見出し画像

【ライブメモ】「NPP2022(1日目)」(2022/01/02)

◆概要

「TOKYO IDOL PROJECT」と「@JAM」の共催によるアイドルフェス。
1/2(日)と1/3(月祝)の2日間にて開催。

・公演名
TOKYO IDOL PROJECT × @JAM
ニューイヤープレミアムパーティー2022

・日時
2022年1月2日(日)
開場 10:00/開演 11:00

・会場
お台場・青海周辺エリア
(Zepp DiverCity、フジテレビ広場、マルチシアター)

◆観戦グループ

鏡開き→#ババババンビ→クマリデパート→トーク(Devil ANTHEM.、B.O.L.T)→トーク(クマリデパート・PiXMiX)→C;ON→B.O.L.T→Ringwanderung→NightOwl→アンスリューム→nuance→戦国アニマル極楽浄土→SANDAL TELEPHONE→QUEENS→真っ白なキャンバス→FES☆TIVE

◆クマリデパート

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭 NIGHT」(2021/12/28)以来。

2022年、クマリデパート初現場。

ちょうど1年前のNPP2021。
クマリデパートのステージを観ていたけど、その時はハマる前の段階。
「去年のクリスマスにukkaとミシェルと対バンしてたグループが、何だかおめでたい曲(YESモチFEVER)を初披露してる」ぐらいの認識だった。

それから1年。
クマリデパートを観るために、NPP2022に参加している自分がいる。
1年前との状況の違いに驚きつつも、これだけクマリが好きになっていることに嬉しさを感じた。

今日のクマリデパートは「オープニング 鏡開き」「ライブ」「トークコーナー」の三本立て。

ライブだけでなくトークも観ることができて、年始から幸せな気持ちになった。
今年も一年、よろしくお願いします。

オープニング 鏡開き

メインMCを早桜ニコさんが担当。
クマリデパートからは楓フウカさんと山乃メイさんが登場。
(他、#ババババンビとJamsCollectionからも2名ずつ登場)

早桜さんの暖かいMC(野外ステージへ向かう橋元さんと菊竹さんに「暖かくして行ってくださいね」と話すなど)が光っていた。

ライブ

たっぷり40分尺で大満足なステージ。
「開幕シャダーイクン終幕ケン%」の鉄板の形+「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」という印象。
最後に365をやったのは「今年も毎日よろしくね」というメッセージかなと思った。

「YESモチFEVER」も嬉しかったけど、山乃メイさん曲振りでの「Furniture Girl」が聴けたことが最高だった…。
おみくじ引いてないけど、今年は間違いなく大吉だと思う。

ありがとうございました。
今年もMCからのFurniture Girlを、何卒よろしくお願いします。

・メモ
尺:40分(全9曲+MC)
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイさん髪型:ハーフツイン

「YESモチFEVER」
この曲のために今日参加したといっても過言ではなかったので、無事に聴くことができてよかった。
来年以降も毎年正月に聴いていきたい。
後のMCでも触れていたけど、早桜さんが「モチFEVER」のところを「トラFEVER」とアドリブ入れていて流石。

MC、1回目。
簡易自己紹介から新年挨拶。
丁寧にしっかりと声をあわせて挨拶するところがクマリらしくてよかった。

寅年ということで、早桜さんが爪を黄色に。
「メイちゃんカラー?」と聞かれて「トラなの」とふんわり否定するやり取りに和んだ。

その後、山乃さんの「黄色と黒の衣装でトラ感満載で頑張ります」というコメント。
上手いなーと思って聞いていたら、続けて「新年、環境が変わるということで、家具をモチーフにした曲に〜」と話した後に上手に歩き出して「これは、まさか…うそでしょ!?」となった。

「Furniture Girl」
YESモチFEVERで満足していたところに、一番好きな流れが来て、どうしていいかわからないぐらい高まった。

あみだ☆衣装でのFurniture Girlも良い。
あと、実は毎回思っているけど、ラストの七瀬さんソロの「君とFurniture 集めてゆく」が格好良くて好き。

「あみだ☆ふぉーちゅーん」
初披露だった前回ワンマンと同じ会場で再び観ることができた。
その時よりもライブで馴染んできていて、この2ヶ月の積み重ねを感じた。
これからリリイベも始まるので、更なる成長が楽しみ。

・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:シャダーイクン
02:恋のハッピーチョモランマ(ショート版)
03:YESモチFEVER
MC
04:Furniture Girl
05:ゴイリョクタラズ
06:サクラになっちゃうよ!
MC
07:あみだ☆ふぉーちゅーん
08:限界無限大ケン%
09:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆

トークコーナー

テーマに沿ってのトークとミニゲームという構成。
早桜ニコさん、優雨ナコさん、山乃メイさんが登壇。
直球勝負な早桜さんにフォロー&裏回しが得意な優雨さんと山乃さんということで、ナイスなコンビネーションが展開された。

「去年の活動」
大きなワンマンを3回、そしてツアーをやらせてもらった。
全国のファンの方に会いに行けて、楽しい一年だった。

「今日のライブ感想」
今年もNPPでライブ一発目ができてよかった。
(早桜さん)鏡開き選んでもらって嬉しかった。
(山乃さんより)鏡開きのメインMCでアドリブが光っていた&さおさん節があって、心地よいMCだった。
(優雨さんより)早桜さんがモチFEVERでトラFEVERした。

「ミニゲーム」
袋餅10個を30秒でどれだけ積み上げることができるか。
その時点のTOPはB.O.L.Tの27秒。

衣装がトラっぽいということで山乃さんが挑戦。
目標を聞かれて「5秒で!」という強気な宣言。
優雨さんが苦笑交じりに「頑張りな…」とコメントしていたのが面白かった。

果敢に挑戦するも最後に崩してしまい結果は0個。
「5秒で出来なかったことが悔しい」と語る山乃さんは最後まで自分を貫いていて格好良かった。

「絵馬」
グループ毎に絵馬を描いてアイドル神社に奉納するという企画。
クマリデパートは「たーくさんの人に笑顔を届けたい」という願い。
らしくて良いなと思った。

◆#ババババンビ

「アイドル甲子園 in USEN STUDIO COAST"THE FINAL"」(2021/12/17)以来。

新年一発目ということもあってか、盛り上がり曲をギュッと詰め込んだセトリで楽しい40分間だった。

MC、2回目。
今年の抱負。
「池田さん→ツアー後半戦への気合」「近藤さん→3/27ツアーファイナルへの気合」と続く中で、吉沢さんが「ハリウッドデビュー」と宣言。
グループの目標じゃないと突っ込まれる流れまで含めて、面白かった。

・セトリ
SE
01:ばばばばんびずむ~!
02:恋のキャンディ
03:青春ギルティ
04:とぅまっそ
MC(自己紹介、NPPについて)
05:カノン
06:バカになって好きっていうだけ
07:clover
MC(今年の抱負)
08:なんたって冒険中!

◆C;ON

「ZAWA Fes 2021 WINTER Day1」(2021/12/04)以来。

B.O.L.Tを観るべくPremiumStage(野外ステージ)に到着したら、シーオンがライブをしていて驚き。
じゃんけんの乱で優勝してステージをゲットしたとのこと。
急遽参戦したとは思えないクオリティは流石。
年始からシーオンのステージを観ることができてよかった。

◆B.O.L.T

「ギュウ農フェス秋のSP2021」(2021/11/14)以来。

40分尺で10曲やれるのは流石。
軽めなワンマンぐらいの満足感があった。

「More Fantastic」
ライブ初観戦。
疾走感という言葉がぴったりの楽曲。
B.O.L.Tの楽曲の幅がまた一つ広がったなと感じた。

「スマイルフラワー」
最後にピースする時、高井さんが指を「0」に。
4人で「2022」を作っていて、ステキなアドリブ。

B.O.L.Tを初めて観たのが、2年前のNPP2020。
あやなのの二人がお立ち台を使用していて、その光景に驚いた記憶がある。

その時から比べて、4人の成長はもちろん、曲数も本当に増えていて、グループの進化を実感した。
来年のNPPが開催されるなら、ぜひステージを観てみたい。

・セトリ

◆Ringwanderung

「Favorite!! -2021 LAST-」(2021/12/29)以来。

定番曲をしっかり盛り込んだ上で20分間に5曲を詰め込む構成。
大規模フェスで新規を意識したセトリかなと思った。

「River」
ライブ初観戦。
今までの楽曲よりももう一段、格好良さに振ったような印象。
グループの方向性に合わせて正当進化した感じ。
楽しい曲だったので、またライブで聴いてみたい。

・セトリ

◆NightOwl

「ZAWA Fes 2021 WINTER Day1」(2021/12/04)以来。

今日披露した曲が全曲わかって嬉しかった。
ライブで回数を重ねて、少しずつ楽曲を覚えていくのは楽しい。
次のライブでは今より細かい部分を観て、色々な魅力を発見していきたい。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆アンスリューム

「新章 青のポラリス Vol.18 〜3rd Anniversary Special〜」(2021/12/19)以来。

本日、黒木いろさんがお休みで3人でのステージ。
17日の定期公演は行く予定なので、そこで4人のアンスに2022年初対面といきたいところ。

スタート「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」でラスト「にゅーかおすっ!!!!」という鉄板セトリ。
今年初ライブ&NPP初出演ということもあって気合を感じるステージ。
アンスの初野外ライブ、存分に堪能できた。

MC。
昨日公開された「アンスリューム大サーカス」のMVの話。

群馬の山奥の遊園地で撮影。
夜遅くまで撮影していて兎に角寒かった。
閻魔さん、寒さが苦手だと気づくことができた。
辛い分、いいMVになったから観て欲しい。

ライブMCより

・セトリ
SE
01:恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん
02:アンスデーム
03:泥棒猫
MC
04:アンスリューム大サーカス
05:だだだっ!!!!
06:メランコリー
07:口下手ナイトメール
08:にゅーかおすっ!!!!
MC

◆戦国アニマル極楽浄土

「エキセントリックトーキョー 〜ハロウィンNIGHT〜 Part1」(2021/10/31)以来。

改めて、乗りやすい楽曲&振付だなと感じた。
新曲含めて、サブスクあるということでちょくちょく聴いてみたい。

◆SANDAL TELEPHONE

「2021 LAST LIVE -西脇朱音卒業公演-」(2021/12/29)以来。

改名後&新体制(3人体制)初のステージ。
新規SEを投入。
新衣装ではなかったけど、SYSTEMATIC衣装を採用。
4人体制の碧い鏡衣装時からイメージを変えようという意図を感じた。

新体制初ライブ&大型フェス&寒い野外という条件が重なり、いつもよりも緊張していたように感じた。
それでも、4人体制ラストから時間がない中(年末年始ということを踏まえれば本当に日がなかったはず)、歌割やフォーメーションの変更に対応していたのは凄い。

雑感としては、今まで以上に格好良さやオシャレさを追求する方向になりそうな感触。
2/5(土)の新体制初の単独公演時には、方向性がより明確になっていると思うので、どういったステージになるのか楽しみ。

・セトリ
SE ※新曲
01:コーリング (Kenichi Chiba Remix)
02:Step by Step
03:SYSTEMATIC
04:Magic All Night
MC

◆QUEENS

「DDD~Discovery iDol Depot~」(2021/12/12)以来。

「野外のQUEENSは楽しい」を今回も実感。
寒さを吹き飛ばす楽しいステージだった。

「Way you hope」
ライブで聴くのは初めてかも。
疾走感が今年のスタートに相応しいなと感じた。
「PALIRA」「shooout!!」「eccentric」「ボーイミーツガール」と盛り上がる流れで最後にこの曲が来るのは緩急が効いていてよかった。

今月下旬、ついにワンマンライブ(ツアー追加公演)に参戦できる予定なので今から楽しみ。

・セトリ

◆FES☆TIVE

「LEADING PREMIUM 年末感謝祭 NIGHT」(2021/12/28)以来。

新曲の「カンフーミラクル」からスタートして、ラストはきっちり「OIDEMASE!!~極楽~」で締める構成。
野外ステージのトリを見事に飾る熱いステージだった。

MCでも話していたけど「(FES☆TIVEのライブを)全力で振りコピすると1月の野外でも暖かくなる」という知見を得た気がする。

今日は曲の間の繋ぎが結構多くて新鮮だった。
あまりやらない印象だけど、繋ぎを活かしてのノンストップライブも観てみなくなった。

・セトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?