMoRaL→Mirror,Mirror→Chick-flick→代代代→ポスタルジア→特典会(Chick-flick)→Sekaisen(後半)→衛星とカラテア→Ringwanderung→Payrin's→Zsasz→NightOwl→FaM

◆Chick-flick

「HYPE IDOL!vol.12」(2022/02/19)以来、2日連続。

昨日今日と広いステージでのライブ。
とはいえ、昨日はホール、今日はライブハウスと違う雰囲気。
ホールは優雅さ、ライブハウスはカッコ良さがより強調されるイメージ。
それぞれの良さを感じることができて、いい2日間になった。

セトリ。
「Entremet amour」始まりの「マブタ、ロマンティクス。」終わり。
全曲音源が配信されたことで、今まで以上に楽曲ごとの違いを感じられて、セトリの違いをより楽しめるようになってきた。

来月からの定期公演で披露予定の新曲も加わってきたら、構成の幅も広がると思うので、今から楽しみ。

「Entremet amour」
久々にライブで観ることができて嬉しい限り。
振りコピも少しずつできている気がするので、もっと観戦して慣れていきたい。

「マブタ、ロマンティクス。」
1曲目が似合うと思っていたけど、締めもいいなと改めて。
ラスト盛り上がることができて楽しかった。

・メモ
尺:20分(4曲+MC)
SE:あり

・セトリ
SE
01:Entremet amour
02:アンチイノセンス
03:Strawberry Thorn Heart
04:マブタ、ロマンティクス。
MC(自己紹介、告知)

◆NaNoMoRaL

「エクストロメ‼︎」(2022/01/26)以来。

トップバッターとして登場。
朝イチから元気&明るさ全開で気持ちのいいステージ。
NaNoMoRaLは「シンプルにライブが楽しい」と思える稀有なグループ。
またライブを観れる機会が楽しみ。

あと、Chick-flickの環木あんずさんと交流があると知って驚き。
対バンならではの発見が面白い。

◆Mirror,Mirror

「HYPE IDOL!vol.12」(2022/02/19)以来。

結成以来、コンスタントに機会があり、今回で5回目の観戦。
楽曲もほぼ把握できてきた。

セトリは昨日と同じく「最上級mirror愛」からスタートして「セスナ」で締める形。
可愛さを入口に徐々に本格派な顔を見せていくようなイメージ。
現在の基本的な形なのかもしれない。

「セスナ」の振りコピが上手くできないので、回数を重ねて習得していきたいなと思う。

・セトリ
SE
01:最上級mirror愛
02:スパークリングフライト
03:kagami
MC
04:セスナ

◆代代代

「エクストロメ‼︎」(2022/01/26)以来。

今日は明るめな楽曲多めのセトリ。
楽しく一緒に踊っていたら25分があっという間。
先のNaNoMoRaLと同じく、目の前のステージを素直に楽しめるグループ。

新衣装、初鑑賞。
今までと方向性は同じながら、いい感じのポップさを感じる衣装。
今日のセトリに合っていたなと感じた。

◆ポスタルジア

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/02/11)以来。

本日は鳥羽みれいさんがお休みということで、3人でのステージ。
今年に入って観る機会が増えて、楽曲&振付、覚えられてきている。
ポスタルジアのライブは観ていて楽しいので、この調子で馴染んでいきたい。

・セトリ
SE
01:SHINING STAR
02:パピヨン
MC
03:逆境バズーカ
04:フィルム
05:エビデイあけおめ!

◆Sekaisen

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE-DAY-」(2022/01/30)以来。

特典会参加の都合で、3曲目から観戦。
Chick-flickを観るようになったことで(同じ事務所のため)観る機会が増えているSekaisen。
主な楽曲は、何となくわかるようになってきた印象。
特に最後の楽曲(MaMoNo)が楽しかった。

・セトリ

◆衛星とカラテア

「HYPE IDOL!vol.12」(2022/02/19)以来、2日連続。

連日ステージを観れたことで、かなり理解が深まった。
淑やかさを感じるパフォーマンは改めて好み。
先日のDDDでの激しめなステージ、昨日今日の落ち着いたステージ。
両面あるのだなと感じた。

◆Ringwanderung

「東奔西走~極~」(2022/01/15)以来。

後半が怒涛のセトリ。
最後の「ササル」は、会場全体がジャンプしてるんじゃないかという盛り上がり。

今更ながらダンスのキレが抜群だなと感じた。
振りコピしようと思っても鋭さが足りなすぎて切ない。
(そもそも比べる次元ではないけれど…)

・セトリ

◆Payrin's

「EIGHTONE pre. #1000 ~IDOL is Ours~」(2022/01/25)以来。

「イドラホリック」「ホログラムラビリンス」は覚えられた。
他の楽曲も少しずつ覚えていきたい。

・セトリ

◆Zsasz

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE-DAY-」(2022/01/30)以来。

Ringwanderungからの踊る流れをがっちり掴んで、更に加速させるパフォーマンス。
前回観た時もblazeだったので、その時の光景を思い出した。
前方でメンバーと一緒に楽しむ勢、後方で自由に踊る勢と、それぞれのスタイルで全力で楽しむ光景がとてもよかった。

・セトリ

◆NightOwl

「NPP2022(1日目)」(2022/01/02)以来。

「All Night Long」で終わらないパターンが珍しくて印象的だった。
コロナ禍の中でどれだけ盛り上がれるか挑戦しにきたという煽りが熱かった&実際、今できる全力で盛り上がるフロアの熱気がよかった。
今日は夜の部でもライブを観ることができるので楽しみ。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆FaM

「VISION de Free」(2021/07/10)以来、2回目。

アイドル甲子園、初出場ということで気合の入ったステージ。
Zsaszと同じく、フロア全体を巻き込んで盛り上げるスタイル。
最後の楽しい曲は、対バンのエンディングとしてとても綺麗にハマっていてよかった。

・セトリ

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?