見出し画像

【ライブメモ】「ZAWA Fes 2021 WINTER Day1」(2021/12/04)

◆概要

埼玉県所沢市で行われるアイドルフェス。
今回は「ZAWA Fes 2021 WINTER」と題して、12/4(土)と12/5(日)の2日間にて開催。

・公演名
ZAWA Fes 2021 WINTER Day1

・開催日時
2021年12月4日(土)
ホールA 開場 12:30/開演 13:15
千人テラス 開場 11:30/開演 11:55

・会場
ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA/千人テラス

◆観戦グループ

アップアップガールズ(仮)→わんふぁす!→クマリデパート→LinQ→C;ON→MyDearDarlin'→BenjaminJasmine→INUWASI→NightOwl→ナナランド→アップアップガールズ(2)→マジカル・パンチライン→→シンデレラ宣言!→まねきケチャ→JamsCollection→煌めき☆アンフォレント

◆全体所感

今年7月以来のZAWA Fes。
前回以上に楽しめた。

土地柄、行くのに時間が掛かる点が悩ましいけれど、
「会場が新しい&広め」
「レーザーやムービングを使用した演出が良い」
「面子が結構ツボ」
「同じ会場にあるラーメンWalkerキッチンが密かに楽しみ」
と、好きな点が多いので、今後も定期的に開催して欲しい。

開催ありがとうございました。

◆クマリデパート

「アンスリューム×クマリデパート×Devil ANTHEM.」(2021/11/21)以来。
クマリ、12月初現場。
少し間が空いたこともあって、今日のライブ待ち遠しかった。

SEから登場、あみだ☆衣装。
山乃さん、久々にポニテ観れて嬉しい。

そして、早桜さんがデコ出しで新鮮だった。

今日のセトリ。
開幕ケン%、終幕シャダーイクン。
新曲(あみだ☆)を入れて、ウダガワ・ヨッキュー最初の「ザワフェスー!」でのプチ遠征感。
今日のステージで「やるならこれ!」という感じの4曲。

…に加えて、3曲目で「ピアノ」が来たのが嬉しかった。
少し意外で曲が流れ出した時に驚いたけど、5曲中4曲は鉄板として後1曲どの曲にするか…という感じで考えると「ナイスチョイス&ありがとうございます」の気持ち。

ホールで聴くピアノは心地良くて笑顔が広がる感じがした。
空気感が大事な曲だから、広く開放感がある会場が似合うのかなと思った。

「あみだ☆ふぉーちゅーん」から「シャダーイクン」の流れ。
電子音なあみだ☆から、シャダーイクンの最初の音がバッチリつながっていて気持ち良かった。

前回のZAWA Fesの時のクマリデパートのライブも楽しかった記憶。
ZAWA Fesの演出 or 会場(ジャパンパビリオン)の相性が良いのかも。
埼玉は優雨ナコさんの出身地ということもあるので、今後も開催の折には参加して欲しい。

・セトリ
SE(おいでよ!クマリデパート)
01:限界無限大ケン%
02:ウダガワ・ヨッキュー
03:ピアノ
MC(自己紹介、告知)
04:あみだ☆ふぉーちゅーん
05:シャダーイクン

◆LinQ

しっかりと観るのは初。
歴史あるグループ、流石のパフォーマンスだった。
途中MCでの振付講座も丁寧&面白くて、次の曲(FUKUOKA。)で楽しく乗ることができた。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆C;ON

「TOKYO GIRLS GIRLS -番外編-」(2021/11/20)以来。
ステージを観る度に新鮮な発見や驚きがあって面白い。
今日のステージはレーザー演出と格好良い楽曲の相性が抜群だった。
2曲目「あれ?なんか知ってる気がする…」と思ったら、サザンオールスターズの「エロティカ・セブン」でびっくり。
また観る機会が楽しみ。

◆MyDearDarlin'

「IDOL PARADISE!」(2021/10/16)以来。
「トーキョーガール」はすっかり覚えた。
「ナノLOVE」が聴いていて楽しかったので、またライブで聴きたい。
メンバーも楽曲も少しずつ把握してきているので、今後もちょくちょくステージを観て覚えていきたい。

◆BenjaminJasmine

「喜多見思叶卒業公演」(2021/11/28)以来。
12/5(日)の新体制(追加メンバー3人)発表を目前に控えての3人体制最期の対バン。
3人でのライブは喜多見さんが一時休業していた時にも観ているけど、その時とはやはり違う感覚。

4人(先週)→3人(今週)→5人(明日以降)と、歌割やフォーメーションが目まぐるしく変わるタイミングだと思うけど、その辺りをほぼ感じさせることない気合十二分のステージだった。

先日の卒業公演後に、今の3人でのライブを観ることができてよかった。
今日が本当の意味での第二章のエンディング、そして最期のファンファーレが第三章の始まりを告げているのかなと感じた。

明日の新体制お披露目には立ち会えないけど、遠くない内に新体制を観る機会を作りたい。

・セトリ
SE
01:忘れな草
02:夢で逢えたらなんて
03:細胞
04:NeverEndingNight
05:ファンファーレ
MC(自己紹介、告知)

◆INUWASI

「@JAM EXPO 2020-2021(1日目)」(2021/08/27)以来。
相変わらずの爆音、今日聴いたグループの中で一番だったかも。
レーザーやムービングの演出も相まって、笑顔で歌い踊る6人の存在感がいつも以上に際立っていた。
「Axenxion」は振付含めて、結構覚えられてた。
聞き覚えがある…という曲も増えてきていて、少しずつINUWASIのライブに馴染んできている感じがする。
明日もライブを観れる予定。
2日連続で聴くことができると結構覚えられるので楽しみ。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆NightOwl

「IDOL not CRUISING 2021」(2021/11/13)以来。
激しさの中に芯の通った意思を感じる熱いステージ。
やっぱり「All Night Long」で終わるのは気持ち良いエンディング。
セトリ上げてくださっている方がいたので、楽曲チェックしてみたい。

・セトリ

※引用させていただきました。

◆ナナランド

「お披露目4周年ランド!」(2021/12/02)以来。
その時に未披露の楽曲を多く聴くことができて嬉しかった。
1〜3曲目の感情を内に込めていく楽曲だったこともあり、ラストのビビデバビデチュで感情が外に爆発する感じが気持ち良かった。
ナナランドのライブの楽しさを少しずつ感じることが出来てきた気がする。

・セトリ
01:毎秒
02:私が私であるために
03:大問題チクタク
04:ビビデバビデチュ
MC(自己紹介、告知)

◆アップアップガールズ(2)

「秋葉原アイドルサーキット vol.1」(2021/11/03)以来。
MCを上手く挟みながら、幅広い楽曲を披露。
綺麗に25分間のステージを作っていて改めて力があるなと感じた。
久々に「強がりライライライ」を聴けて嬉しかった。
あとは最期の「ナツメグ」が良かった。

・セトリ

◆マジカル・パンチライン

「@JAM EXPO 2020-2021(3日目)」(2021/08/29)以来。
その時に1日2ステージ観たこともあってか、今日も楽曲結構覚えていた。
真っ直ぐ可愛い&王道なステージで心地よい楽しさ。
MC明けに披露した「カルミア」は初めて聴いたけど良い楽曲でまた聴きたくなった。
前回同様、ラストが「Shiny Shose」で締め曲はこれなのだなと学んだ。

・セトリ

◆シンデレラ宣言!

しっかり観るのは初。
メンバーの山本優菜さんが、FES☆TIVE八木ひなたさんの生誕祭にゲスト出演していて気になっていたので、ちょうど良い機会になった。

1曲目のグループ名を背負った「シンデレラ宣言」から最期の楽曲まで、可愛らしさとキラキラした世界観が徹底されていて見事。
女性ファンが多いのも納得。

※引用させていただきました。

◆まねきケチャ

「JAPAN IDOL SUPER LIVE2021」(2021/11/26)以来。
「カクカクシカジカ」「モンスターとケチャ」と明るめな前半戦と「共通項」「どうでもいいや」としっとり聴かせる後半戦の対比が良かった。

「共通項」はトップクラスに好きな曲なので、久々に聴くことができてテンション上がった。
意外と新曲(めんどくせー)を聴けてないので、次回のライブで回収できたら嬉しい。

深瀬さんが来年5月に卒業することが発表。
まねきケチャを知ったのは現体制の5人からなので寂しい…。
最後のツアーはできるだけ参加したい。

・セトリ
01:カクカクシカジカ
02:モンスターとケチャ
MC(自己紹介、告知)
03:共通項
04:どうでもいいや

◆JamsCollection

「JAPAN IDOL SUPER LIVE2021」(2021/11/26)以来。
2週連続で観れたので、かなりメンバーも楽曲も認識できた。
「最先端フォーミュラ」はほぼ覚えられた。
あとは前回披露した「あの日のメリーゴーランド」「NEW ERA PUNCH!!」もそれなりにわかってきたと思う。
9人での勢いあるライブは観ていて盛り上がるし楽しい。
これからも対バンで観る機会もあると思うので、楽曲も少しずつ覚えていきたい。

・セトリ

◆煌めき☆アンフォレント

「FES☆TIVE×煌めき☆アンフォレントツーマンライブ 太陽系☆ワッショイワンダーランド」(2021/11/30)以来。
前回から今日に向けて、楽曲を聴き込んだお陰でかなり楽しめた。
当たり前だけど、全曲知ってるとセトリで沸けるし満足度も段違い。
少しずつ気になるメンバーも出来てきたので、遠くないうちに次のライブに行きたい。

・セトリ
(少し自信がなく…公式から発表あって間違えていたら修正します)

SE
01:幻影★ギャラクティカ
02:儚恋∥セパレート
MC
03:太陽系◉ワンダーラスト
04:奇跡≒スターチューン
05:=虹色=サンシャイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?