見出し画像

【ライブメモ】「HYPE IDOL!vol.12」(2022/02/19)

◆概要

「ワクワクする/盛り上がる」アイドルイベント!の第12回。

・公演名
HYPE IDOL!vol.12

・日時
2022年2月19日(土)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
日本橋三井ホール

・目的グループ
SOL、Chick-flick

◆観戦グループ

MyDearDarlin'→Palette Parade→SOL→THE ORCHESTRA TOKYO→特典会(SOL)→INUWASI(後半)→衛星とカラテア→Mirror,Mirror→Chick-flick→特典会(Chick-flick)

◆SOL

「Tokyo & Night」(2022/02/16)以来。

HYPE IDOL!ラストステージ。
そして、(解散ライブを除いて)ラストとなるホール公演。

25分尺で6曲。
シリアスさ、楽しさ、熱さ、感慨深さ。
「HYPE IDOL!にSOLを刻みつけていくぞ」という気概を感じるステージだった。

改めて、SOLのホールライブはいいなと思った。
劇場型の楽曲(今日でいえば「ディエス・イレ」「アサキユメミシ」)は舞台を観劇しているかのよう。
そして何より「ミライノツバサ」のホール全体に広がる感じが大好き。
今日も聴くことができて嬉しかった。

2/26(土)解散ライブまでちょうど1週間。
残るライブ、1回1回を大切に臨みたい。

・メモ
尺:25分
SE:あり

1曲目「ディエス・イレ」
劇場型の楽曲からスタート。
ホールライブにぴったりな選曲。

2曲目「アサキユメミシ」
前回に続いての披露。
前回はフロアと客席が近いライブハウス(VISION)ならではの臨場感。
今回は広いステージと広範な照明を活かした舞台感。
好対照なステージを観ることができて何より。

3~5曲目「運命のダンス」「いけないアップルパイ」「Caelestis.」
加速からの畳み掛け。
ジャンプ禁止の会場ということで振りコピ&ペンラに全力を尽くした。

6曲目「ミライノツバサ」
ホールライブの終わりはこの曲が相応しい。
ホール中に想いが広がる感覚はやっぱり格別。
ありがとうの気持ちに溢れた…。

・セトリ
SE
01:ディエス・イレ
02:アサキユメミシ
03:運命のダンス
04:いけないアップルパイ
05:Caelestis.
06:ミライノツバサ

◆Chick-flick

陽向りな生誕祭 『PUI PUIりーたんが主役だぷい。』(2022/02/01)以来。

コロナ罹患の影響もあり、久々となったChick-flickのライブ。
その間に未配信楽曲が配信開始されたり、お披露目ライブの映像が公開されたりしたことで、今まで以上に楽曲に馴染んだ状態で観ることができた。

現在の披露されている全5曲。
楽曲を聴いて「Entremet amour」が1番好み。
今日は出番がなかったので明日以降のライブで聴けるのが楽しみ。

Chick-flickのライブはホールとの相性がいいなと感じた。
広いステージの上で独特な世界観が繰り広げられる様は魅力的。
またホールでのライブが観たい。

特典会。
入場指名特典の集合写メ、そして遅めのバレンタインということでチョコお渡し、どちらも嬉しい内容だった。
色々な企画を考えてくれるメンバー&運営の皆様、ありがとうございます。

・メモ
尺:20分
SE:あり

・セトリ
SE
01:マブタ、ロマンティクス。
02:ノーブル・ローズ
03:アンチイノセンス
04:Strawberry Thorn Heart
MC(自己紹介、告知)

◆MyDearDarlin'

「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2022 DAY3」(2022/01/04)以来。

段々と楽曲を覚えてきて、対バンで観た時に知っている曲の方が多い感じになってきた。
1曲目「Symphony #5」が(恐らく)初見だったけど、楽しい楽曲でトップバッター&1曲目にぴったりな曲だなと思った。

・セトリ

◆Palette Parade

「HYPE IDOL!vol.10」(2022/01/23)以来。

前日まで300kmマラソンという企画にチャレンジしていた6人。
(余談ながら、相当にガチでだからこそグッとくる企画なので以下のダイジェストだけでもご覧ください)

今日は企画後、初となるライブ。
マラソンの影響(足の負傷)により緋本はぐみさんが後半のみ出演。
企画の過酷さを改めて感じた。

ライブ。
「スタートライン」「スプラッシュアンカー」の前半。
「心羽根模様」「Life is Dramatic」「わたしトレイン」の後半。
初期曲が多かったこともあって、原点的なものを感じたセトリ。

前半戦の5人でのステージも新鮮といえば新鮮。
だけど、後半…特に「Life is Dramatic」を聴いて、やっぱり6人だからこそのステージだよなと改めて。

今月の定期公演は行く予定なので、そこでのライブも楽しみ。

・セトリ

◆THE ORCHESTRA TOKYO

#2i2 Produce「64 ep.02」(2022/02/12)以来。

ここ最近のライブ観戦頻度の高さの結果、音源で聴くことが増え、より身近になっていきているオケトー。
特に「ACT」が好きになったので、今日も聴くことができてよかった。

盛り上がる楽曲を軸にしながら「螢」「PROGRESS」といった聴かせる曲もしっかり入れてきて大満足なセトリ。

着実にハマってきているので、次回のワンマン(2/28)タイミングあえば行きたいと思う。

・セトリ
SE
01:ESCAPiSM
02:ACT
03:DANCING MONSTER
04:螢
05:PROGRESS
06:Checkmate
MC(告知)

◆INUWASI(後半)

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/02/11)以来。

特典会の都合上、後半4曲のみ観戦。
軸となる楽曲は振付も含めて、それなりに覚えられてきた。
そろそろツーマンかスリーマンに行って、ワンマン観戦への道筋を作っていきたいところ。
同じ事務所のNEMURIORCAとのツーマンだとベスト。

・セトリ

◆衛星とカラテア

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/02/11)以来。

今までで1番近く&集中してステージを観ることができた。
振付が大きくて靭やかで、非常に映えるなと思った。
聞き覚えがある曲が少しずつ出てきたので、回数を重ねて定着化させていけるといいな。

◆Mirror,Mirror

「Tokyo & Night」(2022/02/16)以来。

先月末の結成以来、それなりのペースで対バンで見かけ、今回で早くも4回目の観戦。
お陰で楽曲&振付はある程度、把握できた。

本日は「最上級mirror愛」からスタート。
可愛い曲から始まると「ザ・アイドル」みたいな印象になるのが面白い。
楽曲やセトリによって違う姿が観れるという意味もグループ名に込められているのかも…と何となく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?